すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は、5年半ほど前から、そううつ病にかかっており、毎日、突然、原因不明の不安感や憂鬱感に見舞われたりしています。本当に苦しいです。    皆さんは、どのような病気で、どのような症状に見舞われていますか?  差しつかえなければ、教えてください。

  • 質問者:毎日、苦しい
  • 質問日時:2008-10-20 09:06:48
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答をいただき、大変ありがとうございました。    年数が長く、症状が重い方が、おられることに、大変驚きました。    お互い、1日でも早く、完治するよう、頑張りましょう!!  

並び替え:

私は、「うつ」で、約1.5ヵ年休職中です。
復帰に向け、体力増強を図るも、「歩行障害」が発生し、現在、検査入院中です。
「うつ」の方は、今のところ薬の服用量を減らす方向で進んでいます。
今のところは、問題無いですが。。。。将来は不安です。

あなたは、「そう」があるので、気分が楽になることもあるってことですよね?
その分、「うつ」だけより、良いのではないかと勝手に思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

主にうつ持ちですが時々軽いそう状態になります。
でも、好きな事でもガンガンやると具合が悪くなって不安感が出る時があります。
家事をやる気がない時もありますね。

  • 回答者:うつ持ち女 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、同じような感じです。ご回答いただき、ありがとうございました。

私は会社を経営しています。仕事が忙しく、3年以上まったく無休で働いてきました。
そのストレスのせいか、3年前からパニック障害になりました。
パニック障害と診断されるまで、いろいろな科を回ったため、診断が遅れました。
その上に、更年期障害の症状も重なっています。
最初のうちは発作が出ていましたが、今は普通程度には生活と仕事ができています。
ただ独身なので、家事も全部やらなくてはならず、ストレスを発散する機会がありません。
また、稼がなくては生活できないので、会社をたたむわけにもいきません。
今は薬である程度落ち着いていますが、一番困っている症状は、1年365日、24時間
地震のようなめまいがしていることです。
たまに不安感もおきますが、頻度は少なくなってきました。
元の状態に戻る日は来るのだろうか、と心配になります。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

適応障害です。
2年半ほど前に発症し、現在でも通院しています。
その間に、1年4ヶ月ほど休職し、入院は4ヶ月ほどでした。
発症時は、朝通勤時に不安な状態になり、ハンドルを握る手が汗ばむような状態でしたので、精神科を受診しました。
その後、嗅覚がおかしくなり、何も感じなくなったり、嫌なにおいを嗅ぐと一日中鼻から離れなかったりし、幻覚や幻聴の症状も出て精神状態の不安の他に感覚異常と症状が進みました。
現在の状態としては、良いときと悪いときがそれなりにありますが、記憶力や判断力が発症前に比べかなり悪く、辛いと感じることがあります。
とりあえず投薬を続けており、現在復職をしていますが、いつまたあの状態に戻るかと不安です。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

うつ病と診断されて2年余り、現在も通院服薬中です。
一番ひどいときは焦燥感や不安感に苛まれていました。身体も思うように動かず、思考を巡らすことも出来ず、死ぬことばかり考えていました。
認知療法や通院服薬を続けたためか、何とか働けるようにはなりましたが、未だに集中力は人並み以下ですし、読解力や記憶力も病前よりも衰えたままです。社会的にはリハビリ中です。
この手の病気にかかってしまったら、治癒はなかなか難しいので、如何に巧く病気とつきあっていくかを考えなければならないと思っています。私は幸い認知療法の効果が大きかったらしく、今は開き直って生活が出来ています。
出来ることは出来る、出来ないことは出来ない、やりたくないことはやらない、出来るようになれば自然と身体も心も動くようになる。
そう考えています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私は、うつです。もう5年ぐらいです。
で、何も出来ない日があったり、変にハイになったり、最近は、双極性ではないかと、医師に聞きましたが、気分障害といわれました。

ダメな日は、外に出る事さえ出来ず、人に会うのもダメです。勿論、電話もダメ。メールも、返信できずにそのまま・・。子供がいるので、何とか、食事ぐらいは、作る?といっても、国産原料の国産冷食です。

1度自殺をはかりましたが、息子に見付かり、未遂に終わりました。
「好きなところに行っていいから、死なないで・・。」と泣きながら懇願され
時々、襲ってくる、自殺願望に、子供の言葉を、思い出し、何とか、気をおちつけます。

日々、自分がどういう常態かは、朝起きてみないと分かりません。
一体いつになれば、元気になれるのか。不安です。
精神障害者の2級を要求しましたが、先生としては、子の、世話が出来ると思っているようで、3級でした。

うまく、自分のめまぐるしく変わる気分を、表現できません。
はやく、楽になりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私は、現在うつ病で休職中です。

最初は、胃痛が持続し、内科を受診したのですが、異常が見つからず、そのうちに夜中に目が覚めてなかなか眠れない、ご飯が食べれないという症状が出てきて、心療内科を受診したら、うつ状態だと言われ、投薬治療が始まりました。

それでも仕事は続けていたのですが、投薬による体調不良で早退することもあり、相変わらず不眠と食欲不振が続いて1ヶ月に5kg体重が落ち、ドクターストップがかかり休職になりました。

休職してからも不眠や食欲不振は続きましたが、不眠の方は薬で改善しました。

食欲はまだ前ほどは戻っていません。体力も落ちました。

気分は、仕事を休んでいるためか、楽に過ごせています。

あまり人間関係のわずらわしさを考えずに過ごせているからだと思います。

これからは、復職に向けて動こうとしている所です。

あなたは、5年半、病気で苦しんでいるんですね。それは辛いですね。

私は、たったの半年休んでいるだけでも長いと感じているのに、そんなもんじゃないんですよね。

一日も早く良くなることをお祈りしています。

  • 回答者:お大事に (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

父は不安障害の一種をわずらっています。幸いなことに月に一度くらい通院しながら、東証一部上場企業の役員を務めていますが、仕事をやめないかぎり快方には向かわないのではないかと思ってます。
そのほか、母や弟もメンタル系の病院で薬を処方されてます。それでも何とか仕事は続けているようです。
そんな状態なので私は早くから家を出て一人で暮らしています。そういった障害を持ってはいないのですが、几帳面な性格なので、もしかしたら私もそういった障害を抱えてしまいやすいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私は、うつ病です。今病休のみなので、ここにいます。
症状としては、漠然とした不安感と、焦燥感に襲われます。
特に布団に入ってからが非道く、早朝覚醒もあり、1日3時間くらいしか
眠れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私も10数年、躁鬱病患者です

常に小さい躁鬱の波を繰り返し、何年かに一度大躁転を起こします

大躁転する時は必ず理由があり、自分にとってすごいショックな事があると躁転してしまします

普通、落ち込む様な出来事も、私はそれを通り越してテンションが高くなり、それは怒りとなって全く関係ない人をも巻き込み怒り散らします

それが治まると自分のしてしまった事への後悔・不安で一杯になってしまいます

いっそ本人は何もわからないくらい狂ってしまえばいいのに・・・と思いますが必ず戻って来てしまいます

そしてまた躁~鬱と繰り返しています

本当に苦しいですよね・・・・出口が見えないだけに何に向って頑張ればいいのかもわかりません。

でも生かされているのには何か意味があるのだと信じ前に進むだけです

お互い、いつかこの闇から脱出できる日が来ますように・・・・・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。これからも、お互い、頑張りましょう。そして、笑える日が来たら、何をしようか、いっぱい、考えておきましょう。

膠原病です。
今のところ薬で再発は抑えられています。が。
完治はしないだろうし、関節リウマチのような症状が出る可能性があると言われてます。
薬の副作用で骨が脆くなる可能性もあるので予防薬を飲んでます。
それから先生に診てもらっても原因不明なのですが、突然咳が出て、それが酷くなるともどしてしまいます。

でも幸い?なことに服用してる薬の影響による糖尿病にはなってません。親戚が同じ系統の薬を飲んで糖尿病になったと聞いていたから心配でした・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私が最初にうつ病になったのは、20年前です。
職場でのストレスがきっかけで部屋から出ることができなくなり、
3か月入院しました。
退職し、結婚もし、しばらくは小康状態だったのですが、
転勤について歩く生活にまたストレスが大きくなり、
この8年半は ずっと病院にかかっています。
2度目の入院も経験しました。

その間、ある医師には そううつ病の診断を受けました。
しかし、その後転居で変わった主治医には そううつではなく、
やはりうつ病であると診断され、薬も大幅に変わり、
さらにそのあとにかかっている今の医師の診断も同じなので、
その日その日の症状に合わせて、毎日を何とか送っているという感じです。

私は、特に人間関係のストレスに弱く、
「毒のある人間のそばにいると移る」というのを
身をもって感じます。
その相手が 夫の親族だったりすると 最悪です。
こっちは避けていたのに、向こうが寄ってきた、ことしのお正月の24時間のせいで、
その後、1ヶ月半、ひきこもり状態になってしまいました。
家事は、ヘルパーさんや便利屋さん、
家族の協力で何とかしてもらったような状態です。

あと、強い不眠があります。
特に気になっていることや 自分が嫌な思いをしてしまったことがあると
なかなか眠ることができません。
薬を追加し、追加し、それでも子どものお弁当のために朝は起きて、
これから3時間ほどねむるというのが 日課になっています。

本当にひどい時は、自分がこのまま消えてなくなれば楽だろうなあと思います。
でも、何とか天命を全うできたらいいなと思っていますよ。
苦しくても、少ないながら、わかってくれる家族や 友人がいますから…・

  • 回答者:オンジエッジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状が凄いですね。 そのような中、ご回答いただき、ありがとうございました。

本当に病気に縁がありません。
何時も筋トレで体を鍛えています。
風邪一つ引かないし、
メタボ検診もパーフェクトOKです。
トレーニングで汗を流すので、
フラストレーションも溜まりません。
本当に体と心にはいいですよ。
たまに、運動で汗を流してみませんか。
症状も良くなると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい限りですね。ご回答いただき、ありがとうございました。

その苦しさ、辛さ・・・本当に良く分かります。でも、自分にも同様の経験がないと中々周囲には理解してもらえませんよね。
私も幼い頃から、そんな症状で悩んでいました。特に秋口になると、酷くなるようです。

パニック発作も経験しました。

一昨年は、突発的に自殺を図ってしまいました。全く、衝動的なものでした。それ以来、病院に通って治療していました。薬のみでは、対処療法なので、認知診療も必要だといます。でも、精神科では薬を出すのみ。認知療法は心理カウンセラーの分野なので、両方に通わなければならず、お金と時間がかかります。

今は、とにかく物事はプラス思考にするように心がけています。
質問者さんの症状も、出来るだけ軽くなるようにお祈り致します。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

20年前からパニック障害・神経症・対人恐怖症・閉所恐怖症です。
クリニックで精神安定剤を処方してもらっています。

薬を飲んでいても突然今生きている事が自体が辛く思えて泣いてしまったりしています。

基本的に外出はできませんが幸いPCや電話があるので
友人と多少コミュニケーションはとれますし。

週に1度近所の深夜のスーパーマーケットで買い物をしますが
やはり吐き気や動悸・息切れなどに襲われますので外出は怖いです。

家に一人で居ても同じような発作は起きますが
まずは頓服用の安定剤や吐き気止めで抑えます。

そして落ち着いたら眠ります。
寝ている時だけは何も考えなくて済むので幸せな時間です。

私は薬に頼る事を苦に思って無いので
症状が変わったらまた自分に合った薬を見つけて
一生この病と付き合っていこうと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

家族が適応障害で、結局、薬の力を借りて回復しました。

でも、医療機関や医師も、心の問題で合う合わないがありますよね。

早くお楽になるといいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お心遣いと、ご回答いただき、ありがとうございました。

躁鬱病はストレスまたは対人関係に起こるようですが、私は病にかかってはおりませんが、どちらかというと気が小さい方でした。そんなとき祖母から聞いたものですが。人前に出るとき、手のひらに人という字を指で書いて飲むと(飲む動作をすると)人をのんだから大丈夫と自分で言い聞かせるといいよと言われました。単なるおまじないですが、ユーモラスでもありほっとするではありませんか?今私は喜寿で老人ですが、よくふっと思い出します。肺気腫という持病も持っていて急ぐとき息苦しくなりますが何とか病とつきあっています。解答ともいえませんが、お目汚しまで。

  • 回答者:蛇宮 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

3年ほど前に、単身赴任をし鬱病になりました。
2ヶ月間休職しました、休職中はほとんど寝ていて、
10kg太りました。

復帰後も上司が冷たく当たるので、転職し、
一旦、卒業しましたが

転職後、顧客との関係で再発しまし現在通院中です。
随分良くなり、薬を減らしていますが、
リバウンドで少々苦戦しています。

来春、再度卒業予定ですが、
再発の心配は残ると思います。
気長に付き合っていきます。

  • 回答者:Sooda! 君 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私もうつ病で(そううつ病ではないのですが)最近会社を退職したばかりです。

自分でこんなにストレスがたまっているという事に全く気付かなくて、
環境の変化などが積もって、一気にきた!という感じでした。

不眠と食べれないのと会社に1分でもいたくない
どうしようもない絶望感、自信のなさがあり、
本当に苦しかったです。

朝が一番本当に苦しかったです。

今はお医者さんに通って、自分に合う薬を見つけたのと
ゆっくりとした休養のおかげで、すごく良くなってきました。

自分がなる前まで、自分の気持ち次第では?と理解できなかったのですが、
今はすごくこの病気の気持ちが分かるようになったので、
自分が経験してみて良かったと本当に思います。

毎日、苦しいさんも治療を続けていれば、必ず治ると思います!
心から私も応援します。
ゆっくり休養されて下さいね☆

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

3年くらい前から(躁)鬱病にかかり学校も中退しました。
基本的には鬱なのでただテンションが低いだけでまだましなのですが、月に2度くらいむちゃくちゃなテンションになってました。。。
今は心療内科に通い始めて薬を貰って、昔の友達にも会ったり等のリハビリをして少しずつ鬱の影が消えていってるきがします。
まだバイトや人ごみは体調を崩しますが、のんびり頑張っていくつもりです。

心療内科に通う以前は 倦怠感・イライラ・頭痛・耳鳴り・体の重さ・自殺願望・幻覚・幻聴・突然のパニック・めまい
通ってからは 薬の作用で 軽い怠さ・目眩・眠気 がありますが、他は収まりましたよ^^

  • 回答者:rikse (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいですね。ご回答いただき、ありがとうございました。

うつ病です。
毎日、何も出来ない自分を責めてしまいます。
前の自分と今の自分を比較してしまって、悲観的になったりもします。

今の自分を素直に受け入れることが
病気解消のはじめの一歩だと、わかってはいるのですが、
焦燥感ばかり先走りします。

苦しいさんの苦しい気持ち、本当によくわかります。
お互いに気長に治していきましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

抑うつです。

クリニック通いだして5年以上です。

今は仕事をしておりません。

薬を飲み始めた当初は、めまいや貧血が毎日
ひどかったのですが、慣れました。

クリニックで薬を処方してもらっていますか?
薬を飲まれているなら安心ですが、うつを
治す方向に持っていきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る