すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

タバコがやめられません。何か効果的な方法はありませんか?

  • 質問者:稲田 友幸
  • 質問日時:2008-10-18 18:23:51
  • 0

並び替え:

私はあんまり「辞めるぞ!!」って意気込まず、本数を減らしてなんとなく吸わんでもいいやって思っていたらいつのまにか辞めてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者に止めていただくと効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライター、灰皿、煙草を捨てましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に出るときにお金を持たない。
タバコを買わないことが一番ですからお金が無ければ買わないですみますよね。
無駄遣いも減るし、一石二鳥です。

コンビニに立ち寄らない。
入ったら目に付くところにタバコが売っていますから、入らないようにする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子タバコがいいと思います。

私もただいま実践中です。

15日辞めてます、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5年前に禁煙して、今も継続中です。

まず家にあるタバコ、灰皿などタバコ関係のものを処分しました。
外出したら必ず禁煙席に行くようにしたりもしました。

でもタバコを止める決定的な出来事は、妻が妊娠したことですね。
妻にもお腹の子にも健康でいてほしかったので・・・。

自分でも驚くほど効果がありましたね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな子に「たばこやめたほうがいいよ」といわれたのが
一番効きました。
止められない意志の弱さを補うには、
他人の言葉が一番だと思いました。
いわれると、止めようという意志も固くなります。

健康のためとかいろいろいっても、決意は揺らぎますからね。。。
何ヶ月続けたら、ご褒美を決めるのもいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の病院には禁煙外来を設けているところが
多くなりました。
専門家の力を借りてはいかがでしょうか。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙暦28年です。ニコチンパッチも、離煙パイプも挑戦して失敗でした。自分に甘く、意思が弱いからです。全ての原因は、それに尽きます。かねてからのひどい頭痛のため、先日、医大病院の脳神経外科で脳のMRI撮影を受けました。小脳梗塞が3箇所見つかりました。医師から「今、タバコをやめなければ、数年後に血管が詰まって、死亡する」と言われました。こういう状況になるまで、タバコをやめられなかった自分が悲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番効果的なのは、やはり禁煙外来ですね。
やめたくても止められないのは、依存症です。

うちの会社では、健康管理室が禁煙希望者に
禁煙パッチを無償支給していて、
半数くらいの方が禁煙に成功されているそうです。

  • 回答者:ももこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に置いてある灰皿、ライター、タバコは排除!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは20年吸い続けてきたタバコをやめて半年になります。過去に何度か禁煙をして失敗しました。今回は明日から禁煙だ!みたい強い意志をもって始めたのではなく、手元にタバコがなくなったとき、わざわざ買いに行かないで今晩一晩がまんしようみたいな感じで始めました。次の日の朝いつもなら真っ先にタバコを買って会社に行くとこですが、あえて買わずにいきできるとこまででも禁煙してみようと思いつづけました。あいにく妻がニコレットをもっていたのでそれをもらって・・・そんなこんなで自分でもまさかの禁煙成功となりました。ただ今でもニコレットは使用しています。(1日2~3個ですけど)
以上よりいえるのは、失敗してもいいから始めてみることです。ひとによって効果的な方法はそれぞれと思いますが、様々な方法で試してみることです。1日でも1週間でも禁煙して損はありませんから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの主人は 2年程前 タバコが値上げされるくらいの時期にやめましたよ。
まだその頃はお付き合いをしていたんですが、いきなり、「今日からやめたから」って言われて。
それから2年以上経った今も まったく吸わずにいます。
すでに体臭もタバコの臭いがなくなりました。

主人に聞いたら「やめる!」という気持ちが芽生えたときに 目の前にタバコを置かないことが必要だそうです。
タバコのことは忘れるのがいいらしいですよ。
イラっとしたらクール系のガムを噛んでみてください。

タバコ1000円になる前にやめておいたほうがいいと思いませんか?
それだったら、100円でガム買って カンバってやめるほうがいいと思います。

ガンバってやめてください。
吸わない人間にしてみたら、本当に迷惑極まりないですからね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ん~そうですね~・・・・ありません!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「やめられません」ではなく、「本気で辞めたいんです」という意志と
モチベーションを自分でキープしてください。
そこからです。
それができたら 禁煙外来に行きましょう。
ニコチンパッチを処方され、タバコは吸わない!という意志のもとに、
一定期間、毎日はりつづけ、一本も吸わなかったら
次の段階のパッチ、という風にレベルアップしていきます。
これは、基本的には吸わないイライラを緩和する、というものですので、
ここは本気で踏ん張ってください。


今はまだ自費診療なので、治療終了までは6万円ほどかかるようですが、
タバコが何箱買えて、それがどのくらいの期間で亡くなってしまうか
計算したら 高いか安いか わかってくると思います。

ちなみに、私の知人で、肺がんになった人は、
若くして3人も亡くなっていますよ。

  • 回答者:頑張れ! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで吸ってきたタバコの金額で何が買えるか考えてみてください。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙外来で、飲み薬を処方してもらって、飲むと、我慢せずに止められたという話を何人からか聞きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外来禁煙で試してみましたが自分は無理でした。禁煙パッチの30,20,10タイプをやりましたけど(泣)。 買わないで我慢するしかないと思います。 あめ、ガム無駄でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はタバコを吸わない彼氏を見つけてやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買わない事です!!強い意志を持ってがんばってください。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、「禁煙セラピー」という本を読んで、多くの人がやめられたという話を聞きました。

もし読まれたことがなければ、一度読まれてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、ドクターストップの宣告でしたが、本人は全く止める気が無く、「一応は試してみよう!」との事で、禁煙に挑戦しました。
「他の人が出来て、自分に出来ない事は無い。」と自分に言いきかせて・・・

タバコを持っていないと不安な気持ちになるので、胸のポケットにはいつも封を開けて無いタバコとライターを入れていました。

先ず1時間我慢し、ポケットからタバコを出し、眺めながら「さて、吸おうか止めようか?」・・・「後30分我慢してから吸おうかな?」

さてその後、「もう少し我慢してみようかな!」
・・・・・・・・
「5時間我慢したんだからもう少しやってみようか!」
・・・・・・・・
「1日我慢したのだから、もう少しやってみようか!」
・・・・・・・・
「2日も止められたのだから、、今吸ったら勿体ないかな!」
・・・・・・・・

そんな事をしているうちに、3日後はタバコを吸わなくても平気になりました。

今でもタバコは美味しいと思っています。
時々、仲の良い友人から1本だけ戴いて吸う事も有りますが、
そこで何本も吸うと、又常用してしまいそうですし、1箱買ったら最後ですので、絶対に買いません。
折角止められたのだからと、常用しない様にしています。

私の友人も、この方法で止められましたよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめられないというのは、もうすでにニコチン中毒なのですから
意思でやめるというのは難しいと思います。
専門医の治療を受けるのが一番確実だと思います。
 
もし自分の意思でやめたいということであれば、喫煙者の肺を映した写真などを
家の中に貼ったり、携帯の待ち受け画面にしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①タバコを買わない。
②灰皿、ライター類を捨てる。
③浮いたお金を貯る。

3日ガマンすれば止められます。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙パッチがおすすめです!
何度も失敗した私と兄弟が一発でやめられたのですから。
周囲はびっくりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社が私以外の5人全員がヘビースモーカーでしたが、
全員「禁煙セラピー」を読んでコロッとタバコを辞めました。
私は吸わないのですが、その効果にホントびっくりしました。
全然つらくなかったそうなので一度読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/4845405059?tag=acj0b-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4845405059&adid=01HYQP599Q56XH7NFNPS&

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネット禁煙マラソンがとてもよいらしいです。
http://kinen-marathon.jp/

私もやってみようかなーと思っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムが一番です。まずは節煙してみて下さい。一週間で一箱にもっていければ勝ちです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず私は普段よりきつい(からい?)タバコを買って吸いました
むせて吸えなければ、めっけもので、そこでタバコを嫌いになりました
つぎにニコチネルパットのような禁煙パッチを貼り、本当はいけないんでしょうけど、禁煙ガムを一緒に噛んでいました

3日だけが問題です
それを超えたら、少しずつ吸いたくなくなりました

そして飲み会は行かない、パチンコには行かない、コーヒーを飲むとタバコが吸いたくなるから、コーヒーは飲まないとタバコを吸いたくなる環境から、しばらく離れました
口が寂しい時は飴かお茶、水を沢山飲んでいました

最後は本人の意思だけです
頑張ってくださいね

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、一般的な紙巻煙草を習慣的に喫煙している状態でしたら、
まず喫煙スタイルを変えてみてはいかがでしょうか。
キセルは一服するのに手間が掛かりますが紙巻にはない味わいがあります。
風情も楽しめますし、紙巻に比べ葉の消費量が1/5以下です。
パイプは煙を燻らすだけで肺まで入れないので、ニコチンタール等の摂取量が
ぐっと下がります。
いきなりの禁煙はお辛いでしょうから、とりあえずは喫煙スタイルを変えることで
タバコの摂取量を減らして、身体を慣らしてみるといいかもしれません。

  • 回答者:でも煙草吸ってると思考力落ちて楽しいよ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪をひいた時が最大のチャンスです!
私は、風邪をひいて肺が苦しくなった時に『今やめなきゃ死ぬかも・・・』
と思ったのがきっかけになって禁煙しました。

苦労はしましたがなんとか成功しました。
飴とガムを常に持ち歩いて、口寂しくないようにしていましたヨ。

最初の3ヶ月が辛いですが、そこを乗り切ると隣で吸われても吸いたいと思わなく
なります!
でも・・・5キロ太りましたが・・・orz

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコを買うお金を失くすことです。
買わなければ吸えません。
強い意志など必要としません。
それで私はぷっつりとやめることができました。
1日40本だったのがゼロ本に。やめて2年が経ちます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙外来というのがありますので、医者に相談されたらいかがですか。
保険もきくそうですよ。

自分もいこっかな・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の意思だけの問題です
まず絶対タバコは買わないこと
ライターはすぐに捨てること
イライラして来たらガムをかむ
以上

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人では難しいことが実際多いようです。最近では、禁煙外来といって病院で治療して扱ってくれるようです。6割ぐらいの方が止められることができているそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身の意志が一番重要と思いますが、それでも止められないのなら、
①禁煙ガム・禁煙パッチの使用 それでもダメなら
②医者に掛かる事をお勧めします

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果的な方法があれば、日本たばこ㈱は倒産しています。(-_-;) 私の親父は、50年PEACEの缶(50本入り)を吸い続けていましたが、医者に肺ガンの注意を受け、肺の侵された写真を数枚見せられて、即、禁煙を宣言しました。正直、保険もあったので、吸い続けても良かったけどねぇ・・・・。

  • 回答者:保険金欲しいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙外来で、禁煙内服薬“チャンピックス”を処方してもらいましょう。

今年4月から国内に流通し始めたこの新薬は、
ニコチンを結合させて脳内満足物質・ドーパミンを放出する
“ニコチン・レセプター”を、完全に塞ぎまます。

これにより服用期間中は、
タバコを喫ってニコチンを体内に取り入れたとしても、
かつてのような満足感を味わうことができません。

また、ニコチンが結合した場合の1/2の量のドーパミンが、
常時脳内に放出されるため、
ニコチン渇望感が大幅に緩和されます。

治療期間は12週間。
強烈な副作用を伴いますが、
私はコレで卒煙することができました。

嫌煙ファシズムは世界のトレンド。
間も無く500円/箱、やがては1,000円/箱です。
保険の利く史上最強の禁煙補助剤...お試しあれ。

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院が一番です。
禁煙課というのか(ウチのほうではコレです)喫煙をやめる課がありますのでいってみたらいいと思います。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私には禁煙ガムが有効でした。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752319.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先輩から以前聞いた話ですが 
肺がんの写真集を見てからやめた! お試し下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコがやめられないのは中毒だからです。病気です。意志の問題というより医師の問題です。
自分の力ではどうにもならないから、専門医の診察を受けてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後はご自身の意志です。
補助としては、家族への影響への思い、どこでも吸えなくなった腹立たしさ、次回の値上げ、そして今流行の禁煙パッチくらいでしょう。

私はパッチ(病院で処方)と最終は意志で止めて半年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコを買わないで【タカラトミー】人生銀行に入れて貯めることを楽しみにする。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によっては、タバコを辞める、禁煙会のようなところもあります。
そこのグループに入って、アドバイスを受けたり、話し合うことで、
モチベーションを保つことが出来ます。
一度、体験参加してみることをお薦めします。
料金は、お茶代程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの人に、「吸おうとしていたら注意してください」とお願いしてみてはどうでしょうか。

少々恥ずかしいかもしれませんが、そこまでして吸おうとはしませんよね。回りの知人に知られないように隠れて吸おうとすれば/隠れて吸えば、きっとみじめな気持ちになると思います。結果的に止めれるようになると思います。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金欠な私向きですが・・・
タバコを買わないことで禁煙に成功しました
今までのタバコ代、これからのタバコ代を計算してみるもの
効果があります。

経済的に余裕があれば
禁煙外来です。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠を機に辞めました。

絶対に吸わないという強い意志が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコがやめられない、というのは、決して意志が弱いからではなく、依存症だからなのです。
病院の禁煙外来で相談されるのが、最もスムーズにやめられるのではないでしょうか。
禁煙の成功をお祈り申し上げます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコレットやニコチンパッチが良いそうですよ
どこまで良いのかわかりませんが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコは買わない。タスポは持たない。ライターは持たない。しかないと思います。私もそうしてタバコをやめようと努力しています

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おれ 風邪ひいてやめれた。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコを買わない、しかないです。当たり前ですが、それしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今 1日にどれだけ吸われていますか?
例えば10本程度だとします。 では 何かシガレットケースを買ってください。
来週はその箱に10本だけ入れて一日を過ごす生活をしてください。
確実に1日10本限定です。 少ないに越した事はないです。
そして再来週からは1日9本を二週間くらいにしてみてください。
このように吸う本数を限定します。  そして ただむやみに吸うのではなく 一日のどの時間に吸っていいのかも決めます。
次第に本数を少なくして行った時、どのタイミングで吸うのかを決めやすいからです。
色々と制限していけばいつの間にか抑えることが出来ますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコのことは考えないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止めたくて止められないのは、依存症の可能性が高いのではないでしょうか?
医師と相談の上、マッチして治療法をするのがベターかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る