すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

たばこの値上げが決定したようですが、そんな事お構いなしの頑固な主人に、健康のため家計のために、やめてもらいたいのですが、吸うのをやめた方、やめようとしている方、意思の弱い人にも出来そうな方法があったら教えてください。

  • 質問者:mint
  • 質問日時:2010-08-12 12:07:27
  • 0

並び替え:

私は昔喫煙者でしたが、2年ほど前にや禁煙に成功しました。
実はその時は、「やめよう!」という強い決意もありませんでした。
たまたま「吸えない日が2日程度あった」のがきっかけです。
そのきっかけは風邪でした。

2日程度吸わないと、それだけでも結構体の調子もよくなり、そのまま「もう少し我慢しよう」と思いながらポケットには相変わらずタバコを入れていました。
それが、一週間続くと、案外吸う欲求も薄まりました。

本当に最初の1週間なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐ろしさを実感すればやめるのですが。
病気やけがをした人は親戚や会社どもいましたが、必ずやめています。
心筋梗塞、脳梗塞、肺がんなど死に直結する要因になります。
私は子供が生まれてこのお金があれば服でも買えると思い貯蓄に回しました。
10年後に4人家族でアメリカに行けました。
健康とお金で何とか説得してください。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/konkonfj8/ci.html
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph18.html

  • 回答者:とくめい。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦でやめました。
しかし、やめると決めたのは主人が健康を害したことがきっかけでした。
お医者様からやめるように促されたことと相当痛かったことが原因だったのかもしれません。
私は主人がやめることになったのでやめるなら家族が協力しないといけないと思ったし私自身もいいきっかけだと思ったのでふたりでやめました。

まずは、主人が退院する日までに家にあるタバコとそれに関するもの(ライターや灰皿)など全て処分しました。
後はお互いの目の届かないときも吸いたい気持ちになったら主人も我慢しているんだと「裏切らない」と言う気持ちを持つこと。
説得するしかないです。結局は本人の意思なので家族のためにとか奥様は吸われないのでしたら奥様も何か我慢するからアナタもタバコを我慢して欲しいとお互いに何か約束をもって互いに「裏切らない」と言う気持ちを持つ。

それか、今流行っているらしいのですが「禁煙」ではなく「休煙」
喫煙者が禁煙すると必ず言う言葉でイキナリやめると「ストレスになって逆に体に悪い」といって我慢できずに吸ってしまうと言うパターン。
だからやめるのではなく休む。と言う考え方です。
タバコってなんとなくクセになっているところがあるので、欲しくなくてもクセで口にしてしまうと言うことがあるんですね、そんなときにちょっと吸うのを休んでみる。

それを続けることでだんだんと吸う本数が減りタバコから離れていくと言うことです。
実際に小堺一機さんがこの方法でタバコをやめたという話をごきげんようでしてらっしゃいましたよ。
今吸わないでも次の食後に吸おう!とか欲しいと思ったときに吸うことが許されているからストレスもたまらないんだとか・・・

休煙のツイッターがあるのでご覧になってみてはいかがでしょうか^^

http://www.qenproject.com/

mintさんのご主人もこのツイッターで皆さんの投稿を見て励みになればいいなと思います。

  • 回答者:あみたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

事故に遭い、入院をする!

私はこれで数日間一人で起き上がれず、ニコチンが抜けました!
命がけでした。

  • 回答者:あら治療 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日吸う本数分5本だけを出しておいて
後は隠す

ガムや飴を常にテーブルに置いておく

タールやニコチンの少ない方に替える様に説得する

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【喫煙肺】

これで出てくると思いますが、検索して見せてみたら?

それでも・・・なら、同じ空間にいる人も吸わなくとも同じになる。

と、いう事を教えてみては?

この回答の満足度
  

お家にある灰皿を全部捨てる。
マッチやライターなど火気類は全部捨てる(旦那の鞄の中も確認する)。
お車をお持ちでしたら、灰皿抜いて隠す。
それでも吸うときは「意地汚い」と罵る。
そんなこんなで、私はタバコをやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日に吸う本数を次第に減らす方法とか有効ですよ。
1日に10本吸う場合 今週は10本
来週は9本 次は8本 次は7本
いつの間にか吸わない事が普通になって行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

強い意思しかありません。
今止めている途中で、本数を減らしています。
1日40本だったのが 今では5本まで減りました。
今日は何本ときっちり決めるのが大事です。
もうすこしでやめられそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る