すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷凍インゲンで、ジクロルボスがまた検出されましたが、
中国製品を、買うのに、ためらいはなかったのかが、不思議です。

私は、買いません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-15 17:14:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんが、食の安全に気を配っている事が分かりました。
多くの方が、国産を選べば、段々安く提供できる体制になればイイナと思います。

中国の、教育は、根本的に、大間違いですね。

気になさらない方も、健康に気をつけてください。

並び替え:

私も以前は冷凍野菜買ってました。
インゲンもです。
でも冷凍野菜はほぼ中国産で怖いし気持ち悪いし辞めました。
一人暮らしなので、冷凍野菜は助かるのですが、中国産を買うことには非常にためらいがあります。
唯一中国産でもかってしまうのがにんにくです。10倍くらい値段の開きがあるんで。

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一人暮らしの方には、とても便利ですね。
にんにくも、価格差は、知っています。でも怖いです。

中国製の冷凍食品は、
餃子事件以来、買っていませんね。

インゲンは、冷凍物は使いません。

  • 回答者:きょうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

中国産が表示されていましたら、買いません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

別にきにしません  
今回の場合は中国だからじゃなくて、日本でも同様の可能性があります

あ、ちなみに日本の米ですが、
まったくやる気なく適当に米を作ってる田んぼをこの数年、あちこちで見かけました。
あれなら日本だろうがどこだろうが同じことです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういわれると、東大のこともあるし・・・・。

中国製品は買わないようにしてます。
中国製品にかぎらず、安心して買えるものが減ってきていますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

冷凍インゲンや冷凍ギョウザの大分前から買ってません。
冷凍品は元々買ってなかったのですが、生鮮食品でも中国のものは沢山ありましたし。
安い、と思っても中国産だと棚に戻してサヨウナラです。
多少高くても、やはり国産の方が安心できます。

  • 回答者:国産派 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり国産の方が安心ですね。

私も冷凍物は中国製を買いたくないです。
でも、お菓子とかはついつい買ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らずに買っていることは、ありますよね。

私も「中国製品」は、買いたくないし、買いません。
先日、「中国茶」を戴きましたが、ためらっています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶は、残留農薬が高いそうなので、私もいただいたお茶をどうしようかと考えています。

私も中国製品は買わないようにしてます。
でも中には中国製品が入ってても記載されてないのがあるから怖いですよね。
なるべく高くても国産のものを買うようにしてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国製品が入ってても記載されてないのがあるから怖いですよね。
本当にそうなんです。

安い外食産業ならほとんど、中国産を使っているようですね。冷凍食品も買えないし、外食も躊躇してしまいます。
なるべく国産のものを少量買ってよく洗い、無駄にしないようにしています。
少食になったかな。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産の、お米食べましょう。

もともと冷凍食品は買わなかったんですが、中国製品全般を買わなくなりましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国製品全般
本当に、中国と記載があると怖いです。

また中国製品で問題ですね。前の餃子の時から中国産のものはなるべく買わないようにしているのですが、値上げの嵐で安いほうへつい手がのびてしまいがちです。。ただ、うちでは冷凍食品って買わないので、多少はリスクがすくないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

あなたと一緒です。私も買いません。冷凍品は何年も買ってません。(中国物が多い)中国産も買いません。何が入ってるか解りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私も中国産と明らかに明記してあるものは買いません。
国産と書かれているものを買っていますが、メーカー側が偽装していたり嘘ついていたら分かりませんよね。
表示を見て買っていても、その原材料までは分からない・・・。
怖いと思います。
なるべく市販の物は買わずに手作りしていますが、それでも材料にもし中国産のものが知らずに混入されていたら・・・。
不安ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

子供ができてからは買っていません。
国内で生産されていても農薬は気になりますがお取り寄せできる家計でもないのでせめて国産だけはとこだわっています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

買いませんし、外食もしません。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私も中国産は買いません。日本産を買います。
日本産でも、常に4割引で売っているので安いです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


日本産でも、常に4割引で売っているのは、どこですか?

私も買わなくなりました。
安さ・便利さより安全を買います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私も買いません。それに、事故米があったのに、お米を買うのにためらいはないのかが不思議です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私も買わないですが
何故買うのか不思議で仕方ないです。
在庫として商品が置いてあることも不思議ですが.また買う人がいるから置くのでしょう。
何故自分だけじゃなく家族にも障害が出るものだという意識で商品を選択しないまかな?って思います。

殺虫剤なんですよジクロルボス
他の有機リン化合物と同様にコリンエステラーゼ阻害作用がある。吸引すると倦怠感、頭痛、吐き気、腹痛、下痢などの症状が出、重篤な場合には瞳孔の収縮、意識混濁、痙攣などを起こし、死に至る場合もある。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

冷凍野菜って中国産が多いですよね。私も買いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

必ず裏を見てから買ってます。
安心して買えなくなりましたね。



  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

あまり生産国を気にせずに買ったのでしょうね。
私も餃子事件の件から注意して買っていますが、原材料を偽っていることも多いので
何を信じていいのやら悩ましいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

中国の生産現場をみたことがありますが、彼らにはまったく衛生観念がありません。
現場をみたら絶対絶対、中国産は口にできません。
はっきりいってむちゃくちゃです。
恐怖すらかんじていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私も買いません。
昔中国の食糧生産現場を見たときこの騒ぎは予想できました。
衛生観念は皆無、他人が食うのであって
自分が食うのでなければどうなろうと関係ないというあからさまな態度、
事件があっても警察や役人は賄賂をもらっている相手は
決して罰しない無茶苦茶さ、とても信用ならない。
金を出す相手と見るや際限なく毟る狡猾さ、本当に恐ろしく思いました。
食品に限らず日本の常識はあの国では通用しません。
「ダンボール肉まん」は当局が情報操作しただけで
本当にあると私は思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


「ダンボール肉まん」は本当にあると私は思っています。

同感です。

私も中国産は買わないようにしていますが、今回のニュースで
気になっているのがパッケージに「指定された材料のみ使用」と書いていた事です。
指定された材料が農薬まみれなんですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


大手でも、こうなので・・・。

私も買いません。
商品の裏を必ずチェックしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん…海外産の原料を日本で加工したり,育てたりして国産と表記されるのが許されてますからねぇ…今後も知らずに買うことが多いでしょうねぇ.

私は無頓着…というか,国産表記も信じてないので,あまり気にせず買っちゃってると思います.その場で詰めて売ってる弁当なんか,何を使ってるかなんて書かなくてよい訳ですし,何が出回っているかなんて分かりませんので.

それと,自給率が低すぎるので,私くらい輸入物を食べて,皆様に国産のモノが少しでも回るように…などと思っている訳ではござんせんが,全員に国産物は行き渡りませんから,アキラメてますね.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


国は、食料問題を、軽視していますね。

怖いですよね!
またか!とびっくりしました
怖くて中国産なんて買えません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、買いません。
今回の冷凍インゲンや少し前の冷凍ギョーザ事件以前から
中国製品の怖さをネットで知り、買わないようにしています。

アメリカや他の国で死者も出ているのに
日本のマスコミは殆ど報道しませんよね。

中国の七色の川の映像も、テレビでこそ報道すべきものなのに。

危険性から言ったらこんにゃくゼリーの比ではありません。

当時はインターネットをしない周囲の人たちから「神経質だよ」と笑われましたが
今では中国製品を買わない人が増えているようですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

無頓着な人がいるんだと思います。
仕事して生活するのでいっぱいいっぱいでTVなんて見てない人もいます。
蒟蒻ゼリーを凍らせて1歳の孫に食べさせる人だってそうです。
団欒に、一仕事終わった後に、居間で寛げる人ばかりじゃないんです。
そして、自国の利権のない企業には圧力をかけるけれど、
事故を多く起こしてる国からの輸入は止めない。

そういう国なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も表記されているものは買わないようにしています。中国という文字を見るのも嫌になってきました。
ただ、パッケージに表記されているものが本当に正しい情報なのかを確かめる術もありませんし、これだけ食に関する様々な事件が多発している昨今ではもう何を選べば良いのかも何を信じたら良いのかも分からなくなってきますね・・・。

結局は自分が栽培した野菜や知り合いの農家の人に分けてもらったものや漁師さんから直接買わない限りは、何も信用出来ない気すらしています。

  • 回答者:疑心暗鬼 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も買いません。とくに冷凍食品は。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

中国産でも日本の有名メーカーが管理している商品、スーパーのプライベートブランドなら大丈夫かと思って、買ったことあります。

冷凍食品は中国産が多いですね。

麦茶を国産の商品に買え、残っていたスーパーブランドの麦茶を捨てました。

でも、中国産を全く締め出したら、日本で食料が不足するのではないかと思います。以上に食費があがるだろうな。それも耐えられないな。

蜂蜜が大好きなのに中国製がなくなったら、一気に品不足で値段があがりそう。

  • 回答者:薄味 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


確かに、今でも、国産は、何倍もの値がしますね。

中国産と明記されている物は極力買わない様にしています。
ですが、産地表示の無い物や、偽装されていたり、
混ぜられていたりで、完全に避ける事はできないだろうと、
諦めています。

  • 回答者:Maku (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私も中国製とわかったら買いません。
最初から中国製は以前から買いませんでしたが、この報道でよりいっそう
中国不信が強まりました。
中国製は価格的にはとてもお安いですが、消費者は価格だけではなく
質を見る力を養う必要があると思います。
先日テレビで見ましたが、スイスでは、食品を買うとき、価格が倍ほどちがっても
国産品を買うそうです。
さまざまな事情はあるでしょうが日本もそういう国になればいいなと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

中国産は買いたくないです。
最近は必ず原産国を確認するようになりました。
やっぱり買う人がいるから販売しているんでしょうけど、これだけ次から次へとだと売り手側にももう少し考えて欲しいです。
加工品などは表記がなくても一部だけ中国産のものが混ざっていたりすることもあるそうなので、何を信用したらいいのかわからなくなってきてます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

中国食品を買うと 死に繋がる。って意識になってしまったので
今では買えません。  と言うより、買いたくありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私は、もう何年も、中国ウナギも買いません。また、日本で騒ぐと、中国の愚民は、日本で誰かが入れたもの、言いがかりだ! なんて言うだろうな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。きっと言いますよ。

私も少々値がはっても国産の食品を必ず購入しています。
色々と問題が出てからはますます注意して食品選びをします。

あまりにも高い場合は他のもので代用したり我慢します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

全く信用できないので、中国の文字があれば、買わないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私の場合ですが、国産は買いたくても高くて買えない場合もあります。
世の中、低所得者も多いはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


でも、中毒や死につながったらとは、思いませんか?

生もの、加工物は中国産は買うのをやめました。
迷う時も正直ありますが、、、

乾燥製品はついつい安いので、中国産を買ってしまいます。
特にわかめなどは、影響ないかな?などと思ってしまうのですが
甘いですかね?

家族の健康も考え、今後は控えたいと思います。
早く解決して欲しいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

うちは、冷凍いんげんは便利なのでたまに買います。
中国産も時々買います。(安いので)

でも、今回のニュースを見て、国産に変えようと思いました。
何故なら、違う商品だったのですが、ヨーカドーで冷凍いんげんを買っていたのです。
つい2週間ほど前に。
ニチレイのパッケージも見たのですが、違うのを買ったので被害にはあいませんでしたが…。
本当に怖いニュースです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

またか、という感じですね。
それが中国産でも、安ければ良かったのでしょう。
私は、中国産に限らず、日本で取れる物は、日本産を買います。
少し怪しい面もありますが、地場でとれたものが一番安心です。
私は、国産品以外は、なるべく買いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

わたしも買わない様にしておりますが、加工食品や外食の場合は何も表記がないので、対策がありません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。そこが難しい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る