すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

利き目の矯正はできますか?

昨日コンタクトを作りに行ったら、
これまでSPH右3.25 左2.25だったのですが
右4.00 左2.25でした。
右だけが悪くなっているようです。

また両手で△の窓を作り、
一点を△の中心に入れる利き目の判別では、
左目で見ると△からかなり離れてしまい、
どうも右だけで見ているようでした。

このままでは大丈夫ではないような気がして
相談させていただきました。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 07:46:22
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様この度はどうもありがとうございました。
眼帯をつける? くらいしか浮かばず、
早く元に戻さなくては(両目均等に)… と焦っていました。
コンタクトの眼科では何も言われませんでしたが
きちんとした病院に行って相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

利き目の矯正は、子どもでも結構難しいというようなことみたいです。おそらくアイパッチをつけての矯正くらいしかないのだろうと思いますが、矯正の期間中とても不便ですし、矯正後も、そんなに調子よく生活できない、結局もとに戻ってしまう、というようなことになるのではと思います。利き手の矯正よりも、大変なのでは。
ただ、利き目の矯正というようなときに、視力で問題となるのは、むしろ、利き目ではない側の目の視力の低下ではないかと思います。使わないため、視力が低下してしまったり、目の周りの筋肉が衰えたり、というようなことみたいです。見る能力が、下がってしまうんです。そうしたことから、斜視などの他の問題が起こってしまうと、とても困ります。私の場合は、元々軽度の斜視がありますが(外見でわからない程度の軽微なもの)、利き目の右しか使えていないため、左目が疎かになってしまっているような気がしてなりません。視野狭まっているかな…とか。

とりあえず、素人の技術と判断だけでの矯正は、できないようなものですし、眼科医さんに相談されるのがいいと思います。そうしたことを全く取り合わない先生もいらっしゃいますので、もし不審に思われたなら、ほかの先生もあたってみてください。必要に応じて、オプトメトリなどに紹介してくださるかもしれないですし、あるいは、質問者さんが納得できるような形での説明をしてくださるのでは、と思います。

  • 回答者:tomo (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利き目というのは自分では意外にわからないものみたいですね。
たいていの人は右利きなので、目も右が利き目だそうです。
(右手での作業が多くるためだそうで・・・)
なので、私も右だと思っていて計ってもらったら「左」でした。
利き目ばかりが酷使されることになるので、
視力も悪くなるんでしょうね。

私は左手での簡単な作業をするようにしてます。
左よりの作業なので左で見ているのがわかります。
右だけ悪くなるのは困りますから。



  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼科の先生に相談されるのが一番だと思います
私も効き目じゃないほうがだいぶん悪くなってましたが 眼科で相談すると効き目のほうにアイパッチをつけて訓練しました
しかしこれはただすればいいというものではないみたいなので
相談されたほうがいいです

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る