すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お聞きするのを忘れていました。
病院に入院している親戚のおじさんですが.意識もはっきりしているし.けれど何日持つかとも言われていましたが.病名が分からないまま行くのですが.親戚の方におじさんが居ない時に病名を聞くのは失礼でしょうか?

かなり高齢でもあり脱水など起こしているとも言ってましたが。
入院されている所にお見舞いに行くという事がほとんどなかったので戸惑っています。
なんて話しかけたらいいのかも分からずで。
よろしくお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-11 03:08:18
  • 0

並び替え:

変に聞くと、おじさんの顔を見たら涙であふれて感じ悪くなりますよ。

うちも母の兄が末期ガンでもう余命三ヶ月…
って聞いてお見舞いに行った時、おじさんの顔を見ただけで涙があふれそうになりました…

そのおじさんが、
「俺が治ったら皆で旅行に行きたいな…」
もう涙が出そうで困りました…
「じゃぁまたくるね」
病室出た後、大泣きでした。(母と一緒に見舞いに行ったのですが、それを見た母も大泣き)

聞かなかった方が明るく接しられます。
後々に分かると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらから聞くのは失礼かなと思います。

「おじさん 来たよ。久しぶりだね」ってな感じでいいんじゃないでしょうか?

うちの叔父さんがガンのとき、同じような感じでしたが、
変に固くなってると気を使わせるので、ニコニコして 「来たよ」って話しかけました。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親族の方はご存知だと思うので、お聞きしたらどうでしょう
聞いても構わないし、オジが亡くなる前に私もオバに聞きました
その時はオジがまだ元気だったものですから・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の方ですので、聞かれてもいいと思います。
実際、私の父の時も親戚から病名を聞かれてまし、私も親戚の方の時に聞いてますので。
「病名は何ですか?」よりも「何処が悪いんですか?」でどうでしょうか。
相手が言葉を濁すようでしたら、それ以上は聞かれない方が良いですよ。

ただし、病名を聞くのはお見舞い後の方が良いと思います。
意識がはっきりされてる以上、見舞客の顔色はわかりますので。
(聞いた後って顔色は直ぐに直せません)
あなたが帰られた後、ご家族の方が問いつめられる・・・・ということもありえます。

話しかけは、
「こんにちは」などの挨拶をする。
「入院されてると聞いたのでお見舞いに来ました」
「おかげんいかがですか?」
などぐらいで良いと思います。
あとは、本人が話せれるならば話してくれますし、駄目ならば親戚の方が代わりに話してくれます。

一応、病室ですので笑顔すぎるっていうのもちょっと遠慮した方が良いですよ。
入院されてる方からすれば、先がないと本人わかっていたとしても変な風にとってしまう事がありますので。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病名は聞かない方がいいと思います。相手から話される場合は別ですが。

普段通りに楽しかった話題を話せれてはどうですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に聞かされていないのでしたら逆に言いたくない。って事もありますし
病室にて、病名は?って聞くのもマナーが悪いのでここは親戚の方と会った時に
病名って聞いてもいいですか? って断りを入れたほうがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>親戚の方におじさんが居ない時に病名を聞くのは失礼でしょうか?
別に失礼じゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聞くとあなたも動揺するかもしれないんで、普通にお見舞いしたあと、
病室を離れてからそっと伺ってみてください。
親族の方が「その話は・・・」という感じだったら、「気になってたもので・・・ごめんなさいね」
で済ませてくださいね。

おじさんとは挨拶と、久しぶりに会ったけど、私、きれいになった?なんて
たわいのない話でいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご家族の方にそれとなく聞いてみて、「ちょっと・・・」とか「たいしたことないんですよ」
という感じで流されたらそれ以上聞かなければ失礼ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見舞いは、そっと静かにして欲しいところ、病名を聞くことは、やめた方がいいです。親しき仲にも礼儀ありです。よく考えてみては。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る