すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人としゃべってる時に、まともに目を見れなかったり涙が滲んできたりするのですが、どうしたら解消できるでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 00:32:47
  • 0

並び替え:

気持ち的になら、心療内科等で改善する期待ができると思います。
人としゃべっていない時でも涙がにじんでくるようでしたら、
ドライ・アイ等、目の疾患ではないでしょうか?
眼科に行ってみたら、案内解決するかも。
気が楽になるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり目をあわせれないです。
だから鼻や頭あたりみてます。
目は原因わかりませんが つかれるのかもしれないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を見るのは訓練ですが、後者がわかりません

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じっと目を見るのは私も苦手です。
どうしても見ないといけないときは喉下を見たり鼻を見たりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もそうなので、口元とか見ています。
やっぱり目を見ると恥ずかしいです。
目はチラッと見るくらいでもいいと思いますよ。

  • 回答者:So (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話すときは、目を見ずに鼻のあたりを見ています。
まともに目を見ると、照れてしまいますので。

>涙が浮かんできたりするのですが
これに関しては、実は私もそうなのです。
目が疲れているせいかもしれないけれど、何度も涙をぬぐっています。
お客様の対応をする業務ではないので、涙が出ても指でぬぐっていますが
自然に出てきてしまうので、自分ではどうすることもできません。

一時間に5分でも1分でも、トイレにいったときでも、
目を閉じて眼球を休ませるようにしたら、少しだけ改善されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

目をみなくてもいいんですよ。
鼻の当たりを見てれば、目を見てるように見えるので、
恥ずかしい人はそうしなさいと、
マナー教習のときに言われましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり目をみません。いつも違うとこ見てるってよく言われます。
眼をずっと見るのは無理なので、鼻とか眉間をみるようにしています。
少しずつしていけばいいと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の目をじっとまともに見ていたら、自分に気があるのか自分を疑っているのかと思われるのがオチです。「まともに」見つめる必要はありません。
営業のマニュアルではネクタイの結び目を見るというアドバイスもあるようですが、眉間あたりがいいでしょう。
一番重要なのは目に限らず相手の表情全体をつかむように心がけることです。
余談:あまり目ばかり気にしすぎると神経衰弱になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の目と目の間の眉間辺りを見るようにすると良いですよ。
相手からは目をみてくれてると思わせることができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目をずっと凝視してみることないですよ。
そうやって見られるほうが、どきどきします。苦笑

「顔」を見ていればいいと思います。
私は 相手が眼鏡をかけていたら、眼鏡を見ているし、
なかったら、髭のあととか、口元とか、眉毛とか、ほくろとか・・・
顔のパーツをいろいろ見ます。
そのくらいの範囲だときょろきょろに見えないし、凝視にも見えないし。
相手にも不快感を抱かせないみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気になり始めると止まらないですよね。

テレビで、そういう時鼻や眉間のあたりを見て話せば相手には目を見ていると思われるとやっていました。

実践してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
目を見る事が苦手です。
自分に自信がないからなのですが・・・

なので、目見てない!って気づいた時に見るようにしています。
今では大分目を見て話す事に慣れてきました。
少しづつ心がけていけば、ちゃんと目を見て話すようになれるかなーと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目をじっとみなくても、眉間の辺りをみてるといいですよ。
ちゃんと話しを聞いていれば顔をみてなくても嫌な感じはしませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり凝視してしまうのも失礼なので、唇当りを見て話すといいと思います。
時々ネクタイの当りとか、目の当りなど時々視線を変えたり。
めがねをかてけいる人はめがねのフレームを観察したり。
緊張してしまい、目が乾燥してしまうのかも知れませんし意識して瞬きをして下さい。

携帯などをしながら話すような人よりも、悩み中さんは一生懸命な感じがしてとても好感がもてます。
あまり緊張せずに、お話して下さいね。

私は逆に目を見て話しすぎてしまい、相手に萎縮されてしまうことがあります。
どうも観察されたり心の奥まで覗かれてる気分になってしまうらしいです。
なので目を見なくちゃ!と思わなくても大丈夫ですよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ありますあります、大いにあります。
私は背景を見てたりします。
人と目をあわすのが苦手すぎて・・

解消法はこれまた特にないですよね・・
やはり生まれ持った性格というか
もともと前に出るタイプじゃないんで、
今更はじけることもできず::

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目は時々でも充分ですよ。  たまに目を見るだけで 後は色んな顔のパーツを見て人間観察しちゃいましょ。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目を見ようとするから.目がしんどくなり疲れちゃうのだと思うので.今度は鼻あたりを
見て話したりする方がとても楽ですよ。私もずっと相手の目を見て喋っているとだんだん
自分の目が寄ってくるように感じる時があるんですよ~。
焦点が合わなくなるというのか..意識しすぎですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともに目を見てしゃべったことないですよー。
相手もあんまり見られると驚いちゃいます。
全体をなんとなく見るような感じでリラックスすると良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらかと言うとそのタイプです。仕事や面接、社会的にあるいはいのち、人生にかかわる様なだいじな時には伏目ではちょっとまずいけど、普段は あなたのありのままを無理に直そうとしなくてイイんじゃないかな?だってそこがあなたのいいところでもあると思うので!自信ばかりで 相手に恥ずかしさ、うしろめたさ、遠慮がちな雰囲気をひとつも醸し出さない人よりずっとみりょくがありますよ。。。これって年取って気づいたことデス大事なとき意外はふしめ ス*テ*キ*

  • 回答者:チーママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く話す時、ずっと目を見ていると疲れてクラクラしてくる時がありますが、そんな時鼻の上のあたりを見ています。いくぶんか楽になります。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の頭の真上を見ます
そうしないと恥ずかしがり屋なので、目線が下にいって、うつむいて話すようになってしまいます
少なくとも私はそうしていますが、昔誰かにそうアドバイスをされたんですよ
相手の目を見るとガンを飛ばす人が居るから、気の弱い人は辞めておけと言われました

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤面症みたいな物でしょう。自分に自信が無いのでおどおどしてしまうような物です。
こういうのは、やっぱり慣れでしょう。場数を踏んでいけば自ずと出来るようになる物です。
親しい友達から、まずは、始めてみましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはできるだけ目に近い部分から見てはどうでしょうか。
口や鼻やほっぺなど、次第に近づけていけばいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の鼻を見て話せば良いと思います。
相手の鼻を見て話すと、相手には目を見て話しているように見えます。

涙については、ちょっとどうしようもないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る