すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

お子様がいらっしゃる方にお聞きします。
お子様からあなたは何と呼ばれていますか?

うちの子はまだ11ヵ月なので、「マンマ」って呼ばれて(聞こえるだけかな)いますが、しゃべれるようになったら「ママ」って呼んでもらいたいですね^^

  • 質問者:ママちゃん
  • 質問日時:2008-10-08 15:44:01
  • 0

並び替え:

ウチの娘はもうかなり大きいので「パパ」か「お父さん」です。
ちなみに喋りはじめたら直ぐに「パパ」「ママ」と言いますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすぐ「ママ」って呼んでくれるかな・・・?
楽しみにその日が来るのを待ちたいです。
ありがとうございました^^

現在子供は小学校低学年ですが「パパ」と呼ばれてます。そういえば妻からも「パパ」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も主人から「パパ」って呼ばれています。
ありがとうございました^^

小学生と幼稚園の父です。
子供と奥さんにまで「パパ」と呼ばれています。

呼び名は「お父さん」でも良かったのですが、
呼びやすかったのでしょう。
強制はしたくありません。

ただし「ねえ」とか「おい」ではなく
しっかりと相手を呼びたいです。
いつまでも信頼される関係でいたいと思います。

でも、その時その時の子供の心境で
微妙に呼ぶ声が違う事に気付いた時は新鮮でした。
1~2歳頃が可愛い盛りです。
子育てを楽しんで下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も主人から「ママ」って呼ばれています。
とろろんさんのおっしゃるように、お互いのことを呼び合って、信頼関係を築きたいですね。
育児、楽しんで頑張ります♪
ありがとうございました^^

名前で呼ばれてます。  

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様はどのくらいなのでしょうか。
ありがとうございました^^

「パー」です。 子供の頃、パパが出来ずに「パー」でしたが、そのままになってしまいました。 (T_T)/~~~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「パー」とは・・・お可哀そうに・・・
うちの子は、「パッパッパッ」と言いますが、主人は「今パパって言った!」と喜んでいます。
お子様はどのくらいなのでしょうか。
ありがとうございました^^

2歳ぐらいまでは「ママ」でした。
それ以降は「お母さん」です。
私がまめな性格なので「まめこちゃん」と呼ぶ事もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「まめこちゃん」とはかわいらしいですね。
ありがとうございました^^

『おとうさん』です。

嫁と話し合って「パパ・ママ」はやめました。
そんな柄ではないですし、息子が大きくなった時に
「ママ」なんて呼ぶようになったら嫌だったので。

これって偏見ですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、偏見ではないですよ。
それぞれ家庭の事情などがありますからね。
お子様はどのくらいなのでしょうか。
ありがとうございました^^

小さい時は「カーカー」でした。

名前で呼ぶ時もあるし「お母さん」という時もあります。中学生です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「カーカー」って小さい子が言うと、とってもかわいい感じがします。
ありがとうございました^^

2歳の娘には、パパと呼ばれていますが、たまに嫁さんが普段私を「かっちゃん」と呼んでいるのを
まねして「かっちゃん」と呼ぶときもあります。

  • 回答者:FF (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様から名前で、それもニックネームで呼ばれるって何かいいな♪
ありがとうございました^^

基本的には「お母さん」ですが、小学生高学年頃から時々「おかん」と呼ばれます。
でも甘える時は「ママ」
使い分けてますね。

  • 回答者:みう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い分けているお子さんは、すごいと思います。
ありがとうございました^^

10歳になる長男は『お母さん』、
8歳の次男は『ママ』とか『マミィ』と呼んでくれてます。
43になろうとしてる大きな子供(・・・夫)は『マミィ』と呼んでくれてます(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様は「マミィ」と呼んでるのですね^^
実にいいことだと思いますよ。
ありがとうございました^^

娘2人、息子1人の父親です。

昔はみんな「とーちゃん」と呼んでいました。
娘2人は「おとうさん」に変わりましたが、息子(中1)は今でも「とーちゃん」です。

わたしは「とーちゃん」が気に入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「とーちゃん」「かーちゃん」という呼び名はかわいいって思います。
ありがとうございました^^

基本的には「お母さん」です。
でも小2で「おかん」という言葉を覚え、そちらに移行しつつあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小2から「おかん」と呼ばれているのですね。
まだ小さいから、傍から見たらかわいいな、と思いますね。
ありがとうございました^^

基本的に「お母さん」です。
たまにふざけて「まま」「○○さん」(名前で呼ばれます)
友人が呼ぶようにあだ名で呼ばれる時もあります

子供の年齢は18歳.20歳です。

ママって呼ばれて時が懐かしいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな呼び方をされているのですね。
ありがとうございました^^

小学5年の上の娘は「ママ」、小学1年の下の娘は「おかぁさん」です。
何故か姉妹で呼び方が違うんですよね^^
不思議な感じがしますが、その子の個性とも言えるのかな?
両方あり、という感じです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉妹でも呼び方が違うのですか・・・
本当に不思議な感じですが、それも個性なのでしょうね♪
ありがとうございました^^

幼稚園までは パパ で小学校からはおとうさんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あり

パパと呼ばれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様はどのくらいなのでしょうか。
ありがとうございました^^

1歳11か月なので、ちゃんと「ママ」って読んでくれます。
パパも言えますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ~
うちも早く「ママ」ってちゃんと呼んでもらいたいです。
ありがとうございました^^

ほんとにおちびちゃんのころはマミー、マミチャンでしたね。 今は小学校高学年ですがママです。 外ではうちの母が・・・なんてこましゃくれていってますがまだまだかわぃぃです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
小学校高学年で「うちの母が・・・」と言えるなんて。
ご立派なお子様ですね♪
ありがとうございました^^

「ママ」です♪
外では「かぁーさん」ですね^^

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様はどのくらいなのでしょうか。
ありがとうございました^^

娘はママですが、息子にもママと呼ばれていましたが、自分から恥ずかしいからと、中学ぐらいから徐々になおしていき、今はお母さんです(~_~;)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり年頃になると、「ママ」「パパ」は恥ずかしいのですね。
私はずっと「ママ」って呼ばれたいけど・・・
こればっかりは。
ありがとうございました^^

小さい頃は「お母さん」
中学生になって「母さん」に省略されました。
下の息子が時々「おかん」と呼ぶので返事しません。

「ママ」とは言わなかったですね~ちょっと寂しい。
ほんとに言葉の喋り始めの頃に、「ママ」らしきことを言っていた程度です。
ママちゃんさんちのお子さんの今の状態と丁度同じですね。
2歳くらいできっぱり「おかあしゃん」になってました。

ちなみに主人の事も「お父さん」から「父さん」へと変化しました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃は「おかあしゃん」って・・・かわいい♪
確かに「おかん」と呼ばれたら、私も返事しないかも・・・
ありがとうございました^^

我が家はあだ名があります。
パパ&ママ共に。

ですが、子供はちゃんと学校で話すときなどは「お母さん」とか「母が」とか使えているようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらいのお子様なのでしょうか。
ちゃんと使い分けているとは、ご立派ですね。
ありがとうございました^^

パパです。
パパという柄ではないのでお父さんがよかったのですが、嫁さんがそう呼ばせてました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様はどのくらいなのでしょうか。
ありがとうございました^^

4才の男の子の母親です。
ママと呼ばれてます。
子どもが言いやすいようにと思って、最初からママと教えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒ですね。
早く「ママ」って呼んでもらいたいです。
ありがとうございました^^

パパ、ママは小さい子供が言うなら可愛いですが、
大人になってパパ、ママはなんか変ですよね。なので、
小さいころからお父さん、お母さんって言わせてました。
3歳の頃はお父さんと言えなくてコーシャンと呼んでました。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「コーシャン」ってちょっと舌足らずにしゃべると、かわいいですよね^^
ありがとうございました^^

我が家は、3人の子どもがいます。私自身、子どもの時から父親の事を「パパ」と呼んでいたのですが、高校生ぐらいになると、「パパ」と呼ぶ事に抵抗を覚えてしまいました。「お父さん」と言い換えようと試みたのですが・・・時すでに遅し。父親には悪いと思っていますが、それからの呼び名は「おっちゃん」です(注・決して赤の他人ではありませんよ!)
主人も、自分の両親の事を、父は「おとん」で、母は外でこそ「おかん」ですが、内々になると「○子」と名前で呼んでいたので、子どもを授かったら、大きくなっても呼び続けやすいようにしようと考えたのが、「とうちゃん」「かあちゃん」です。
赤ちゃんのうちは、「パパ」「ママ」(初めは、うちの子も「マンマ」って発音してましたよ)でした。それを否定せずに、こちらから話しかける時に「とうちゃんが・・・・」「かあちゃんと・・・」と言い続けているうちに、そうなりました。
小学三年生の一番上の男の子は、小学校に入った頃から、外では「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「とうちゃん」「かあちゃん」って、かわいいと思います。
一番上のお子様は、使い分けているのですね。
賢いですね。
ありがとうございました^^

ママが基本です。
最近、おふざけモードで「ママちゃん」が私的にはヒット!
どんなに憎たらしい事をしていても、「ママちゃ~ん」と抱きついてくると、許せちゃいます・・・
コレを言ってるのは3歳児・・・
6歳の長男は、冷ややかな目で見てます・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ママちゃん」ってかわいいですよね♪
私もそう呼んでもらいたいです。
ありがとうございました^^

子供が小さい頃は、「マミ~」でした~(^^)

でも20年経った今では「おい、トコ!」です・・・・(;一_一)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「マミ~」ってかわいいですね。
今は・・・ですか。
ありがとうございました^^

小1と年少の娘の母です。
私は「ママ」と呼ばれています。
上の子には、そろそろお母さんと呼ばれたいです!
けれど、いくら言っても、いまさら呼び方を変えるのは恥ずかしいようで、「ママ」です。
でも・・・まあかわいくていいかな♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お母さん」と呼ばせたいのですね。
ありがとうございました^^

最初からお母さんと呼ばせていたので、
呼べるようになった時期がママと呼ばせている方より遅かったと思います。

  • 回答者:お母さん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらいのお子様なのでしょうか。
ありがとうございました^^

お父さんです。
気に入ってます。

  • 回答者:hen (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらいのお子様なのでしょうか。
ありがとうございました^^

パパとママです。中学生くらいになったら、お父さんとお母さんになるかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらいのお子様なのでしょうか。
ありがとうございました^^

うちの娘は1歳9ヶ月ですが、ごく普通ですが、わたしのことは「ママ」、夫のことは「パパ」と呼びます。

ただ、「パパ」と「お父さん」はどちらも認識しているのに、私のことは「お母さん」とは認識していないようで、「○○ちゃんのお母さんは?」と聞かれると、全然見当違いの方向を指差したりします。
(顔が笑っているのでわざとかもしれませんが・・・)

ちなみに、最初の言葉は「まんま」でした。
一瞬、ママ?私のこと??と喜びましたが、単なる「ご飯」のことでした・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~っ「まんま」って、「ママ」のことじゃなくて、ご飯のことかしら・・・?
気になってきました。
私は単純に私のことだと思っていたのですが・・・^^;
ありがとうございました^^

小学5年生の男の子がいますが
小さいときから「おかあさん」と呼ばれています。

といいますか
「おかあさん」と呼んでもらえるように 言葉をおぼえさせたんですけど・・・(苦笑

周りはみんな「ママ」らしいですが
日本人だし 日本語で言わせてみたっていいかなーと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃から「お母さん」と呼ばせていたのですね。
ありがとうございました^^

9か月なので、まだしゃべりません。
は~い、うんう~とかは言いますが・・・・

一番はじめに「ママ」って言って欲しいです❤

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

小4の男の子
言葉を覚え始めは→かっか
今では
外→お母さん
家→○○ちゃんと名前で呼びます
親子喧嘩した時→ババァ くそババァ
何か欲しい時→お母さん お母様
色々使い分けされています
おもしろいですよ(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と使い分けられているのですね。
たいした息子さんですね^^
名前で呼ばれるのが、何かいいですね。
ありがとうございました^^

「ママ」と呼んでいます。
でも、最初私も「マンマ」って呼ばれていました。
いつの頃からか、「ママ」に変わっていました。
今考えると私を呼んでいたよりご飯を要求していたんじゃないかって気もします。
ちなみにお父さんは「とうたん」と呼んでいます。
主人は何故「パパ」じゃないんだってショックを受けています。

  • 回答者:もか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さんのことを「とうたん」と呼ぶのは、超かわいいと思いますよ^^
お父さんは「パパ」って呼んでほしかったのですね・・・
残念でしたね~
ありがとうございました^^

小1の息子に最近「おい!ヤキソバ!」って言われてます。
確かに私、天然パーマですけどね・・・
息子に言われるとちょっとね・・・

ガツンと言おうかなあ、とも思うのですが、怒るよりへこむ方がいつも早いのです。

しかし、息子に入っていない秘密がひとつ。
私も実は小1の頃は直毛でした。その後、小学校高学年くらいから
本格的に天パってきたのです。つまり、息子も・・・

へっへっへ

  • 回答者:天パってます (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ヤキソバ」って・・・笑ってしまいました。ごめんなさい。
天然パーマなのですね。
怒るよりもへこむ方が早いのですね・・・
ありがとうございました^^

子供は小学校中学年、男の子です。

女房はうちの中では「ママ」と呼ばれています。
外では「お母さん」。子供ながら使い分けているようです。
私は「とうちゃん」と呼ばれています。
生まれたときから、「とうちゃんと呼べ。」としつけてきました。(笑)


  • 回答者:136 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「とうちゃん」って小さい頃に言われたらかわいいですよね。
ありがとうございました^^

私のとこは、最初は「ママ」➔「おかあさん」➔「おかん」になってきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらいのお子様なのでしょうか。
ありがとうございました。

小さい頃は「ママ」でしたが、小学校高学年くらいから「お母さん」に変わりましたね。
ちなみに女の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

「あのさー」と声をかけられています。
息子は中3。

彼女とは笑顔で話すくせに、私にはぶっきらぼうで・・・・。
夫にそっくり。彼女にばらしちゃおうかなぁ・・・。

  • 回答者:母さんと言え (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「あのさー」って呼ばれてるのですね・・・
うちの子も男の子なので、ちょっと心配になってきました^^;
彼女にばらすぞぉ~って脅しをかけたらどうでしょう。なんてね。
ありがとうございました^^

ママとかマーとかですね。2歳です。後追いが激しくトイレにもつぃてきます。こんなに持てるのは今だけと喜んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子は11ヶ月ですが、少しなら歩けますので、後追いしてきますね。でもすぐ転びますが・・・
それからははいはいでついてきます。
ありがとうございました^^

「お母さん」です。

最初はマーッンマ! で、ママになり
「5歳の誕生日からお母さんにしようね」と言って
お母さんに変えました。

  • 回答者:ママ希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

「ちゃあちゃん」でした。現在高1なのですが、お願い事がある時はちゃあちゃん、そうでない時は「おかん」と呼ばれてます・・・可愛かったですよちびちゃんの頃は(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ちゃあちゃん」とは「おかあちゃん」という意味合いですね。
いいと思いますよ。
ありがとうございました^^

うちは「ママ」です。1歳半の女の子です。
あまり大きくなったら「おかあさん」のほうがいいかもしれませんが
ある程度大きくなってから、直せる、と聞いたので
やっぱり小さいうちは、ママ、と呼ばれたいな、と思い、ママにしています。
やっと、ちゃんとママーって言ってくれるようになってきて、
嬉しいですよ。
質問者さんも、楽しみですね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子は男の子ですが、「ママ」って呼ばせようと思っています。
小さいうちはいいかな、と思っています。
ありがとうございました^^

マンマ←食べ物 だと思ったので、絶対食べ物の事をマンマと教えませんでした。
ご飯 ってしつこく赤ちゃんのうちから教えていました。
なので、まんまとままを間違える事はなかったです。

今はママと呼ばれていますが、そのうちかあちゃんと呼ばせるようにしたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

ママ→お母さん→ばーさん→「おい」  
ひどいですよね~^^; 高校生の男の子です。17歳
 ママ!まま!と呼んでくれていた時はかわいかったなぁ♡

  • 回答者:それでも可愛い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々変化して、今では「おい」なのですか・・・
うちの子も男の子なのですが、ちょっと心配になってきました^^;
ありがとうございました^^

お母さんですo(*^ー ^*)o

  • 回答者:あい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらいのお子様なのでしょうか。
ありがとうございました^^

三歳でママと呼んでくれます。  最初の頃はアンマ  ちょっとしたらアマ こんな感じで変化しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

一番上の息子は 小さいときから 「おかあさん」でした。 

娘2人は お兄に「ママ」だよ。 と教えられ 「ママ」 と呼ぶときもあれば、お兄同様
「お母さん」 と呼ぶときもあります。

私は、自分のことは 「お母さん」と言って、「ママ」ということはありません。
なんだか、ちょっと恥ずかしくって^^;

小さいうちは、「ママ」でもかわいいけど、 男の子は特に 「お母さん」 と呼ばせたほうがいいと思います。

少し大きくなって ママ から お母さんに 呼びかえるとき、 苦労するような話を聞きました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も男の子ですが、「ママ」と呼ばせようと思っています。
「お母さん」の方がいいのかなぁ・・・
ありがとうございました^^

男の子のため
お母さんにしてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのくらいのお子様なのでしょうか。
ありがとうございました^^

今はおっぱいを飲んでいるせいか「ぱいぱい」って私の事を呼びます。
私はぱいぱいじゃない・・って思うけど、かわいいのでゆるしちゃってます。

上の娘達は「おかあ」って呼びます。
周りはみんな「ママ」ですが、私は「ママ」ってタイプじゃないので。。。
ただ、大きなスーパーでおもいっきり大声で「おっかあ!!」って呼ばれた時には、恥ずかしかった。「おかあさん」が普通の呼び方なのかな?

友人は下の名前で呼ばれてます。友達感覚ですね。。。

  • 回答者:おかあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ぱいぱい」はかわいいですね。
私もそう言われたら許しちゃいますね。
上のお子様は「おかあ」って言うのですね。
それもまたかわいいと思います。
ありがとうございました^^

うちの子は小学生で「ママ」と呼ばれていますよ。^^

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

うちの子は3才なので、ママと呼んでくれます。
わたしは、ターくんと呼んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る