すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今年21歳になる部下がいます。うちの会社ではワイシャツで仕事をすることになっているのですが、ネクタイをしないので、いつもボタンのところを指でおさえてボタンを隠そうとします。もちろん常時そんなことでは仕事にならないので、仕事をするときは他の人に正面からの姿を見せません。どうしたものでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 13:37:07
  • 0

並び替え:

みなさん、ネクタイをされている環境で、その人だけネクタイをしていないのですか?
その人は、かなりのKYなのでしょうか・・

外に行く時だけネクタイをしているなら、大丈夫とは思いますが・・
誰かが言わないと、気づかないと思います。21歳と若いので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分で直接言えないのでしたら、同僚先輩上司に相談されては?
女性の先輩の言葉なら聞くような感じでしたら伝えてもらうとか・・。
でもそれでは相談者さんの評判がガタ落ちになってしまいますね・・。

  • 回答者:勤務中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「規則なので、ネクタイをしましょう。」と言うだけでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司として注意するのが一番だと思いますよ。

ネクタイをしない理由はあるのか?とたずねてみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボタンを隠そうとするのなら、ネクタイをして仕事をしても良いと言えばよいのではないでしょうか。
ノーネクタイが規則ならしょうがないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネクタイをしろ、とその一言はなぜいえないのでしょうか?
社会人常識として教えるべきことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人に直接聞いてみることがいいと思います。
癖ならば、指摘することによって本人も気づく場合もあります。
ボタンを隠すために仕事ができてないのは注意するに値することだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネクタイ着用にしてもらうとか、ボタンの見えないようなデザインのワイシャツがあれば、それを着てもらうとか・・・・・
私が女なので、ワイシャツの事がよくわからなくてすいません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事終わりに、食事に連れて行って、
「そうそう、気になったんだけどさー。ボタン触るの、クセ?けっこう前から気になってたんだよなー」と、さりげなく聞いてみる。
恥ずかしそうに話し始めたら、「みんなあるよね、俺も気づいてないクセ、あるんだろうなー」とフォロー!

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理由を聞く、そして、ハッキリと指定する服装をさせる、それだけのことだと思いますが…。
21才といえばうちの息子と同い年。息子は大学生ですが、バイト先が昨年からYシャツとスラックスという決まりになりました。それまでは自由な服装でよかったので学校帰りにそのままバイト先に行き、エプロン付ければすぐに仕事開始になれたのに、わざわざ着替えなくてはならなくなりました。最初こそ息子も面倒くさいからバイト変えようかな~などと言ってましたが、時給や場所的なことなど色々なことを考えて、結果的にYシャツとスラックスを何枚か用意しました。
バイトでも仕方なくであっても決められたことはやるのに、正社員の子がそれではどうかと思います。それとも、その子に辞められては困る事情でもあるのでしょうか?
あまり甘やかすのもどうかと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイシャツのボタンを押していては仕事にはなりませんよね。
それとはなしに何が気になるのかを聞かれるのが一番だと思います。
部下とのコミュニケーションがチームで仕事をするときに一番重要事項だと思いますので、彼なりの意見があってのことだと思いますから正面を向けない理由を聞いてから対処されてはいかがですか。
私も彼の行動が上司だとすると理解できません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボタンが隠れるシャツを着させるか、ネクタイをしないでいいのは規則ではないですよね?
でしたらネクタイをさせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社のルールがよくわからないので、推測で書きます。

「ネクタイを着用してはいけない」というルールがあるのならば、しんざぶろうさんの言うように、ボタンが見えないシャツを着るのがいいと思います。

「ネクタイを着用してはいけない」というルールがないのであれば、ネクタイをつけてもらえばいいのではないでしょうか?

どちらにしろ本人と話をして、ボタンが気にならない環境を作ってあげればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワイシャツを着用する規則はあってもネクタイを締める規則がなければ
特に問題ないと思います。
ネクタイをする規則があるのに締めていないのであれば注意をします。
今度、「使わないのがあったから持ってきた」と言って1本あげてみては?

  • 回答者:ててて (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にネクタイを着用しなければいけないというルールがなければ、フライフロントのYシャツを着てもらえればいいと思います。

こういうやつです。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/70/0000084770/66/img862a15a1zik6zj.jpeg

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、どのような理由でネクタイをしないのか確認すべきでしょう。
意外と単純な理由かもしれませんよ。

もしかするとネクタイの締め付けられる感じが嫌なのかもしれません。
多少だらしないかも知れませんが、最初は襟のやや広いシャツにルーズに締めることから始めさせ、ネクタイに少しずつ慣れさせるようにしてはどうでしょうか。

あるいは、ネクタイを買うお金に困っているのなら、お金あるいはネクタイを貸してあげればすむことでしょう。

いずれにせよ話し合うことが必要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎「ネクタイはしなくても良いけれど、ワイシャツで仕事をする」という規約ということなのであれば、その方は、「ボタンを隠す」のではなく、そこに「他人の視線が行く」のが気になっているのか、首回りが気になるのか、何らかの問題を持っているのではないでしょうか。

◎仕事はこなしており、問題がないのであれば、「癖」だと思うのも一つだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞かれてみたらいかがですか?
なぜ、ボタンを気にするのか。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の規則ならちゃんと注意すべきです。ほうっておくとあなたの評価も下がりますよ・・

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちいち会社の規則でボタンを隠さないなんてないですが。

なぜ、ボタンを隠すんでしょうか?
みな、ネクタイをしないならこの部下の格好に問題はないんでしょう?
正面からの姿を見せずに仕事ができているのであればそれでもいい
と思いますが、それも問題があるのでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何故ネクタイしないのでしょう?
おかしな子ですね。
もうクールビズの季節は終わったからネクタイするように!
それが、うちの制服だから嫌なら辞めてもらうしかないんだけど
とビシッと言って下さい!

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネクタイはみなしないのですが。

ネクタイをしないのなら会社を辞めてくれと通告すればいいと思います。

ではこれ以上ボタンを手で隠すのなら会社を辞めてくれと言えばいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネクタイはみなしないのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る