すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は前ボタン付きの服(ワイシャツなど)を着たらはずかしいというボタン恐怖症なんですが、どうしたら克服できますか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-21 12:02:17
  • 0

並び替え:

無理して着ちゃダメ!無理すると腕がとんでもないことになりますよ。私も同じボタン恐怖症でなんとか克服しようと努力しましたが、結局あちこちの関節を痛めただけで終わりました。今はボタンのないカバーオールかジッパーのものを着て幸せに暮らしています。

  • 回答者:B恐 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅で少しずつ練習するといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胸元がボタンのすき間から見えて恥ずかしい思いはしたことがあります。
シャツってバストの丸みをあまり考えずに作ってあるから、
どうしても開いちゃいます。
サイズを大きくすると、太って見えて野暮ったいし・・。
制服など、自分で選べない場合は厳しいですよね。
それから、スリップやキャミを必ず着用するようになりました。
でも、薄着の場合は背中に写るラインがまた気になったり・・・。
ブラを黒のレースなしとか、シンプルな物に変えてみると、
少しは軽減されるような気がします。
白やピンクでレースだと、いかにもで恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここの相談室でそのような方がいらっしゃることを初めて知りました。
私以外にもそういう方は多いと思います。なのでそういった方のことをあまり知らないという人が多いこの場で相談するよりは、同じような悩みを抱えてる方の中で情報を提供し合った方が、克服できるように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような恐怖症を抱いてる方々のサイトで聞くのが1番良いと思います。
そのほうがあなたももっと安心できると思うのですが?
ここでは憶測や想像の回答のほうが多いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間友達がパニック症だといい.電車に乗れないと言ったんで..何が恐くて乗れないの?と心理を聞くと.動き出したらもう出られないという恐怖感があるということを聞いて
始めて納得しました。その気持ち分からなくないのですから。

ですので.あなたのボタンが恥ずかしいとはどう恥ずかしいのですか?
恥ずかしいから恐い?のですか?
ボタンが何かの目に見えたりするのですか?
その理由が分からない限りは解決策が見つけにくいかなと思うのです。

恐いものは恐いですのでそれって本能からくるものですから.考えてすぐに怖くならなくなるというものでもなく。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何でも慣れです。
なーんだ 怖くないじゃんって思えることがイチバンなので
どんどんボタン付きのものを着てみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、貴女と同じ症状の方から相談を受けた事がありました。
その時、「素肌の上に直接ボタンのある服を着るのではなく、Tシャツを着てからその上にボタンのある服を着てみたら?」とアドバイスしました。
その女性はそれまでボタンの隙間からブラジャーが見えた事を他人からからかわれて、恐怖症になったそうです。
でも、Tシャツを着だしてから気にならなくなったと言われた事がありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パジャマは着れますか?
ボタンつきのパジャマなら家で着るし、いやならすぐに脱げますから、お試し下さい

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず自宅で家族のいない部屋でYシャツを着て慣れて下さい。
次に鏡を見て下さい。どこかはずかしい所はありましたか?

なければ おもきって外に出ましょう!

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前が二重になっていてボタンが見えないような服をまず着初めて、体に慣れさすことが大事だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

克服すると言う考えを持つ必要はないと思います。ボタンのない服を進めます。
特定のものに対する「恥ずかしい」と言う感性は変えられません。

  • 回答者:脳・神経科 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ恥ずかしい、どの点が恥ずかしいと思うのかが鍵ですよね。
相談者の方はどうして恥ずかしいと思いますか?
それが分かれば対策のとり方を考えられますよね。

私も相談者の方と同じく前ボタンの服が苦手です。
問題点は下着が見えるのが恥ずかしい。
なのでキャミソールを着たり、タートルネックを着たり、セーターを上に着たりして、重ね着をして下着が見えない工夫をしていますよ。

問題点が分かって、克服したい気持ちがあれば、克服できますよ!がんばって!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボタンのことを意識しないようにすることですね。

これはボタンに似ているけれど、ボタンではない、
ただの飾り物だ・・と自分に言い聞かせて
みていはいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

克服するには原因を探るしかないですね

向き合いたくない事実も出てくるかもしれませんが、それしか克服の道は無いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

催眠術を利用した治療はどうでしょう?

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボタン恐怖症というのは「怖い」のではなく「恥ずかしい」という感覚なのですか?

だったら前たてが二重になっているデザイン(ボタンが隠れる)を探されるといいと思います。
仕事用ならネクタイを長めにするとかVネックを重ね着して隠せば見えませんよね?

  • 回答者:恥ずかしくないですよ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、前ボタン付きの服の上に、カーデガンなどを羽織って、ボタンの露出度を下げてみてはどうですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メンタルクリニックに行って原因を探り
元から治していけば気にしないで着れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る