皆さんかなり詳しく回答されてますから、今更プロの保険代理店が出ることもないと思われますが、簡潔に延べてみたいと思います。
①過失割合が10:0 で、あなたに過失がない場合は、あなたの保険会社はあなたが相談すれば相談には乗ってくれますが、全面的に代行はしません。過失が契約者側に0の場合は示談交渉は出来ません(弁護士費用特約付帯の契約は別)。
②慰謝料・迷惑料・・慰謝料(慰め料)は4200円/日と決められていますが、物損事故はお互いにいつ加害者・被害者の立場が入れ替わるか・という問題も発生しますから、現時点では物損に於ける慰謝料・迷惑の支払い判決が下されていない。
③治療費・休業損害・・事故による怪我のため入院・通院による治療費の実損害額の支払いと事故による休業(会社なら欠勤・自営業者なら休業・主婦なら家事一切が出来ない場合)損害に対する補償。休業補償の場合は、事故日前3ヶ月の1日当りの平均所得を割り出し、休業した日数を乗じた金額。
たしかに、まったく当方に過失がない場合や、新車で1年未満の車両など事故に遭遇するといたたまれない気持ちになります。そんな時一言『まことに申し訳ありませんでした、済みませんでした』と謝罪されると、被害者としては救われた気持ちになりますね・・・。
しかし、最近は代理店にも因りますが、契約時にそこまで契約者様に説明されているのか良くわかりませんが、人身事故の場合でもお見舞い、謝罪がないことがしばしば見受けられる時勢となりました。
長くなりましたが・・お大事に。