すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

『まことちゃんハウス』が今裁判になっていて、環境破壊だといっているそうです。

私は、結構モダンでよいと思います。ご自分の敷地で騒音など出すわけでもなし。赤白がいけないなら、アメリカ国旗の大きいのと変わらず、単なるいちゃもんに過ぎないと思っていますが皆様はいかがでしょう?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-30 14:37:22
  • 1

並び替え:

環境を建前にすれば、馬鹿な要求でも通ると思いこんでいるキ○○イですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこまで大騒ぎしているおばちゃんの神経を疑います。
確かに騒音を出さないしシックな家だとしてもマニアなファンは家を見にくるでしょう。
高級住宅街だとか区別するのも変な話ですよね。日本の同じ土地なのに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に騒音を出しているわけでもないし環境破壊だなんて思いません。
家にだって個性を出してもいいと思います。
訴えている住人はもともと楳図さんが気に入らなくて追い出したいだけの様に思えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います^^

某巨大掲示板ではなんでも和解条件として月10万払えといってるとか、
訴えてるオバちゃん達、実は近所と呼ぶには随分離れた所にお住みだとか・・・

もし本当なら893よりたち悪いですね。

個人的にはあの家が隣に建っても気にならないし、住めといわれれば喜んで住めます。
赤白で(顔に見える小窓が)光るのがいやだというなら先に東京タワーを訴えればいいのにと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに住宅としては斬新な色あいで、住宅街で目だっていますが、でも、裁判!?環境破壊??というのはちょっといいすぎなんじゃないでしょうか。
でも隣近所に長年住んでいらっしゃる住民にしてみたら、有名人だかしんないけど派手派手ハウスなんか勝手に建設しやがってみたいな感じなんでしょうかね。。それぞれの言い分ってものがあるし、どっちが正しい、間違っていると決めつけられませんよね。なかなか難しい問題ですね。
なにかのショップとか、子供向けの博物館みたいなものだったなら、誰もなんとも思わないのかもしれませんね。^^;

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方のお隣だったらどうでしょうか?ということで、問題になっているのだと思います。
最初は環境破壊という名目じゃなかったような気もしますけど

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても環境破壊と思えるような建物とは思いませんでした。
マスコミも騒いで、あおっているような気もしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれが近所なら嫌ですね。
テレビだと小さいけれど実際にあの建物を見ると異常だと思いますよ。

赤い色がガラスに反射してお気の毒な家もありました。
毎日毎日それを見てなきゃいけないひとの嫌さ加減も
わかります。

赤と白の縞模様がもっと細ければ神経に障らないけど、あの太さは神経逆なでします。

皆さんにお叱り受けるかわかりませんが、
自分の家の隣にあれが建ったとしたらどうでしょう?

心地よく感じないというのもわかってあげて欲しいなと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に梅図さんが好きで、賛成しています。

梅図さんは、机が、ぼろぼろになるほど仕事して、努力して、ほとんど漫画一筋で、好きなことの、ひとつもさせてあげたいです。(まあバンドはしてるけど)

周りの人は、そもそも土地付で育って、よその人が変わってること

すると、だめなわけ?

そんな人、一等地にはじめから住んでるから、苦労知らずで、わがままなんですよ。

そんなにいやなら、土地を始末して、どこかいけばいいのに。

それとも梅図さんみたいに働いて、もっといい場所に土地でも買ったらと思うんですけどね。

おかしいですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちゃもんですよね。
赤白がいけないならお祝いの紅白の幕とかどうなるんでしょうか?
おめでたい色でいいじゃないですか。
真っ黒で蔦が生えたようなおどろおどろしい家よりずっと華やかでいいです。
道案内の目印にもなるし。

なんか自分が気に入らないからどうにかしろ!という自分勝手な裁判だと思います。
騒音とか異臭とかそういう問題なら仕方ないですが、外観だけじゃねぇ。
ああ、お金が目的か?と思われるだけだろうに、何がしたいんでしょうかね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝、ワイドショーでチラッと見ました。
確かに芸術的で個性ある家です。
郊外にポツンと建っていて目にする機会が少なければ
大丈夫だと思いましたが、
家が密集する住宅街で毎日毎日目にするとなると
ちょっとキツイなぁって気がしてきました・・・。
赤って攻撃的な色ですし・・・。

たぶん気分を害された方は
繊細すぎる心の持ち主なのではないかと思います。

あくまで私の率直な感想です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のサイトで見たのですが,もともとご近所付き合いが殺伐としていてご近所さんに問題を提供してしまったそうです。
漫画家とか芸術家ってマイペースで自分の世界って感じじゃないですか?
そう言うところが理解できないっていう事で責めるポイントはなんでも良かったんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高級住宅街みたいですね
自分たちに感性に反するものは受け入れられないのでしょう
困ったものです

私など見た目にあの家いやではないし 逆にうれしいですが
高級 閑静 自分たちは特別と言う感情をお持ちのかたがたには
受け入れられなかったのだと思います

もっと柔軟な思考をすればいいのでしょうに

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今朝のテレビで初めて外観を見ましたが、言われるほど奇抜とか、
身体に不調をきたすと言うほどの違和感は覚えませんでした。
むしろ庭木と赤と白のコントラストが綺麗だなあ・・・なんて思ってました。

ご近所の方もとにかく一言物申さねば納まらない、ってとこでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個性的だけど、奇抜すぎると言うよりは、センスが良くてオシャレな感じだと
思います。

私だったら、近所にこんな素敵な家があったら、雰囲気も明るくなるし
歓迎するのに…。

反対している方たちは、不気味な塔とか悪趣味な色とか、言いたい放題
色々言っているようですが、こちらの方達の方がよっぽど失礼極まりないです。
侮辱罪ですね…。

  • 回答者:かずこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんなステキで立派な建物が近くに建ったら
それだけで嬉しいですけど・・
景観乱している!って叫んでいるのは
あの方たちだけなのでは・・

まことちゃん御殿はすばらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これってだいぶ前から言ってましたよ。近所のおばさん3~4人が張り切って裁判しているそうですが,家も見たけど赤と白で可愛いですが,,,何が問題なのでしょうか?
暇な近所のおばちゃんがギャーギャー言ってるだけでたまらないですよね。
私はこの裁判は環境破壊にはならないと思っています。裁判掛けても経費の無駄で
終わればいい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論から申しますと、「単なるいちゃもん」でも言い過ぎではないと思います。

私自身もTVのニュース他で見ましたが、デザイン的にも個人的には好感が持てますし、
一般的にも精神的苦痛を訴えている程ではなく、珍しい程度です。
もし、仮に我が家の近所であのような「まことちゃんハウス」的な家があったら、
子供も含めて大喜びですが(笑)

ただし、環境破壊や騒音という意味では、今後、近隣住宅の方以外の見物者等やマスコミ関係者、他で少々やっかいなことが起こる可能性があります。

訴訟されている方を詳しく知らないので、あまり刺激しない方が得策ですが、
あえて言いますと、何が目的なのか、はっきりさせる方が手っ取り早いです。
ある意味では、観光地ですので、お店を出すなど、商売をするとか、
(冗談ですが、)関所でも作って通行税を取る、等、相手にも何らかの利益があれば良いのかと!?
乱暴な意見になるかもしれませんが、
もし、お金でなくて、あくまで、静観な住宅街を維持したいのであれば、
裁判に費用をかけるのではなく、その土地ごと買い取って、都合の良い家を建てて、売却して
ペイするようにする方が大人の選択だと思います。

とにかく、こういうことは、ネガティブに考えるとキリがないので、プラス思考で、お互いに歩み寄って欲しいものです。

  • 回答者:Duke (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所じゃなければいけど、実際に近所だと嫌だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先に住んでるものからしたら、とんでもないのかもしれませんね。
赤白のことより、もっと基本的にいやなんじゃないですか。
そういうことに付随するほかのことが。
梅図先生もああいう人ですから、たぶん最初の対応が悪くってここまで
こじれたんじゃないでしょうか。
天才だから、普通の人みたいな対応は無理でしょうけど、
それにしたって、ちょっと環境破壊っていう主張は???ですよね。
住人が失神したって聞きましたけど、どういう状況だったのでしょう?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まわりにすんでなければ
いいと思います。が 近所だと
すぐ目についてちょっといやかもしれないですね。
夜みたらこわいかも・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖いっていったら…はっはっは!
電気一切夜につけない家も怖いですね。

自分は別に問題ないと思いますが
住民はちがうのかもしれないですね。

テレビなどでちょっと見るだけのと 毎日見るのでは
感覚がかわってくると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感覚で告訴していたら大変ですね^^
となりの子のファッションを見るたびにムカつくってのと似てしまいますよー。

その通り、いちゃもんですねぇ。
こんな道理がまかり通るわけないのに、おばちゃんは凄い事考えるもんです。

ちなみにおばちゃんが請求している金額は、月10万円です。
月額ですよ。ランニングです。
ここに住む限り払い続けろと。明らかに自分の生活を省みていますよね。
恥ずかしい限りですよね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのやや近所に家が数軒建ったのですが、そのうちの一軒が、かなりド派手なオレンジ色で、問題になっていました。近所から、目がチカチカするなど、生活する上で体に支障をきたすとかで、塗り替えるか、植木などである程度目隠しするかなど対策がとられることになったらしいです。
まことちゃんハウスも赤白で近所の方からするとそういった面で迷惑してると言いたい方がいらっしゃるのかもしれませんね。わたしの家のすぐ隣などにはそういった家がないので、そんなに迷惑なもの?って思いますが、すぐ隣の家となったらそれまでは気付かなかった迷惑っぷりに気づくものなのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファッションとか芸術は危害が直接及ばなければ、訴えられないと思います。

私もいちゃもんだと思います。

何か変わったことをすると、何か言わないと気が済まない人がいるという現実ですよね。
素敵な家なのに。
住民達はそこの土地にどんだけ勘違いした高級感を持っているのかなぁと思います。
逆手にとって観光名所にするなど方法はありそうですが・・

  • 回答者:ギラ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるいちゃもん、その通りです。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで見ましたが、個性的で面白いお家だと思いました。

ただ、訴えてる住民の言い分を聞くと単なる「子供けんか」に聞こえますね。
騒音という意味では「まことちゃんハウス」ができたからといって観光地化してしまったら、そのときに抗議などをすればよいと思いますし、個人的には赤白ストライプ色の家が、環境破壊に繋がる意味が理解できませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所にも真っ赤な壁の家がありますが
誰も文句を言う人はいませんよ

まことちゃんハウスの地区だって、そんなに高級街って事じゃないし

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建てられた個人や、それに賛同する人からの意見からすればそうなると思いますが、その一時的ブームみたいな時は良いとして、その後が問題なような気がします。恐らく、環境破壊については、野次馬が来てゴミを、ほったらかしにすることを前提にしてるからではないかと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然問題ないと思います。

ニュース見ましたが、勝利宣言されたので告訴したなんて
まさに子どもの喧嘩ですね。
こういう考えの住民は、何を基準にしても当てはまらない
単なるエゴ住民だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素敵なお家で住んでみたいですね。

嫌だったら見なければ良いのですよ。
言いがかりにしかおもえませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も特に悪いとは思いません。
色も赤と白で陰気な色ではないし、むしろ目印になるしかわいいと思うのですが不思議です。
色んな人が面白がって見に来るのが嫌なのでしょうかね?でも騒ぎ立てたことによって余計野次馬が集まりそう。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初はそう思っていました。ただ、ある文化人の方が「あのような建物が存在することによって、その近辺の土地の価値が下がる可能性がある。」と言っていました。
まぁその逆も考えられますが、確かに一理あると思いました。
傍から見ている者には結局は関係の無い話ですが、当事者としてはそれなりに深刻な問題なのかもしれませんね・・・

  • 回答者:いわしでぐわし! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)建築デザイナーさんの芸術性が勝てば、逆も真です。

もし、本当にお隣で、窓から見える景色が、すべて赤と白のシマシマ…
の場合は、文句のひとつも言いたくなる気持ちは分かりますが。

実際に、うちの隣に大きなパチンコ店ができた時は、経営者にいろいろ注文しました!
壁は奇抜な色はやめて欲しいとか…

ただ、訴訟まではどうかと思いますが、
今、このパチンコ店が赤と白のシマシマだったとしたら…
訴訟してしまうかも?!

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個性的でいいと思うんですけどね。
環境破壊ってちょっと大げさすぎやしませんかね?
裁判にかかる時間が無駄だと思わないのでしょうか。
ご近所で仲良くしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全な言いがかりだと思います。
好みの問題なので、あのデザインや色が嫌いだというのは自由ですが、
裁判沙汰にまでするのは常軌を逸していると思います。
今回のは勝利宣言した事に対する八つ当たりかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、あなたに同感です。家のセンスは家主のセンスで自由に決めていいと思います。そんなに、近所に迷惑を掛けてるとは思いません。あれは、一部の人間の単なる嫌がらせです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒音は、遮断する方法がありませんが、ストライプは見なければ良い
訳ですから、いちゃもんに近いでしょう。また、元々日本には縦の紅白
ストライプが有り、おめでたいことになっていますから、横のストライプ
がダメだとはなかなか言えないと思いますが。

「まことちゃんハウスの隣の家」と銘打って売りに出せば、
相場より高い値段で売れるのではないでしょうか。何事も、
ポジティブに考えるのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部のおバカさんが鼻息荒くしていってるだけだろ~。

テレビでみたけど、近所の人も目印になっていいんじゃないかな~って言ってたぞ!

センスは斬新だがいけてると思うけどね!あれが精神的苦痛を伴うなら、もっと

過激なもの世の中に氾濫してるんじゃないかなぁ・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで見ました
かわいい~!って、思いましたよ
息子も「いいなぁ~!ディズニーランドみたい!
お母さんうちも、あんなのが良いなぁ!」
って、羨ましがっていましたよ。

騒音や、ゴミ屋敷のように、迷惑掛けてる
訳じゃあるまいし・・

みんな同じ様な、家にすれば満足なんですかね

心配なのは、見物に来た人の、マナーだけかな。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今テレビで見ましたが、
全然問題ないと思います。
あれは、「勝利」と言ってしまった楳図さんに対する、腹いせでしょう。
あれが環境破壊ならば、無粋な大きい看板、ネオン、
某古都の超近代的なターミナル駅やタワーはどうなるのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるいちゃもんだと思います。あれくらいの家は、新興住宅街にはあります。

  • 回答者:かね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然問題なし!!!

近くなら友達にも自慢出来るし
騒音問題なら別だけど・・・

世の中には頭の堅い大人が多すぎますねぇ

  • 回答者:みか (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの辺りは閑静な住宅街なので、そういう静かさ・落ち着きを求めて家を購入した人もいます。その人達からしたら、自分の視界に急にあんな派手派手しい建物が建ったら、せっかくお金を出して手に入れた閑静な暮らしを侵害されたと怒りを覚えても仕方ないかな、とは思います。

無論、楳図先生が自分の土地にどんなデザインの家を建てても問題が無いのは当然ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちゃもんだとみています。
気にし始めるともうだめなんでしょうね。
高名な建築家が作ったとんでもない家に比べればマシ。
我が家のそばのアパートの色なんて!
ペパーミントグリーン、ベビーピンク、イエローハウスはあるし、
ここはどこ?って世界です。最初は度肝を抜かれました。
だれも文句はいわない古くからの住宅街ですよぉ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな家が環境破壊なのか?
ピンクの塗装の家とかガラス張りの家(ビル)とか今や色んな形の家があるのに、一概にあの家だけ「環境破壊」と言い放つのはいかがかと思います。
そんなことを言っている当人達の神経が信じられません。

確かにインパクトのある家なので、好き嫌いは人それぞれあるでしょうが、
裁判をしなくても・・・。
住民達の行動が信じられません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が隣人なら反対しません。タクシーを呼んだり友人に家を教える時に目印になって助かります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいいと思います。騒音ではないし、迷惑じゃないと思います。個人の自由だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで映像を見ましたが、楳図さんだからというわけではなくそんなに問題のあるデザインだとは思いません。
それよりもっと直すべき酷いデザインの建物・看板がいっぱいありますよね。

あれは近所の頭のおかしい数人が騒いでいるだけでしょう。訴訟を起こしていない他の近所の方は結構好意的な意見だったように感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま家の前を通りました。
景観を損なうほどひどいのかと思いきや
おしゃれで好感が持てる建物でした。
景観云々というより、こうして報道される事に
よってわざわざ見に来る人がいたりという事が
問題なのではないでしょうか?

  • 回答者:ててて (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ実物見られたのですねぇw 

私は、特に問題ないと思います。
あれはあれで、凄くいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もTV見てました
私も大歓迎です!
素敵ですよね

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の祇園の町屋の中に建っている
おかしな現代建築よりよっぽどましだと思います。
漫画家に対する偏見があるのではないでしょうか。
たとえば、日本画家とか建築家だったら、
近所の人がこんなに騒ぐでしょうか。

  • 回答者:漂流教室 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきテレビで見ました。
アレはアレでお洒落だと思いましたし、名のある漫画家なのですから別にいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る