すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

男子学生です。最近、人と話す時に涙目になってしまいます。1対1の時もそうですが、特に大勢の人の前で話す時にこの症状が起きます。手の震えなどは全くないのですが、何かの病気なのでしょうか?

  • 質問者:kei_cook
  • 質問日時:2014-03-13 17:12:15
  • 0

あがり症のひとつですね。
一言であがり症といっても、声がでなくなったり、震えたり、涙が出たりと、出方は人それぞれです。
涙が出るのは緊張して顔の筋肉がこわばり、リンパが圧迫されてリンパの流れが悪くなるので起こる事のようです。
手っ取り早い対策としては、緊張するかもしれない状況の前に、顔の筋肉をマッサージしておくことです。
いくらか軽減されると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。試してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る