うちの主人は積極的に休みを取ります。
自分が休みたいのもあるし、家族を大切に。と思ってくれています…が、前者の方が強いでしょう。(笑)
でも、部下には「家族サービスは大事だから、休みは取れ。」と言ってるみたいですよ。
残業にしても、俺が帰らないと他のヤツが帰れないだろ?といって程々にしてます。
(緊急事態の場合は翌朝まで仕事してますが。)
そうやって休みを取りやすくするためには、自分にしかわからない仕事を増やさないことが大事、と主人は言います。
全部自分で背負い込んでしまったら、自分自身がキツくなるし、他の物が手を出そうにも、話が見えないから出来なくなる、と。
また、教育という立場からすれば、部下に任せないから育たない。
任せられない、育たない、の悪循環で自分の首を絞めてしまう・・・とも言ってます。
職種もあるでしょうし、立場もあるでしょうから、あてはまる事はないかもしれませんが、
周りとのコミュニケーションというか、ホウレンソウはどの会社・職種・役職でも大切だと思うので
責任感が強いことは本当に立派だと思いますが、そこまで無理されているのは
人事とはいえ心配です。家族への責任を果たせなくなる可能性も・・・。
どうか、有給を取るよう強くおすすめ下さい。そして、しっかりお手当ても申告してください。
その分、ちゃんとお仕事されてるんですから。
そうじゃないと、他の人が申告したくても出来ない風潮になってしまいますよ・・・。
きちんと有給が取れて、手当てももらえる・・・
それは回りまわって、良い人材確保=会社の為になると思います。
- 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
-
0