すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ソーダのプロフィールって必要ないと思うのですが、皆さんどう思われますか?

相談履歴や回答履歴まで他人に見られることに抵抗があります。
相談や回答は経験や思想によるものが多いですよね。
多くの質問や回答が履歴に残るようであれば、
個人情報とまではいかないまでも、人となりが見えてくると思うのです。
今までの「よくばり相談室」では、特定の人を攻撃したり、された事もないのですが、
そういう相談や回答を偶然目にした事があるので、危険性を感じます。
ログアウトすればいいのでしょうが、それではポイントにならないでしょうし、
使いにくくなった印象があります。

何かいい方法はあるのでしょうか?
自分のMY TOPを見たり、ソーダに関する相談内容にも目を通したりしていますが
今のところ見当たりません。
使い方に慣れていないのもあって、くだらない質問かもしれません。

  • 質問者:使いにくい?
  • 質問日時:2008-09-18 13:58:10
  • 7

プロフィールを公開すると、
Sooda!になってからの固定HNで参加した履歴だけが表示されるみたいです。 
HN設定する前に匿名で投稿した分は出ていませんので、 
相談内容によって使い分けようかな、と思っています。
色々変わってて、慣れるまで大変ですよね・・・分からないこといっぱい^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回、相談させていただいて、おかかどんの回答の意味がわかりました。
何となくコツが掴めました。使い慣れてみないと、不便に思うところありますね。

並び替え:

プロフィール欄があったのでちょっと驚きました。
さらに、赤いかんざしを頭に突き刺したおばあさんのイラストにかなりビックリでした。けっこうな年ではありますが、さすがにこれはないでしょう!
さっそくニャンコに変更しましたが、画像のところ、空白というのもアリにしてほしい。

と、ショックのあまり本題からそれてしまいましたが、私は元々こういう機能にまったく興味がないのと、いろいろ人に見られるのは嫌なので、使い方を学んで、極力情報が表に出ないようにしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「え?こうなってるの?」と驚く人もいるでしょうし、
「なんだこりゃ・・・なんかヤダな。」と思う人もいるでしょう。(かなりいますね)
安心して使えるまで、「慣れるしかない」という現状・・・。
嫌なら使うな、使いたいなら慣れろ・・・ポイントをいただくので文句言えませんけど
ちょっと強引だと思います。改善して欲しいですね。

同意見です。
自分の回答や質問を見られるのはイヤですね、
回答歴とかランキングなどはかまいませんが・・・。

なので、匿名希望設定しています。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もそう思います。選択性にして欲しいですね。
もっとソーダが使いやすく、温かな場所になりますように。

匿名希望とかニックネーム変更とかは出来るみたいですが、まあ使いたい人が使うという感じでよいのではないでしょうか?SNSみたいな場を目指していると思いますので。

ただ、やはりプライバシーの漏洩であったりの危険はあるかも。

  • 回答者:匿名で。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も今後、匿名の連続で利用する事になりますね。
別に悪い事もしてないし、マナー違反もしませんが、
不気味なので。

SNS感覚の人はプロフがあってもいいと思います。
プライバシー的な回答質問があるときは他人に見られて
、同様に思います。内容によって匿名で投稿します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ホント、使い分けが必要ですね。

今はプロフィールは記入しようか迷っています。
前の方が太文字で見やすかったです。

  • 回答者:kumi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに前の方が字が大きかったですね。デザイン重視なんでしょうか。
MY TOP も最初は目立たなくて気づきませんでした。(爆)

必要ないですよね。

相談や回答の内容で、人物像が想像されると思います。
当面、相談も回答も控え、様子見をしたいと思います。

  • 回答者:知識なし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
履歴までオープンにする必要はないと思います。
公開・非公開が極端なので意味がない機能です。
もっと柔軟性があれば、使いやすいのにね。

他のサイトでは質問や回答履歴が見られるところがありますね。
とある質問を検索中、とても丁寧に回答されている方の履歴を見て勉強になったこともありましたが、そんなことは稀ですよね。

以前は毎回質問によって名前を変えたりできましたが、今回の匿名で名前を変えるのとはちょっと使い勝手が違う気がしました。
ニックネーム固定になっていて、嫌な名前とかだったらどうしようかと思いましたし。
そういう部分は管理者さんにお願いして改善していってもらうしかなさそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問を検索するのはとても大切な事だと思います。
しかし、IDから検索できるのは変ですよね。
改善して欲しいと思います。

プロフィールは必要ないと思います。
よくばり相談室でもプロフィールなくて特に不便なことは何もなかったし・・・。
あっても他人のはあまり見ないし、自分でも特にPRすることないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
多分ですが、悲しい現実・・・非常識な人もいるので、
その対策なのかもしれませんが、やり方が違うと思います。

必要ない感じがします

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

同感です。他人にのぞかれると思ったらイヤです。なくしてくれないかしら?

  • 回答者:ソーーダ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もっと柔軟にして欲しいですね。履歴は余計ですね。

匿名機能もあるので個人の意思での選択肢があるので問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

匿名で質問すると他者からMyTopページを見ることができないようになっています。

  • 回答者:noLink (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

同じく意見です。
自分の相談や回答を見られる事は非常に嫌です。
ですから毎回「匿名」にしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
匿名が多いので、今のところ大した意味はない機能ですね。
むしろ、余計なおせっかい・・・。

私は履歴がみれるのは好きじゃないですけど、
隠せるとは言え、
他の質問サイトのまねとして、レベルアップ制などで人を集めたいんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
レベルアップ制だとやはり燃えるもんなんでしょうか。
その割に特典はないみたいですね。
まだ経験・勉強不足で、よくわかりません。

プロフィールはどうなのでしょうね。
いい発言をされてる方でしたら
参考にはみたりしますが・・。
どっちもです。

はじまったばかりでもしかしたら
改善されるかもしれませんね。

ニックネームはかえれるのがいいと思います。
へんな書き込みもみたりしますので・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
始まったばかりなので、これからよりよく改善されていくといいですね。

私も同意見です。いならないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
余計なものまでついちゃってますね~。

性別や出身は選んで公開非公開できるようです。
確かにつかいにくくなった気がします。
使用したいのなら我慢するしかないんでしょうね。。。。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
使い慣れるまで、不安ですね。

そうですね。確かにまだ慣れてないからか使いにくい気がします。
理解するまで私はプロフィール登録していません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
使い慣れると気にならないのかもしれませんね。
私ももちろん匿名で利用します。

必要ないし、全然見ません。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
プロフ・・・履歴が邪魔です。

私も正直同意見です。
相談室は親切な人がほとんどだと思いますが
人の回答の受け取り方も様々なのに
たまにその不満や重箱の隅をつつきたがる人もいますよね。
一度巻き込まれるとHNを変えない以上報復合戦になったり
しそうで不安です。

とてもためになり、やさしい回答を下さった方には感謝をしますが
その人となりや属性を気にすることはないです、だからプロフは必要ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思い相談させていただきました。
人となりや属性は気にしませんよね。
回答ありがとうございました!

私も相談履歴や回答履歴は他人には見られなくないです。
相談履歴や回答履歴って立派な個人情報だと思います。
正直、私も使いにくくなったのでは?と思ってしまいます。
そのうち慣れてくるのかもしれませんが、ちょっと辛いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く改善して欲しいですね。
回答ありがとうございました。
皆さんの声がソーダに届く事を祈ってます!!!

人に見られちゃうのはなんとなく気になりますね。ニックネームしか公開していませんが、相談履歴や、回答履歴は見られてしまうんですよね。うーん、微妙な感じです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。たかがニックネームなんですが・・・
回答や相談内容に気をつけなければ、と思います。
その点が使いにくくなった点ですね。

自分はニックネーム以外は入れていないですね。
しばらくそれで様子をみるつもりです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気のある方ですね。私が意気地なしなだけかもしれません・・・。
ちょっと羨ましいです、その度胸。

私も匿名機能で参加していくことになりそうです。
自分の質問や回答を回覧されるのは…ちょっと抵抗あります。
その時の気分などで回答内容も口調(書き方)も違うので、
そういう部分を見られるのも嫌だし…。
それに、プロフィールが見れてもそれによってその個人宛に
メッセージが送れるわけでもないんですよね?
ああ、こういう人ね…ってわかるだけなんですよね?
私もまだここの機能よくわかりません(^v^;)
(匿名で投稿するを押すと勝手に名前が付くんですねw 
それだけは面白いと思いましたw)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余計な機能がついていて、中途半端なので、
何が目的なのかよくわかりませんね。
ちなみにプロフィールを閲覧した人のカウンターがついてますが
あれってログ機能があるのでしょうか?知らせるだけ?
不安がいっぱいです。(苦笑)
匿名だと勝手に名前がつくんですね~。
なるほど。何せ、不安でまだ回答していないのでわかりませんでした。
(石橋を叩き壊すタイプといえますね。^^;)ありがとうございました。

私もいらないと思います。
お金のからむオークションとかなら、出品履歴とかあったほうが信用の基準が持てていいと思いますけど、このサイトでは全く不必要ですよ。
何が目的?というか必要性が見出せませんよね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。なんで?と理解に苦しみます。
参考データーくらいはあってもいいかな、と思いますが、実際はそれも微妙ですね。
相談って様々ですし、他の方の回答で、これはいい回答だなと思っても、
相談者さんに評価を決める権利があるのですから。
不当と思う評価だってありますよね。
参考になるのかならないのか・・・よくわかりません。
というか、その前に匿名の人が多いと思います。

気持ち分かります!
プロフィールは今のところ空欄にしてまが、
今、試しに自分のIDを検索したら以前質問した
内容がひっかかりました。
何だか気持ち悪いのでこれからは匿名にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してはいませんでしたが、そんな検索まで出来るようになってるんですね。
気持ち悪いです・・・。
使いようによっては便利かもしれませんが、
悪意のある人は最初からIDなんて使わないでしょうから
荒らし対策にはなりませんね。逆に利用されそうです。

自分もちょっとドキッ!っとしました、
プロフィールが誰のでも見られるとは・・
匿名が多くなるような気がします。
それじゃあちょっと物足りない気もします。
回答履歴は消してもらった方が使いやすいと思います。

HNは最後に使ったものになってますね~、
それも変更できないのかなぁ~、
イラストが変なのだと嫌ですよね、
自分は赤ちゃんのイラストが書いてあるのでまだいいですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。やはり履歴を見られるのを好まない人が多いので
匿名だらけになりますね。それもなんだかなって感じです・・・。
あ、私はイラストは特に気にしてないですが、
種類が少なすぎると思いますね~。どれも可愛くないし。

似たような考えで「よくばり相談室」時代から毎回使い捨てHNでしたので、なんかSoodaのシステムはあまり好きになれませんね…。
個人的に、個人特定の必要性を全く感じていないので迷惑でしかないと言いますか。

まぁ、匿名機能が固定ではなく捨てハン入力出来るようになってるので十分と言えば十分かなぁと思います。

  • 回答者:てst (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。匿名機能でも捨てHN入力できるのですね。
ソーダ初相談で、こんなに解答がつくとは思わず、
ひたすらお礼を書いてます。(笑)
回答する暇がないので参考になりました。
ありがとうございます。

「匿名で投稿する」にチェックするといいですよ。
私も相談履歴や回答履歴まで他人に見られることに抵抗があります。
複数の回答から個人を特定されてしまう可能性もないとは言いきれません。
回答履歴は余計な機能だと思います。

  • 回答者:ささ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり履歴を見られるのは嫌ですよね。
レベル、回答数、平均ポイント・・・などのデーターは別に気にしません。
むしろ、あった方が個人的にはいいと思いますし、
なるほど、ココが変わったのね、と思いますが履歴は別です。
余計ですね。

あら、ホントですね。
使いにくい?さんの質問を見るまで気付きませんでした。
コレはちょっと嫌ですよね~
変なことは書いていませんが履歴とかまでは見られたくないのが正直な所ですね;
コレは改善していただけるのであれば改善して欲しいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気づいていただいて良かったです。改善して欲しいですね。
皆さんの声が届きますように・・・。
回答ありがとうございました。

そうですね。
確かに少し不安な気持ちになります。
まだ慣れていないから余計に・・・。

ただ私は以前、丁寧に回答したのですが
その内容とは全く関係なく、他の回答者さんへの当て付けで
理解できない攻撃をされたことがあったので
それ以来、回答するのが怖くなってしまいました。
そういう人には攻撃されるのを避けるのに
情報を得るのは役に立つのかもしれません・・・。
まともな質問者さんを選びたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談ありがとうございました。色んな方がいますよね。
必ずしも親切な方ばかりではないので、(そう思いたいですが)
他に攻撃側を防ぐ方法はあると思うのですが・・・
これでは逆に利用されそうです。
とにかく履歴は不要だと思います。

この質問を見て、略歴が見られてしまうことを知りました。
匿名にすればいいんだって言うのも知りました。
ありがとうございます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になって良かったです。相談した甲斐がありました。
私も匿名にします。

見せたい人はどこにでもいるものなので、必要なものと思います。
非公開機能はそのうちつくでしょう。

  • 回答者:お助けレディ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見せたい人はいいのですが、見られたくない人が多いようです。
そのうち付くかも知れませんが、希望としてはすぐについて欲しいです。
気づかずに利用している方もいらっしゃるようなので・・・。

私もプロフィールはいらないと思いますね。
たぶんずっと匿名で投稿すると思いますよ。

  • 回答者:モール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
皆さんの声が届くといいです!

最初は質問の意味がわからなかったですが、探してみてようやく分かりました。
まったく同感ですね。
公開するラインを本人に選ばせればいいと思いますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
気づかずに利用されている人も出てきますよね・・・。
それって危険だと思います。気づいていただいて良かったです。
選択できるようにして欲しいですね。

本当にその通りだと思います。
必要ないと思います。
くだらない質問などではないですよ。
プロフィールを非公開にするような設定があれば別ですが・・・
なければ匿名が増えるのがオチだと思います。

  • 回答者:nanako (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
非公開設定がないですよね・・・。
選択できるようにして欲しいものです。
今後に期待するしかないですね。

個人を特定する情報までいかなくても、
プロフィールでかなり「人となり」がわかってしまうと思うので
くだらない質問とは思わないです。
私も同感でしたし
むしろこの質問が多くの方の目に留まれば
このサイトがよりよくなるチャンスだとすら思います。

回答する際に特定されたくなければやはり匿名機能を使うしか
現状では方法がないのかもしれません。

近い将来、Yahooのようにプロフィールの公開・非公開を
選べるようになってほしいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意いただき、ありがとうございます。
匿名希望ばかりだと、以前とほとんど変わりないですよね。
動作が速くなった点は、いいんですが、
履歴が閲覧できるのは、ちょっと・・・いや、かなり嫌です。

機能としてはページも見やすいですし使いづらくはないと思います。
でも相談・回答履歴まで見られるのはちょっと嫌ですね。
「本当に相談したいこと」というのは個人が特定されがちだと、相談しにくいこともあると思います。
ちょっと未確認なので申し訳ないですが、匿名にすればプロフィールは見られないで済むとは思いますが、履歴から職業や年齢、居住地が伺えたりして、場合によっては個人が特定できてしまいそうです。
そういう意味では躊躇することもありそうで、使いにくいと言えば使いにくいかもしれません。
荒らし対策とプライバシー、難しいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サクサク動いてくれる点では使いやすい、というか見やすくなったと思います。
履歴はやはり嫌ですね。
プロフは書かなければいいので回避できますが、
履歴は残っていくので問題です。余計な機能だと思います。
荒らし対策でニックネームを固定というならまだ理解できますが、
本音は、固定にしないで欲しいです。

さっきS00da入ったばかりで、回答書いたんですが、匿名で投稿しなかったら、いきないり自分の名前と絵が設定されていました。
名前もよくばり相談室で最後に適当に入力した名前でした。
どうやったら変えれるんでしょうか。
まだよくわかりませんね。

質問や回答をつなぎ合わせると、結構その人のイメージがつきますよね。なんか嫌だな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう解決済みかもしれませんが、MYTOPで名前を変えられます。
ですよね、履歴・・・見られたくないです。
別に悪い事してませんけど。

回答の正確性を判断したりできると思います。

知られたくないのであれば、「匿名で投稿する」を使用するといいのでは。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼な言い方で大変申し訳ありません。悪気はありません。
私の経験不足だと思いますが、今のところ回答の正確性を問う
相談をあまり見たことがないです。
どちらかというと、私のように「どう思いますか?」などの
意見を求める相談が多かったように思います。
また、プロフ公開・非公開が極端だと感じたので
匿名が多い場合、判断材料になるのか疑問です。

いままで無かったものなので、いらないように思います。
どうしてもいやなら匿名で投稿したらいいと思いますが、私も使いにくくなったなと思います。なれれば楽になるかもしれませんが。。。

  • 回答者:うらん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙ですよね。
参考資料程度のデーターならいいのですが履歴は伏せて欲しいです。
やっぱり慣れるしかないのかな。

匿名で質問&回答するとプロフィールは見れないようになってます。
私も相談や回答履歴が見られると怖いので匿名で回答させていただきます。

  • 回答者:非 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーダ側の説明不足を感じるのは私だけでしょうか。
慣れるまで私も匿名の連続だと思います。

私も抵抗感じます。
友達にも相談できないことをネットだからできるって部分もあるし。
匿名でするしかないのかもしれませんね。
何か寂しく感じます

  • 回答者:曹達 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意していただき、ありがとうございます。
匿名を寂しく思う気持ち一緒です!

本当に何か意味があるのかよくわからないです。
また、使い勝手もなんだか悪くなったみたいで。
まだ、プロフィールの非表示に仕方がわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も意味がよくわかりません・・・。
相談室を使っていくうちに便利だと感じるものなんでしょうか。
プロフィール非表示の設定、私も見つかりません。

そうですね~
私も、要らないかなって思っています。
ここでコミュニケーションをとりたい人にとってはプロフィールの表示も閲覧も便利で意味あるものなのでしょう

私は、ちと怖いので匿名さんしますね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニケーションをとりたい人か・・・。
例えば、相談者がもっと詳しく聞きたい!と思った場合でも、
回答者が匿名希望の場合、そこで切れるわけですよね。
又はその逆もあるわけで・・・
回答者同士のコミュニケーション?回答者と閲覧者?
使い方がよくわかりませんが、私も怖いです。

あまり必要あrませんね。
匿名の人が増えるだけでは?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履歴まで閲覧可能である必要性を感じませんよね。
ニックネームがなくなるのが寂しいです。

私もプロフィールは必要ないと思います。
他人のプロフィールを見たいとも思いません。
特に自分の相談・回答履歴を見られることには抵抗を感じますね。
これにも非公開の機能を付けてもらいたいです。

やはり匿名にするしかないのかな。。。

  • 回答者:bia (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意していただいて嬉しいです。
非公開機能、付けて欲しいですよね。

同じく必要ないと思います。プロフィール機能も使っていません。
匿名でやるしか方法はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もプロフ機能は使っていません。今後も使うことはないと思います。
匿名・・・なんか寂しいです。

匿名で質問や回答をすれば他の利用者の目にはつかないので、
常に匿名でするようにすればよいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談内容に不備があり、申し訳ありません。
公開・非公開が極端だな・・・と思い、相談させていただきました。

あまり他の人のを見たことがないので、機能的には必要ないかなぁとは思います。匿名機能が付いているので活用されるのがいいと思います。

  • 回答者:るー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今回、他の人のプロフが見たくて見たわけではありません。
どこまで閲覧できるのか、回答されている方、数人のプロフィールを
拝見させていただき、これってどうなの?と不安になったので
相談させていただきました。

私も同感です。
どこまで公開されるのか分からず、今のところ全て匿名で回答しています。
よくばり相談室ではいくつかのキャラを使い分けていましたし、
分野別、状況に応じて等名前を変えたりしていました。
個人が確実に特定されるような記載は今までも避けてきたつもりですが、
全ての履歴が見れるとなるとやはり少し怖いですよね。
回答数や相談数、ベスト回答をどれだけ頂いたのか、だけの公開でしたら
信頼度として提示していただいても構わないですし、
分野別に解析されて、とかなら余計相談者にとっても
信頼できるかもしれない判断基準の材料としてもいいと思いますが、
内容公開は特に必要性を感じておりません。
今後何らかの改善がされることを期待して、今はまだ匿名での回答を続けると思います。

  • 回答者:匿名希望サン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もどこまで公開されるのか不明で、回答も相談も二の足を踏んでいました。
部分的な公開や解析ならまだしも、一言一句必要ないと思います。
ニックネームにしても、匿名希望ばかりだと、そっけないですよね。
以前のような気軽さがなくなった気がします。慣れでしょうか・・・。

プロフィールは書きたい人だけかけばいいんじゃないでしょうか?
匿名ですれば質問も回答も見られないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
相談内容に不備がありました。申し訳ありません。

私もちょっと気になります。

特に回答者を特定されたくないような相談には
匿名で投稿していたのですが、
履歴にはどう反映されるのだろうと
不安に思ってます。

出来れば個人で
オープンにするか、非表示にするか、
選択出来るように、改善してもらえたら良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。気になります。
相談・回答が多岐に渡る人、偏っている人、色々だと思います。
選択できるようにして欲しいですよね!

確かに、その人の人となりが見えることに抵抗がある方はいらっしゃると思います。
ですが、回答履歴を見る事でその人がどの程度信用できる人物でなのかを見る事もできます。
一長一短だと思います。

将来的に自分の履歴の公開・非公開を選択できる設定ができれば良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう考え方もありますよね。でも・・・・・・・・・なんです。(苦笑)
履歴の公開・非公開の選択肢を熱望します。

いまいち私も使い方が分かってないですが、プロフィール機能はいらない気がしますね。
匿名機能があるので今まで通り使えばいいのだとも思うのですが
なんとなく使いにくく感じます。
慣れかも?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく使いにくいですね。
匿名でもポイント加算されるのかな・・・。
前相談室の質問履歴は残っていても回答履歴がなくなってたり、
まだ不安定なんでしょうか。もう少し様子を見てみますね。

ニックネームだけ変更してきました。何でつけられたのか良く
わからない名前だったので。前相談室で最後に使った匿名?
プロフィールのおばちゃんなイラストにもへこんでます。
warau.jp見たいに可愛くして欲しい。
後の誕生日等のデータはほったらかしてきました。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、全相談室で最後に使ったニックネームになってました。
イラストも勝手に選ばれてるみたいですね。(失敬な!笑)

プロフィールは必要だと思う人は使うでしょうし、
必要でなければ何も書かなければいいと思います。必須ではないですし。

たしかに悪意的な特定攻撃などもあるかもしれませんが、善意的に見ればコミュニケーションの手段にもなると思います。

使う使わないが選択できる機能が増えたのですから、私的には使いにくくなったとは思いません。

プロフィールも書かないし、匿名だけど...

----------------------------------
ちょっと編集したら <BR> が付く。おどろいた。

  • 回答者:いいえ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談内容に不備があり申し訳ありません。
閲覧可能な部分と不可の選択肢がないので困っています。
使い慣れでしょうか。相談も回答も、弱腰になってしまいました。

匿名で回答すればプロフィールにはいけないのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談内容に不備があり申し訳ありません。
それは気がついたのですが、全てを公開か全てを非公開って
極端すぎると思い相談させていただきました。

同じく、自分の相談や回答を見られる事は非常に嫌です。
人には知られたく無い事でも相談者さんの為になればと打ち明ける事もあります。
それを人に見られるのが凄く耐え難いです。
ですので私は匿名で参加しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。閲覧可能って凄く不安ですよね。
回答するのに躊躇しています。
この相談も、ソーダになって初めてです。
匿名でさせていただきました。

飾りで良いんじゃないですか。
気が向いたら登録しようと思います。
そのうち登録キャンペーンなんか始めるかもしれませんよ。

当然非公開にしてますよ。

  • 回答者:kinop (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうやったら非公開になるんでしょうか。その設定がよくわかりません。
というか、見つかりません。
ソーダへ移行するときの同意案内(?)で何もしなかったからでしょうか?

質問も回答も「匿名でする」という機能があるので
大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談内容が不十分でスミマセンでした。
匿名機能には気がついたのですが、
「匿名希望」では寂しい気がしたので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る