すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!になって匿名の相談・回答が増えました。どう思っていますか?私はよくばり相談室のときより、のびのび相談できるような気がしています。回答をもらって同じ匿名の名が並ぶとちょっと目がクラクラしていますが・・・^^;

  • 質問者:匿名の美男美女さんへ
  • 質問日時:2008-09-23 09:31:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

78名の皆さんから回答いただきました、今日一日私はSooda!三昧でエンジョイしました、日付が間もなく変わります、連休も終わり明日から又平常の生活が始まります、皆さんも仕事へ学校へ家事にいそしむ方もおおいでしょう、明日へのためにゆっくりおやすみください。さて、ベスト回答はハイジさんです、オリジナルの名前のほうが温かみがあり、人からの言葉をいただいたなぁという一文が、私の心の琴線にふれました。本当にありがとうございました。

前もHNは相談に応じてかえていました。
いまもプロフィールなどを見られると、なんとなくいやなので匿名で投稿しています。
でも、ランダムで出るつくりつけの名前だと
自分が回答をもらったとき少し寂しいので、そういうところから、今も前と同じように相談にあわせたHNに書き換えて投稿しています。
同じ匿名でも、「回答がつきましたメール」がきたときにはじめからある名前ばかりより
オリジナルで作った名前の方の回答のほうが、何気なく温かみがあり
人からの言葉を頂いたなぁと感じます。

  • 回答者:ハイジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人からの言葉を頂いたなぁと感じます。ってすごくいい感性をなさっていますね、ありがとうございました。

並び替え:

以前は、メインのニックネーム1つと、回答内容がセンシティブな場合は回答内容のテーマによりサブのニックネーム2つを使い分けていました。

今はサブニックネームが使えないので、メインのニックネーム以外は全部匿名にせざるを得ません。匿名にすることにより責任回避のように感じられ、相談者に申し訳ないような気がしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

れーにんさんはすごく責任感の強い方なのですね。そのような方に回答いただいて感無量です、これからも皆様の役にたつ素晴らしい回答をお願いいたしますね。ありがとう。

実質的には、余り変わらないように思います。前も、本当のニックと匿名を使っていましたが、今は自然に匿名が出るので、あえて名前は変えていません。前は、自分で考えた面白名とか書いていましたが、その面白味はなくなりましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このランダム機能便利なのでラクなのですよね、それで多用してたんですが、今度は自分の回答が探せなかったんです、とほほ。ありがとうございました。

よくばりでは、匿名かどうか分からなかったのが、
Sooda!になって、はっきりするようになり、
何だか増えたような気がしますね。

私は、よくばりで嫌な思い出があるので、
それ以来、よくばりでもSooda!でも、
毎回名前を変えて(匿名)います。

  • 回答者:くらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!でいい想い出が作れるといいですね、私祈ってます~♪ありがとう。

私も同じ匿名でないほうがいいとは思うのですが、履歴やプロフィールを見られることがわかって、これまで使っていたニックネームはたまにしか使わないことにしました。
Sooda!になってから 質問数が減ったけれど問題のあった人が減ったような気がします。プロフィールが見られるようになったことが関係しているのかなと思いましたが みんなが同じ匿名を使えば関係ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題あった人もおとなしくさせることができるプロフィール開示、よい面もあったのですね、みな使うと関係ないけど抑止力にはなったんではないでしょうか、ありがとう。

固定にしてしまうとこれまでの履歴が見られる(受身)ことが
匿名回答が多いことの理由でしょうね。
予想通りだと思っています。
よくばり相談室も後になるにつれて
最初のときのような良い雰囲気が無くなってきていたので
今回の移行はそれを引きずるんじゃないかと心配していましたが
杞憂でよかったです。
ちょっと以前の初期の雰囲気を思い出しますね。

私は匿名ハンドルもできるだけ考えるようにしています。

  • 回答者:美女通信 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵な匿名ハンドルでの回答、うっとりしちゃいます。杞憂に終わってよかったですね、初期の雰囲気の再来ですか、古きよき時代が戻ってきたっていいですね、ありがとうございました。

よくばりの頃も実は匿名だったのですよね。『匿名の固定ハンドル』を使っていたか、使っていなかったかの違いで、誰かに固定ハンドルを乗っ取られる可能性もあったわけです←いわゆる成済ましが可能(笑。

今回、匿名性として進歩したのは、堂々と他の人と同じ名前を使える点でしょうか。以前も使おうと思えば使えたのだけど、自分で名前を入力しなければならかなったので他の人が使っているのと同じ名前を入力するのは気が引けたから同じ名前が使えなかったのですね。

今は匿名だと回答者や相談者を特定されない点では同じだけど、逆に匿名にしないと関連付けができて過去の相談や回答の一覧や、ちょっとした素性が見られる様になったと言う事ですから、匿名性と言う意味では変わっていないと思います。

確かに伸び伸びしていますね。しかも以前よりも悪戯や悪意を感じるような相談や回答や、ノルマの様にして連投される一日2回の相談(笑)が減ったような気もします。もしかすると悪戯に関しては事務局の削除対応が早くて気付いていないのかも知れません。

でも、確かに同じ名前がずらずら~っと並んでいると、少々違和感を感じますね、私のバヤイ…^^;…楽しめたり笑えるハンドル名が減ったのは残念かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、美男の ← ココ強調 水辺さんがいらっしゃいました!そういえば以前成りすましってありましたね、へんたいチックなヤツに乗っ取られてお気の毒でした、ふふふ、回答より受けるハンドル名たしかにありましたね~、ありがとうございました。

私は以前から匿名だったので特に変化もなく質問・回答してますが…
ただ、同じ匿名ばかりだとやはりつまらないというか、味気ないというか。
以前はNNを見るのも結構楽しかったので。

  • 回答者:仕方ないけどね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もNNを見る楽しみへって残念な口です、ほんとに言葉の操り師!というような方いましたよね、今度見かけたら絶対拍手しそうです、ありがとう。

履歴残るのが嫌で匿名にしてます。
せっかく返信いただいても自分の回答を探しにくくなりました。
(よくばり相談室ではコテハンですぐ分かったのですが)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに自分の回答探すのも不便ですよね、回答数飛躍的にふえてるので多いのなんの、ありがとう。

アンケートあり
質問あり
興味を引くことが多々有り
面白くなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白くなったから参加者増えて大盛況なんでしょうか、しかし軽くなってよかったですよ、こんなの夢のようです、ありがとうございました。

よくばり時代は、ちょっとした有名人でしたが、今は心機一転匿名で参加しています。なんか新鮮です。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら~、いったいどなたでしょうか、私もなまえを存じてる方かしら、心機一転がんばってください、ありがとう。

その分利用者が多いってことで良いのではないかと思います。
より多くの知識や疑問の回答を知ることができるようになったと感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談内容のジャンルや幅が広がって参加者全員に恩恵があるのっていいですよね、ありがとう。

匿名で回答できるのは単純にラクですが、ちょっと味気ないような気もしています。
私も余裕のあるときはなにか変えるようにはしていますが・・・・
あとでお礼の返信があったりして、自分の回答探すのも大変だし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の回答も探しづらいってのはちょっと笑えないです、よね。ありがとう。

相談と言うよりアンケートっぽい物が多くなりましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばり相談室からSooda!になって、質問という風にかわりましたものね、ありがとう。

やっぱり自分の履歴が一目瞭然なのが大きいんでしょうね。
特に固定でマナーの悪いのが減ったみたいで喜ばしい。

  • 回答者:そうじゃない!くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外や、プロフ公開ってお行儀悪いひと追い出し作戦だったんですかね、それなら深い、ありがとう。

わざわざバカ正直に本名を使う人もいないと思うんですが。
なので、あえて匿名にする必要もないとも思います。
みなさん、投稿者の名前、気になるのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になるというより、回答内容に実にあった、どうしてそんなにうまく思いつくの~と感涙するようなひとはいました、楽しんでたんです。ありがとう。

回答がしやすくなりました。
知っているけれど、書きにくいような質問にも答えやすくなりました。
素敵な回答の方が、どの方なのか・・と気になる時はありますね。

  • 回答者:Sooda! よね子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無個性の中の個性を感じるHNネームですね、実にうまいです、ランキングもいいけど、匿名ランキングもあったら楽しいかも、ここには素敵な方たくさんいそうな予感ですね、ありがとう。

本当に回答しやすくなった気がします。
かといっていい加減な回答はしませんが・・。

お礼のお返事を頂いたときに自分の返事を探すのがちょっと
手間取るのが難点です。
そのためにも匿名の名前を消して書き込むのがいいのでしょうね。

  • 回答者:ポイント大好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふふふ、自分の回答を探し出せなくてドンくさ~いのは私だけ?と思いきや、皆さんもそうで安心しました、ありがとう。

質問、回答がしやすくなったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います、ありがとう。

前は固定でも匿名同様でしたが、今度はプロフィールが公開されていますので、より匿名化となったことは評価できると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のスレッドでプロフ公開を歓迎していない方が多いようにおもいましたが、事務局では想定内だったのかなとちょっと気になります、ありがとう。

美男美女さんとは嬉しいですね♪(*^^*)
固定でもいいですが、こんな風に遊べるのもこの相談室のいい所だと思っています。

話は戻りますが、私も回答・相談が多くなったと思いますし、私自身も多くなりました。
やっぱり、始まったばかりだからじゃないですか?何ででしょうね?!
なんていうか、こう、上手く言えなのですが、ここにいる時間が長くなりました。
新しい事と、レベル、回答数、平均などのデーターが出来たせいだと思います。
つい気になってしまう自分がよくわかりません。

  • 回答者:Sooda!中毒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、ここにも美男美女さんがおられました!みんな中毒状態だとおもいまぁす!Sooda!人口増えたんでしょうか、宣伝してるのでしょうか、ありがとう。

確かに回答を見ていると同じ名前があってちょっとおかしな感じがします。
匿名を選ぶと自動で名前(?)が出てきて、消して入力というのが面倒ですが
投稿する場合は全部一応変更しています。

  • 回答者:きら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ、コマメになさってるんですね、すごいです、ありがとう。

回答者の立場からですが、「匿名で投稿する」にチェックを入れると、適当に名前が出るので、そのままにしています。
これからは、考えてみます!

  • 回答者:テル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~、ありがとうございます~、楽しい素敵なHNお待ちしています。

そうですね。前の方が気楽に出来てた感じがします。
匿名、名前考えるの面倒で結構使っちゃうんですよね…。
前回もでしたが「登録しました」とかのメールって結構しんどくないですか?
メール多いなぁと思ったら「登録しました」とか「お礼が届きました」
だったり…。。。

  • 回答者:はじめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールは「登録しました」は自分でわかってるので即削除です、「お礼が届きました」は喜んでみてますね、「ベスト」のは少なくてガクッです、ありがとう。

匿名のところにチェックを入れたら好きな名前に変えられるのに、なんで変えへんのでしょうかね?
おんなじ名前を使って何が嬉しいのでしょうか?
大阪人は絶対変えると思います。ちなみに私大阪人です。絶対ユニークな名前に変更します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユニークな名前を見つけたら絶対みーさんかなと思いますので、期待してますよ。まいどおおきにです。

私ものびのびしているような気がして良いと思ってます。
でも相談者からすると返信するときに、同じ名前ばかりでは大変そうですね。
今度からは名前を変えてみようと思います。

  • 回答者:tomo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒なときは無理のない範囲でお願いいたします、楽しみです~。

私も匿名が増えたせいか前よりのびのびしているように感じます。
登録してあるニックネームで質問したり回答すると登録内容や質問履歴、回答履歴が見られてしまいます。
私は見られたくないので登録してある以外のニックネームやSooda!が設定したニックネームを使っています。

  • 回答者:ポニョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も時々匿名の固定ネームを使います、登録のは見られるの恥ずかしいので使う勇気がないので封印中です。

私は匿名にしたら以前と変わらない気持ちです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに以前から匿名には違いないですものね、ありがとうございます。

テレビ見ながら、お菓子食べながら
回答をのんびり書いていたら・・・

同じ回答がいっぱい揃ってた!ってことがあります。

みんな、同じ子と考えながらのんびり入力してたのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、私も同じですよ、見てびっくりしてます。のんびりいきましょう!

匿名でできるぶんのびのび質問・回答ができると私も思います。
しかし、責任のない質問・回答なども増えた気がします。
特に回答を見ているとすでに出ている回答と同じようなことを
書いてるのをよくみかけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても裏をかくというか、うまくやろうとするというか、そんな人は出現しますね、ありがとうございました。

相談履歴や、回答履歴が他の方に見られてしまうというシステムがどうも受け入れ難く、匿名で相談・回答することが多いです。

  • 回答者:人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前と変わった大きな点がですが、目的はなんなんでしょうか、さっぱりわかりません。ありがとうございました。

生活時間帯が違う人の場合には、ニックネームではないので推測されにくくて質問も回答もしやすいと思います。
但し、真剣に悩んでる質問をした時には年齢や性別が文章からの憶測なので、お礼のコメントを硬く書きすぎているかとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談にあわせて慎重に参加されている様子が手に取るようです、まじめな方だと感じます。私の質問に答えていただけてよかったと感じます、ありがとうございました。

ほんとうですね~..私もそう思います。もうダッシュって感じでしんどいです。
見ていてもどんどんと終了しているし.あっという間に回答者も増えて..すごい現象が
おきてしまっているな~という感想です。
のびのび相談も回答もできていましたよね。書いている今でも終了してしまわないかと
焦っている自分がいますもの。どうなっちゃうんだろう..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに勢いがついてすごい現象ですよね、怒涛のごとくという感じ、ありがとうございました。

質問するのは良いですが、安易な質問をすると爆発的に回答が寄せられます。100以上も回答が寄せられているのもあり質問者はかなり大変だと思います。残念ですが「のびのび相談できる」いう印象は私にはありません。よくばり相談室のときよりサイトは軽くなりましたが、競争は激しくなりましたね。しばらくしたら落ち着いてちょうど良い具合になればいいと思います。
匿名は前みたいに匿名での名前を記憶できなくなったので匿名にチェックを入れて名前を打ち込むのは面倒になりましたね。完全に公開するのもちょっと嫌なのでランダムネームですみません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気使いありがとうございます、匿名OKですよ。私はてっきり参加者数が増えたのは新会員だと思ってたのですが、実は潜在回答者の掘り起こしに成功してるということなんでしょうか。今はランキング制度も導入されたしみなレベルアップが楽しい時期でもありますから夢中なのでしょうね。いずれ落ち着くといいですね。でも事務局の新たなキャンペーンが行われてきた過去もありますね。

似たような匿名の名前ばかりがならぶ状況にはちょっと問題がありますが、最初から表示されると回答記入の時間がわずかでも短縮できるのでスピーディーな感じがします。
だから皆さん、回答も恐ろしく早くなってますね・・・。
やはり匿名で回答できるとのびのびできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのスピードにはついていけなくて、もっぱら回答はのんびりペースでしてます、かわりに質問を出してお礼をせっせと書いてます。おかげでランキング下がりまくりです。

私もここが始まってすぐは前からの名前を使っていたのですが、プロフィールや回答内容を見られるのはちょっと、って思ったので今は匿名が主ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同様です、ありがとうございました。

私も!
匿名の名前をかえて、回答させて頂いております。
やっぱり味気ないですから・・・。

  • 回答者:クラクラっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

語尾をすこうし変化させるだけで印象が変わるものですね!ありがとうございました。

のびのびと羽目を外すを混同してる人がいるのは痛いです。
前も名前を自由を変えられたのであまり変わってないように思います。HNを考える時間が短縮されたくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛い人が少数いるのですね、被害にあわれませんように。

匿名でないと答えにくい状態になったのは事実ですので自分のページへ訪れて欲しくないから私は匿名をつかっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ考えの方は多いようです、ありがとうございました。

そうですね、匿名の回答相談が多くて、お礼の返信を貰って、私のはどれ?って探すのが大変です
ただ、真面目な方がいて、アンケート形式はよくないとか、はーとマークが少ないのと文句をたれている人もいるようですが、管理人じゃないし、相手の顔が見えないんだし、しょうがないじゃんと思っています
それより、色々な相談を見たり、回答したり、ノビノビできる方がよいと思うのですが・・・・
今の形によって多少はよくなったと思いますよ
まだ始まったばかりだから、今後どうなるかわからないですが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、自分の回答した匿名のを探すのも大変ですよね、拍手の色が変わってるのがそうなんですよね、でも見つけにくいですね、ありがとうございました。

Sooda!に慣れていない時は登録したHNを使ってましたが
ある日、そこから自分の内容が明らかになることが分かってから
匿名で投稿しています。
皆さんがされているように匿名から好きな名前に変えています。

  • 回答者:Sooda! 姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから素敵な名前を期待していますよ、ありがとうございました。

同じニックネームはなんだか味気ない気がします。
私も時々は使いますが。

  • 回答者:ちい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も思いつかないときが多いので味気ないけど活用せざるを得ないです、キャパシティの問題でちと辛い、ありがとう。

同じく思います。同じ名前が多いのはなんかイヤですね。
ニックネーム機能はそのまま置いといて、
匿名は前と同じように、空欄にしといて入力したら次も最初にその名前を出したらいいのにと思います。

  • 回答者:クラクラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラクラさんがここにもいましたね、よくばりの時は楽しいニックネームに巡り合いすぎてたのかな、ちょっとさびしいですよね~。ありがとう。

どうなのでしょうね。
以前よりは相談も回答もやりやすくなったといえばそうですし
怖くなったとも思えますね・・・。

何故かといいますと、冷たい相談・回答者さんが増えたのか
質問が味も素っ気もない、ハート1つで返信もないまま閉められてしまったり
回答で暴言の吐き逃げっぽいのを見かけたからです。
私が同じ人に当ったら・・・と思うと・・・、ね。

  • 回答者:クワバラくわばら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答で暴言の吐き逃げっぽいのを目撃したんですか、それはいやなものを見ましたね。化け物を見分けるときには確かに匿名は不便ですね、しばらく様子を見てから回答で自衛するしかないですね、ほんとに怖いですっ。

やっぱり自分のプロフィールを見られるのは嫌です。
最初の頃は何も考えず普通に回答していましたが、プロフィールの閲覧履歴を見てみたら、閲覧された回数がカウントされていてびっくりしました。
匿名の方が気が楽です。

  • 回答者:そ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そさんと私も同じ経過をたどってます、カウント数見て腰抜かしそうでした。ありがとう。

確かに匿名が圧倒的に多いですね。私もそうですが・・・
私は気にしないで利用してます。
やはりプロフ見られるのが嫌なんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロフ見られるのいやな方が多いようですね、私も恥ずかしいです。ありがとう。

同じ匿名がならぶとちょっとさみしぃですね。
せめて匿名で投稿するをチェックしたあとに
名前を変えたりしてほしぃですね☆

  • 回答者:ミドリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばり相談室の時には凝った匿名HN多かったのでそう感じますよね。内容とマッチしたの見たらおおおお~とのけぞってました、ちょっと楽しみが減ったかなぁ。

私は、その時の気分や回答内容で、匿名にしたり、しなかったりです。

匿名の相談や回答に関しては、気にしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は固定の気分だったんですね、ありがとうございました。

他の人にプロフィールを見られるのがイヤなのでしょう。
同じ匿名でも全部違う人なので
気にしないほうがいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼書く時になんとなく書きづらいんです、ひとりひとりの内容を見て書いてるので(頭が悪く)やや混乱します。ありがとう。

私も匿名ばかり使います。
SNSではないので、他の方にプロフィールを見られるのはイヤですし。
確かに同じ匿名の名前が並ぶとクラクラしますので、少し変える様にしています。

  • 回答者:匿名希望です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふふふ、確かに変えてありますね、以前自動の知識人に、「ではない」と付けくわえてあって笑いました。ありがとうございます。

あまり変わらないと思うのですが。
よくばり相談室のときも、いろんな名前を使っていたので。
それにしてもプロフィールを見られるのはいやですね・・・

  • 回答者:ぶう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もプロフ見られて困ることはないのですが、なんでこんなに恥ずかしく感じるんでしょうね。なんかすっぴんの顔を見られてしまったような、見たほうも怖くなって後悔するでしょうが。

匿名は使ってますが、よくばりのときも偽名でしたよ。
なんら変わりないと思うんですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、同じなんですがなんか違うようにかんじてしまうんです。ありがとう。

私も匿名主義です。
やっぱりプロフィールはみられたくないですし。
でも確かに同じ名前ばかりだと見づらいですよね;

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロフなんでいやなのかな、自分でもよくわからないけど恥ずかしいですよね、ありがとう。

「よくばり相談室」のときは、「匿名」かどうか分からなかっただけと思います。

Sooda!になって「コテハン」(これも変更はできるけど)にすると、その方の質問回答履歴が分かるようになったので「匿名」ボタンを押しそのままOKする方が多いからでしょうか。(面倒な気持ちは分かりますが)
やたら回答に同じ名前が並ぶようになり、全員への御礼をするときに非常にお礼が書きづらくなりました。(一人ひとりできればいいのですが、回答数が多くなると大変で)

匿名は匿名でいいけど「よくばり相談室」のように自分で名前を入れなければならないほうがいいな~と感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、確かに書きづらいですよね、しかし複数名名前を考えてみるという方もおられて大変ありがたいです。これからきっとお礼書きやすくなりますよ。

そうですね、匿名だと気兼ねせずなんでも書けますよね。
やっぱりみんな自分のプロフィールのページをみられたくないんだと思います。
あのページさえなければ、別にどうってこともなかったんでしょうけど。
私もはじめはよくわからずにニックネームで回答してたんですけど、誰でもプロフィールのページを閲覧できるとか、今まで質問回答したものもずらっと並んでいて、他人にみられるの嫌だなと思ってそれからは全部匿名になってしまいました^^;

  • 回答者:これも匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、私も最初は事情がよくわからず同じでした、ひっくり返りそうになりました、ありがとう。

匿名は問題ないと思います。
私自身、相談・回答履歴を閲覧されるのが嫌なのでsoodaに変わってまだコテハン使っていません。
匿名はいいのですが、「匿名で投稿する」にチェックを入れると名前が自動的に出てきますよね。
これは一見、非常に楽なのですが、同じような名前が並んでしまい、
ちょっと殺風景なので、自動入力はなくして個人で名前を入力するか
匿名用のコテハンが数種類設定できて使い分けができたりするといいのに、とは思います。
同じ名前の乱立は少し寂しいです・・・。

  • 回答者:アイデンティティ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、私は時々匿名コテハン使用しています、ご提案のように数種類設定して選択できたら便利ですね、でもこのスレッドを読んでくださった方が名前を考えると言ってくださってます、これからにぎやかな名前が増えるかなと楽しみに思ってます。ありがとう。

いいと思います。
私は知らない人にプロフィールを見られたくないので、いつも匿名です。
匿名だからいい加減な回答をするということは絶対ありません。
相談から質問に変わった分、質問する側の敷居も低くなって、ちょっとした疑問も聞きやすくなったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り、同感です、匿名でも固定でも内容がよければいいんですよね、これからも楽しみましょう、ありがとう。

そうねぇ、そう言われれば、多いねぇ。でも、Blueの基調で見易くなったよね!
まぁ、強いて言えば、どう見ても同じ人物が文章を手直しして、投稿をしていたり、くだらない質問を繰り返したりして、読む気も無いけど、疲れるよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ずいぶん見やすくなりましたね、私はこの字体がいい感じです、よくばり時代の文字はなんだか幼稚な感じがしてました。ありがとうございます。

匿名の方にはそれなりの理由があるのでしょうね。個人的には回答にはそれなりの責任が伴うと自覚しています。Sooda!を楽しみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固定でも匿名でも文責はありますのでほんとうに内容次第ですね、節度を守ってお互いにSooda!をたのしみましょうね。

いいと思いますよ。

ただ、もともとニックネームですからね。
異常に多くの質問しなければ、回答は少ないハズですよ。

  • 回答者:paco (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふふふ、異常に多くはできません、質問もなかなか思いつかないですよ、ありがとう。

最初の数件は、HN入れていましたが
マイトップの訪問数が、ガンガン増えて引いてしまいました
個人情報は載せていませんが、何もなくても覗かれるのはいやだなぁとおもって
今は、匿名にさせてもらっています
確かに、おまかせ匿名だと皆おなじになっちゃうから おおおおーーってなりますよね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、おおおお~~ってなってます、おまけに自分の書いたものもさがせてません、ありがとうございました。

匿名でも読む人を不快にさせたりしない回答なら
自分の意見が言えてイイと思います。
他のサイトと違って暖かい回答が多いので読んでて楽しいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不快にさせる内容は人としてどうよ~ということなので、ここにはそぐわないタイプだと思ってます、良識のある皆さんが圧倒的多数なのでそんな人って居心地悪いので長居しないと思いスルーです、お互いに楽しみましょう、ありがとう。

私も何時も匿名にしてます
あまり自分の歴を見られたくないのでつい。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~、恥ずかしいですよね、同感です。ありがとう。

良し悪しあるので賛成とも反対とも言えますが、管理者によるここのモニタリングがしっかり出来ているのであれば、匿名の方が気楽な人が増えて良さそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良し悪し、本当にあって私もなんとも言えないです、でも率直な感想ではありました、でも事務局は要望をいれて努力してるようですので信頼しています。

私はもっぱら匿名にしています

自由に書けるしと言って相手を傷つけるようなことは書かないですし
マナーを守っていればそれでいいと思います

ポイントが付くからだけじゃなくみなさん親身で優しい回答もして
下さるのでSooda!にアクセスするのが楽しくなってきました

  • 回答者:匿名イエィ! (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここは優しい回答が多いので私も楽しいです。マナーを守って活用したいです!

僕はそういった匿名にするのには反対ですね。
このサイトではまだないのでいいですが、他の質問サイトでは
昔に匿名で荒らしをしていた人がいます。
そのサイトは、結局匿名にするのは止めましたが、
僕はそういったことを防ぐためにも匿名は止めた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のサイトはよく知らないのですが悪用する人が多いのですね、しかしここは通報制度があるので、荒れだしたらすぐ誰かが通報するのか質問ごと消えてましたよ。道連れにされて善意の回答者は気の毒でしたが。いずれにしろ一長一短あるようです。

すぐ回答がつくのはいいのですが
終了までまつと回答数が3ケタくらいいくのが
ちょっとびっくりしてしまいます。
でもよくなっていいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問投稿すると回答がつくまでの時間がすごく早いですよね、参加者がすごく増えてるんでしょうか。お礼書き切れないので少し早めに終了すること増えました。

私は匿名には反対です。  私的意見なので反論、同意は控えて頂きたいと思いますが、私なりのポリシーです。  やはり、公共の場に発表する以上は発言に責任を持つべきじゃないかと思うからです。  匿名は『よく言えばのびのび』 使い方によっては 『無責任、何でもあり、虚偽』等が生じかねないので。  プロフィールを公開していることは、発言の表現にも逐次留意しますからねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のポリシーをぜひ守ってください、悪い使い方はしません、気持ちよく楽しく参加できればと考えています。ありがとうございました。

確かに匿名の方が気持ちが楽ですよね。
のびのびできるのもわかります。

初めの頃は匿名にはしていなかったのですが、回答内容を閲覧されるのが
恥ずかしくなり、最近は匿名での投稿ばかりです。
ずら~っと同じ匿名が並ぶのも圧巻です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ感覚ですね。以前より質問内容が広がって私のためになっています。ありがとうございました。

固定ニックネームで履歴を見られるのがイヤな人もいるでしょうから、いい制度でしょう。
でも、固定でないと内容が信用できない人も多い場合もあるでしょう。
質問の内容によって、固定以外はポイントをあげないとか、但し書きをすればいいでしょう。
ということで、今回は固定ニックネームで投稿しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ固定での回答ありがとうございました。プロフ拝見しました、たくさんのベスト獲得されておられて素晴らしいですね。ありがとうございました。

回答によっては匿名にしたくなりますよね。
あえて今回も匿名にしておきます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、匿名OKです、ありがとうございます。

SoodaちゃんとかSoodaくんって匿名だったのでしょうか?知らなかった・・・。
でも確かにインターネットのような不特定多数の方が見られる場所だとやっぱり不安なのかもしれません。私は今のところ気にせずニックネーム使ってますけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動ランダムはまだたくさんありますよ、でもさすがに知識人は使ってません、あまりにも名前負けです。

回答者の名前って、タチの悪い回答された時以外は気にしなくても良いと思いますよ。
自分ものびのびした雰囲気になってきたような気がします。
相談者の方が肌で感じてらっしゃるんでしたらきっとそうですよね。
匿名については、固定HNだと何かあったときに叩かれる心配もありますからね~。
ランダムか選択で匿名を変えてくれたら頭クラクラも無いんでしょうけどね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のびのびの意味は、相談で当たりさわりないようなことでなく内面的な心情を少し出しやすくなったということなんです、固定HNでも以前の匿名でもできなかったのですが、群衆に守られてという安心感です。そのような時は自動ランダム匿名を活用しています。

私は りゅうとら が気に入っているのでずーーっとこのニックネームを使っています。
匿名でも相談したいと思っているから使うのかもしれませんね。
私は気にしていません(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいHNですね、どうぞ大切になさってください、ありがとうございました。

そうですね。確かに匿名が増えたような気がします。
やはり、ニックネームだとプロフィールが見られてしまうのを嫌がる人が多いんでしょうね。
質問した時に回答者がSoodaちゃんとSoodaくんばかり並んだ時があります。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ名前が続くとお礼が書きづらい気がして目がクラクラなんです、ありがとうございました。

匿名が多くなったのは、ニックネームを使うとマイトップにリンクされ、今までの質問履歴などが見られてしまうからだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見られるのは変なこと書いてませんが恥ずかしいです、ありがとうございました。

匿名は多いと思いますよ。
同じ名前ばっかりで見にくいときもありますが、あまり気にしていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ名前はお礼を書く時に少し書きづらいんです、ありがとうございました。

増えたようには思いませんでした。そうでしょうか。
別段同じハンドルが続いても気にしません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動ででてくるランダムなHNに目がいくものでそう感じてしまいがちなんです、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る