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質問

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電話応対のコツを教えて下さい。
細かい事情を書くと長くなりすぎるので
省略しますが、自分の仕事とは全く業務が
違う部課の電話を応対せざるを得ない時が
あります。そういう場合どう応対すれば
いいのでしょうか。特に、一度出た時
担当ではないので担当者に代わりますと言っても
担当とか関係ないからと言って聞く耳もたない
人がいました。あまり電話応対は慣れていないので
コツを教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-08-30 21:54:42
  • 0

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私が責任を持って担当へお伝えします、と言って、聞き取りをする。

社名、部署、氏名、連絡先を聞いてから、改めて担当がご連絡差し上げますのでもうしばらくお待ち下さいと言っておわり。

自分は違うから、とか、できないとかは、使わないほうがいい言い回しです。
部署は違っても同じ会社の事なので、責任持ってお伝えしましょう。
そして、担当には、「お客様をお待たせすることになり失礼に当たるので、電話番号はそちらの部署の番号をくれぐれもご案内してあげて欲しい」と言ってくださいね。
間違っても「私が困るから」などと言わないように。。。

  • 回答者:あむ (質問から13時間後)
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この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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