すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

株価が上がらないのはなぜ?

  • 質問者:hayab
  • 質問日時:2008-09-14 20:01:19
  • 0

並び替え:

上がっています。

指数と、個別は別物。

底値から3倍に上がっているのもあります。

  • 回答者:kingofitou (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純に景気が減速してるからだと思います。
今、買う材料はないですよね。

  • 回答者:がっき~ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

今後、総理大臣が変わり改革を行って行けば
株価は上がると思います今までの福田内閣はひどかった
なんの改革も行う事なく守りの内閣だった

  • 回答者:こしひかり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

株価が回復しないので含み損が大きくなって困っています。
米国初のサブプライム問題が発端なのでしょうが、早く回復してほしいものです。
次の投資計画が全く進みません。

  • 回答者:かずちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国の投資家が日本株を敬遠しているからでしょうね。

  • 回答者:うう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今月は上昇しますよ。

先日8日米政府が連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と
連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の2社を政府管理下に置き、
公的資金を注入すると発表。
実はこれで最悪の状況が峠を越しました。

その為現在商品市場などから手仕舞いが本格的なってます。
商品市況のマネーは次の割安市場を目指して突然流入するでしょう。

でも先週反応がなぜいまいちだったかというと、
リーマンの買収問題が解決見極めの様子見だった為です。

リーマンも債券を民間共同買取の方向で収束しようとしています。

あと日本の独自要因は金曜日にメジャーSQがあった為に様子見となってました。
でもメジャーSQも無事通過して金曜日午後から上昇しましたね。

これから決定的に相場が上昇するのは総裁が決定見通しが立ち次第です。

もう仕込場はほとんど終わりですが慎重に投資をお考えなら、
日経平均13500円を大きく超えてから検討したら良いと思いますよ。

追伸
連休明けは銀行株の動向をチェックしましょうね。
いつの時代も株価上昇の最初は銀行株からです。

  • 回答者:株吉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

USAのサブプライム問題に端を発した金融不安、ファンド系マネージャーの損失挽回策の石油への投資による原油の高騰、原油高騰による原材料の高騰、派遣制度に端を発したワーキングプアー問題、雇用停滞(減少)による可処分所得の減少に伴う購買意欲の低下、消費者の製品の買い控え、企業活動の低下・・、日本への政治不信・企業業績の低下による外国人投資家の撤退(現在悲しいかな日本の機関投資家には日本の株式市場を動かす力はなし)等、いくつかの要因が重なり、株価低迷あるいは下落が始まったばかりだと私は思っています。
 日本を取り巻く経済的・政治的環境が好転しない限り及びUSAの大統領選挙後の舵取り如何にかかっているのでしょう・・日本の経済の回復は。
 景気の循環には波は付き物です。ま、いずれ回復するでしょう。

  • 回答者:Chap (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

アメリカ・日本共に景気後退局面にあるからです。
背景については、新聞を読めばわかりますよ。

  • 回答者:economy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカのサブプライム問題が大きいでしょう。
アメリカは日本の親分的存在ですからね。

  • 回答者:投資未定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

原材料の価格上昇や政治不信(日本では政治が機能していない)により、日本株を買おうという人がいないためだと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、サブプライム、原材料高騰が
影響していると思います。

日本企業の株価にも不安感から影響をあたえて、
異常なまでに株が売られすぎている状況が
続いているからです。

ただ、日本株、暴落しすぎていると思います。
1万5000円台に、年内にじりじり戻してくれると
信じています。

原油高も落ちつき、少しずつ回復するでしょう。

  • 回答者:さと (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり、日本の政治が駄目だからです

  • 回答者:つつつよ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

高値で買おうと思う人が少ない。というよりか、高値で買おうと思う人が全くいないから。みんな安くなったら買おうと思っているから。しかし、安くなったらなったでもっと安くなるだろうと思って買う人がいないから。世界的に景気後退懸念がうずまいており、買い手控えの状況です。

  • 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人投資家が日本株を買う気分でないから。(具体的な景気対策の見えない民主党が政権を握ったら、さらに売られるんじゃないかな。今のうちに、下がったところを買えるように、資金を温存させた方がいい気がする)

  • 回答者:シティー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカのサブプライム問題や原油高や政治の無気力さ等により、企業業績の将来に対して株主が弱気になっていて、買わないためですよ。私も含み損を抱えています。ある面では下がっている時に買い増ししたいですけど、今は強気になれませんね。様子見です。

  • 回答者:株 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ経済がだらしないからですかね?
ついでに日本は政治家がだめだから?

  • 回答者:morimori (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

原因で大きいのは、上海株の下落・米国サブプライムローン問題でしょう
その上に日本政府の無能が加わり、上がる要因が皆無の状態です
日本の不動産関連株も暴落しておりますが、これは金融庁・銀行の無策が原因でマンション関連の会社が倒産相次いでいます
さすがに金融庁もあわてて、銀行に貸し渋りを止めるように指導を始めたようですが、遅すぎる
どちらにしても株価の先はまるで見えてきません
長期スタンスの投資であれば間違えなく買い時期でしょうけど、資金があればの話しですね

  • 回答者:あい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカのサブプラ問題をブッシュでは解決出来ないでいるから。
小泉の嘘っこ改革では結局、中小企業が伸び悩み、今では赤字や倒産が相次いでいるから。
安倍や福田も経済政策を何も打ち出せなかったから八年近くも経済に関しては無策で放置したため、銀行も貸し渋りが起きてしまい黒字の企業ですら倒産が相次ぎ、目に見えて不況が浮き彫りになりもはや日本株の信頼も失墜し、外国投資家に目を向けられなくなってしまい株価はドンドン下がるしかなくなってしまったからです。

今、政府からの好材料が何も無いです。ってか八年近く何も無いです。
ですので、今後しばらくは上がらないでしょう。 麻生がなったところで安倍、福田と同じですからね。
政治手腕の無いボンボンが総理に就いちゃダメですよ。
下手したら年内に10000円近くに行くかもしれませんね。

  • 回答者:ホリエモン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

みんなが売るから。

  • 回答者:a (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る