すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

放射能が怖くて、ミネラルウォーターを買いまくってる人に質問ですが、、、
放射能ってペットボトルを通過しないのでしょうか?


1、ミネラルウォーター業界に踊らされていないので、買いまくっていません。

2、絶対に通過しない!

3、そういえば気にしていませんでした ^- ^;

===補足===
間違えました・・・

放射能→放射線

に、訂正します

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-06-24 13:36:52
  • 2

並び替え:

前は買い占めてましたが、今は買い占めてません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前の事になるけれど、原子力の専門の先生が、関東より関西の方が自然放射能は高いので、別に関西に逃げる事はないとか仰っていました。
それに、飛行機に乗っただけで、凄い量の放射線を浴びる事になるそうす。
私は東京に住んでいますが、ミネラルウォーターは買い込んでいません。もう水道水から放射性物質は出ていませんので、普通に飲んでいます。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ミネラルウォーター業界に踊らされていないので、買いまくっていません。

===補足===
40~50年前には普通にフランスも中国も大気圏内で核実験を行っていて、日本もその影響を受けています。
なのでもうとっくに内部被ばくしちゃっている世代?の私としては水ごときで何をぬかすか!!と思っています。
今ここに参加している若い方でもご両親がもう被曝しちゃっている訳ですよ、それでご両親が何か内部被ばくで問題が出ているんだろうかって思いますね。
もし内部被ばくを受けていて問題があった方にはお見舞いを申し上げます、が人間死ぬまで生きる事を考えれば、そこまで意識をする事はいい事でしょうが、神経質になるのもなんだかなって思っています。
現に61歳の男性が色々検査をすると自分は内部被ばくをしているようだが、今まで何も影響がないし、普通に生きているし、周囲もそうだと言っていましたしねぇ。
勿論私も放射線や放射能の検査をしたら、恐ろしい数字が出てくるのかもしれないけど、今んところ何の症状もありませんので、気にするのはいいけど、そこまで神経質になる必要があるのだろうかと思う今日この頃です。
勿論住まいは東京なので、ホットスポットもあるでしょうし、広島にも2年近くいました。
あそこは今でも放射能だか放射線の測定を比治山と言う山の上でしています。
その事を考えたら、私なんかとっくに異常が出ていてもおかしくないし、広島の現状を見たら、この東日本の状態を見て何だかなと思う今日この頃です。
放射能だか放射線のレベルだかは東京と広島は同じって言うのを新聞で見ましたが、情報が錯綜している今、好きにすれば?と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4:その他
放射性物質を濾過すると言う寺岡精工のRO濾過装置(浄水器)設置のスーパーへ
定期的に貰いに行っています。
この為に、クレカ(水が4L:50円→無料になる)に入会し、ボトルを2つ購入しました。
家庭用浄水器はイニシャルコストが高く、水宅配はランニングコストが高い。
消去法で、このやり方になりました。

これは、どこに住んでいるかで意識に差が出る問題でしょうね。
東日本でも、この浄水器未設置の都道府県もあるみたいなので、
設置されてて喜ぶべきか、設置される程の汚染地と哀しむべきか、悲喜交々・・。

国産の水は、メーカーが震災後の「緩い」国の基準に則して製造しているので、
放射性物質は0では無いメーカーもあります。
サン◎リーの六甲の●●しい水は、電話で確認したら放射性物質が検出された水と認めたそうです。(低数値だから問題ないとの見解)
糖分と一緒で、少ない数値なら「ノンシュガー・無糖」と謳って構わない、
(緩いとは言え)国の基準に則している法的には問題無いとの企業姿勢が伺えます。
消費者の健康より企業としての利潤追求が上なのでしょう。

但し、国産の食品は豆腐にしろ納豆にしろ、地元の上水道を使っているので、
水・飲料・牛乳・野菜だけを気にしても焼け石に水かも知れませんが、
外部被曝・内部被曝を少しでも減らす事には尽力したいなと思っています。

  • 回答者:ホットスポットの近く在住 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4.ミネラルウォーター買ってます。
放射性物質のことですね。内部被爆が怖いから買ってます。
下でうそ言ってる人がいるけど浄水器でろ過できていれば今頃福島第一原発のろ過装置はとっくに稼動しています。
当然、5千円程度の活性炭なら数リットルくらいはろ過できるでしょう。
数十万~数百万の逆浸透膜浄水器でも同レベルの能力でしょう。
恐らくナノメッシュのフィルターが必要でしょう。

===補足===
ちなみに寺岡精工も逆浸透膜なので家庭用と大差ありません。400万円もしますが・・・
検査表見れば性能は分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あえて、訂正までしたのですけど・・・?
「放射線」です

3、そういえば気にしていませんでした ^- ^;
もともと水道水は飲んでないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、そういえば気にしていませんでした
水道水は不味い。ミネラルウォーターの方が美味しい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。水を買うなんてばからしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、そういえば気にしていませんでした ^- ^;

です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通過します。でも通り抜けてなにも起こりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です
3mm厚のタングステン鋼なら通過しません、ペットボトルは何も無いのと同じです、1mm
厚の鉛板で囲えば別ですが、そもそも水を放射線が通過してもさほど大きな問題はありません、水はH2Oで水素と炭素の塊で、大量の放射線が通過したところで、水素と酸素に別れるだけですだから原子炉内で使われるのです、数万シーベルトでそうなので、数マイクロシーベルト何が起こるかといえば、1マイクロシーベルトでも100億分の1から1億分の1のエネルギー、単純に他の条件を無視して考えても2リットル100億分の1水が水素と酸素に分離したと考えても何か問題があるでしょうか、放射線物質が水の中に入る訳ではありません。
放射線は毒物ではありません、単なるエネルギーです、強いエネルギーの場合人間の細胞や遺伝子に傷を付けてしまうため癌になるわけで、過度の精神的ストレスや、タバコの薬物的なストレスで過酸化状態になり体内の防御機能の酸が多すぎ細胞を傷つけるため癌になるのと同じです酸(酸素)は人間が生きるには必要ですが、過剰にあると細胞を傷つけてしまいます、放射線エネルギーも1マイクロとかの少量なら害はないし、ラドン温泉(放射線物質)や人間の神経伝達に必要なカリウム(放射線物質)など、無くてはこまるものもあります。
 多量に有ることが問題なだけです。
 水道水が気になるなら、浄水器の5千円クラスの物を使えばほとんど濾過できます、化学薬品のほとんどが濾過できるわけですから、無論どの位小さな放射線物質があるかメーカーも濾過テストをしていないので、保証はしていませんが、少なくとも雨でおちるくらいの大きさでそこそこの重さが有るものですから、ほとんどが濾過できると考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手!

選ぶのありません><

放射線は通過します。

でも通過したところで放射能を持つわけじゃないです。

問題は水道水に放射性物質が混入されていて、
その水を飲み続ける事で放射性物質を体内に取込み、
内部被爆をしてしまう事です。

水の中に放射性物質が入ってなければ水道水でも問題ないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。正確に言うとミネラルウォーターを買っているというより
スーパーで500円タンクを買い、なくなるたびに入れに行ってます。
水はタダなので多くの方が利用してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ミネラルウォーター業界に踊らされていないので、買いまくっていません。
最近は普通に売ってますね。 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る