すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会議員の人数多すぎると思いませんか?

年代・性別とともにご意見をお願いします。

  • 質問者:直人
  • 質問日時:2011-06-11 13:04:41
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

内部抗争や椅子取りゲームじゃなくって、国民のために働く少数精鋭でできる仕事だと思います。
無駄に多いからまとまらないし、数で押そうとしてします。悪循環です。

多すぎると思います。

派閥争いや党内抗争など、同じ政党内でも
意見調整ができずにごたごたしているくらい
多すぎると思います。

衆議院と参議院の2院政をとっているのです
から、国会議員は少数精鋭でいいと思います。

50代、女性です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無駄な議員が多すぎる。
議員にかかる費用も莫大な金額になる。
議員数を削減すれば、経費や年金も浮く。
増税を考える前に、無駄な費用を削減することを考えろといいたい!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで人数を変える必要はないと思います。
まぁ、もっと少なくても・・・とも思いますが、ね。
偏りが出てきてしまうとアレなので。
いくらサボり魔がいたとしても、それは選ぶ側にも問題があると思うので。

でも、立候補するだけでも結構お金かかるので
リスクを考えたら給料は別にこんなもんじゃないでしょうか。

===補足===
書き忘れました
20代 男です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し減らしてもいいと思う。国会議員のボーナスが高すぎますから、もっと減らせると思います。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員は要らない。廃止しても良い。都道府県政治で十分だと思います。
法律は弁護士達が作れば良い。承認は全国知事会議で決議。
30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 多すぎです。
三人寄れば文殊の知恵 って言葉がありますが
国会議員のばあいは 烏合の衆 ですね。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。

思います。 名前だけの議員はいらないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前だけでいい!って小沢先生に言われて議員でも金を目指しています。

谷亮子

役に立たない税金ドロボーの国会議員の数は多すぎると思います。
1年生議員は給料半分でも多いくらいです。
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎます衆議院だけで良いと思います。
一議院制となると憲法を改正しないといけないと
思いますので、時間がかかるから両院とも段階的
に50%まで定員を減らすべきです。
議員の質も向上すると思います。
地方議会の議員も半分で良いのではないでしょうか。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
3割は減らせます。

  • 回答者:バナージ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
1議院制でいいです・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
半分で十分。30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員も区役所の職員も多すぎます。
地元の役所の職員はプラプラしている人間が多いし、態度もデカイ!
税金を上げる前に、こういう無駄を先に減らしてほしい。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数は多すぎますね。
ヤワラちゃんや小沢ガールズは何をやっているの?
人数を減らすのがいやなら歳費を減らせ。
ヨーロッパでは無報酬で議員をやっているのに。
(そうなると利権探しで大変になるだろうな)

  • 回答者:40代女 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やわらちゃんは、政治でも金のために親分を祭り上げているだけです。
よいっしょ!

多すぎる、と言うかコストパフォーマンスが悪い気はします。
少なけりゃ少ないでやっぱり仰るような椅子取りゲームになる気はします。そこは政治の仕組みや精神性から考え直さないと。
究極は、拡充してきた情報網を駆使しての直接民主制への回帰とそれに向けての国民教育だと思うんです。政治家がいないんだから歳費はかからない。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎます。
何もしてない人が多い。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達はこれでも少ない、と言っているようですが、何を根拠に?と思いますね。
人数的には20%減らして、なおかつ給料も70%カットして欲しいです。
何をやっているのか不明だし、やる事なす事透明性がないじゃんかと思っています・
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳代 男

2大政党制なら現在の議員数は、多過ぎると言えるだろう。
しかし、日本でもイギリスでも、たぶんアメリカでも、同じような考え方の政党ばかりで、国民の選択肢が2つしかないというのは、無理があるというより、不健全という認識が、増えつつある。

現在のような選挙制度下では、声と態度のでかい、ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄 )を持ち合わせた候補しか当選しないようになってくる。
与党も野党も世襲議員が多いのも、そのせいである。

これでは、国民の意向を正確に国会で反映させることは、困難だ。

議員数を増やすことは、現在の国家財政上、無理。
出費を減らさなければならない、状況だ。

しかし、2大政党制では、解決できない課題がどんどん生まれている状況である。
選択肢も、いっぱい欲しいし、正しい選択をしなければならない。

選挙制度を比例制に重きを置くように変更し、同時に、当選者数も倍ぐらに増やすべきだと思う。
ただし、歳費は、3分の1以下に、減額をする。
そうすれば、金目当ての議員は、減らせるし、公務員給与も引き下げ易くなる。

要は、公僕意識の高い人材ばかりで、多彩な考え方を結集すれば、健全な国家運営が期待できると思う。
ただ減らせば済むというような簡単な話ではないのだ。

歳費を3分の1にカットし、議員数は、2倍に増やす。
これが私の提案である。

  • 回答者:団塊 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎです。日本のことを思って政治をし有能ならまだしも無能なのが腹立ちます。税金を詐欺られているものです。
20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って半分で良い気がします。
中選挙区程度にして大幅削減してほしいですね。

この震災の対策費用も捻出する必要がありますので、是非議員立法して欲しいですね!

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いと思います。
もう少し減らしてもいいと思います。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんどの人がチュルドレンとかガールと呼ばれて、何にもできないひよっこです。

自衛隊や警察を覗けば、公務員は多いと思います。
パソコンも普及してるのと、民間に委託できるところとかはかなりあると思います。
新規募集を減らして、人員削減してるのは確かですが、
使えない年寄りたちは自らやめるなどして欲しいです。

===補足===
\\\30代♂\\\

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎると思います。
給料も貰いすぎですし半分位減らして欲しいですね。
あんなに必要ないですし多すぎるからまとまらないのもあると思います。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多すぎると思います
まだまだ被災地は大変なことがあるのに
議員どうしで総理をやめさせようとしているのはバカらしくて
腹が立ちます

しかも自分たちの給料を下げもしようとしないで増税するのは
納得できません

10代  女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。
議員の人数減らせないんだったら給料減らしてほしいです。
それでもやりたい人に議員になってもらいたいです。

確かに多いと思います。
あんな無駄な椅子取りゲームに終始するくらいならいなくてもいいと思ってしまいます。

でもゼロにはできないでしょうから、地域バランスなどを考慮して削減してもいいと思います。(財政が厳しい今がチャンスだと思います)
個人的には衆参合わせて今の半分くらいの人数でもいいかもしれません。
30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうことには与野党一致で動きませんね。

多すぎる。
歳費も多すぎる。
30代。男性。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いと思います。 
今の国会は何をしているのか僕には分かりません。東北で苦しんでいる人たちが大勢いるのに国会は何も動かない。動くどころか総理が辞任を表明する。今辞任したら区にトップがいなくなり東北で苦しんでいる人はほったらかしですか?本当にやるせないです。
13歳おとこです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

椅子取りゲームして遊んでいるだけです。

多すぎます。

国会中継で居眠りしているくらい、やる気のない人もいるのに。
そんな人に税金を払いたくありませんね。

20代女

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居眠りや欠席が多い議員は資格はく奪してほしいです。

多すぎます。
その割には、何もしていないし
ただいるだけって感じがします。
もっと減らして欲しいです。


10代女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

椅子取りゲームして税金泥棒しています。

10代ですが、本当に多いと思います。 
確か、衆議院は480人で参議院は242人で、合計で、822人もいるので、僕の考えでは、参議院と衆議院をひとつにして、合計で、100人程度にすれば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る