すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

沖縄には たくさん生育しています。
フィリピンで「イピルイピル」、タイ国では「カチン」そしてハワイ諸島では「コア」とよばれているこの木の実を、コーヒーの代用として 使うこともあるとか・・・これ、何という名前でしょう??





















  ギンネム だそうです。貴方は 聞いたことがありますか??

  • 質問者:と~くちゃん
  • 質問日時:2010-12-30 22:39:11
  • 0

ギンネムですか 聞いた事が無いです

===補足===
ネムノキ科の落葉低木。
和名はネムノキに似て、白い花を咲かす様子を雅語的に表現したところから
中南米が原産地だが、世界中に移植され現在世界のあらゆる熱帯、亜熱帯の
アルカリ土壌地帯に繁茂している。
特に日当たりの好い場所は本種が真っ先に占拠して単一優先種化し、在来固有種を阻害するため、現在では世界の侵略的外来種ワースト100リストの1種に数えられている。
日本国内には小笠原諸島と沖縄県に人為移入され、その後野外に逸出して帰化した。近年は南九州まで分布を拡大しているようである。
痩せた土地でもすぐに繁茂する本種は、当初畑の緑肥、薪炭、家畜の飼料、荒地の緑化、土壌流出防止、など多目的に有用な植物として1862年に小笠原諸島、1910年以降に沖縄県へ人為的に移入された。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%A0

長寿の島「沖縄」の自然の恵みをミネラル豊富なお茶にしました
本種はフィリピンで「イピルイピル」、タイ国では「カチン」そしてハワイ諸島では「コア」とよばれています。
フィリピンやタイでは葉をサラダとして用いたり、種を炒ってコーヒーの代わりとして利用されています。
又、美食家として知られる中国の女帝西太后もギンネムから作られたお茶を愛飲していたと言われています
http://www.okinawajoho.jp/ginnemu/index.html
2001年には
ギンネム染めで特産品/浦添市が販路開拓へ
ギンネムを主にした草木染めを生かしネクタイ、ブラウスなどの特産品開発を目指してきたが、このほど試作品が完成
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-108338-storytopic-86.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、初めて聞きました。

どんなものかわかりません。

  • 回答者:きん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないです。
知らなかったですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことが無いです。気になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寡聞にして知らなかったです。
そういうものがあるんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。・。・。・。・。

  • 回答者:jh (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことありません

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギンネムは聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、一度もありません。

  • 回答者:いかり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことがないです。
美味しいのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知っています。

ギンネムの実は美味しそうに見えるのですが・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ・・・初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね。
初めて聞きました。

勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです
初めて知りました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、初めて聞きましたね。
そういうのがあるんですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、初めて聞きました、、

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはきいたことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて聞きました。
美味しいのでしょうか・・

  • 回答者:トクメイ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギンネムは初めて聞きました。
ハワイのコアは良く聞きますしコアウッドの物を持ってます。

  • 回答者:ウクレレ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはしらなかったですが、さっきオードリーが黄金伝説で青い豆のようなものを
炒って、コーヒーのようにして飲んでいましたが、あれがギンネムでしょうか?
意外とおいしいようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はありませんが、実物を見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、初めて聞きました。
どんな植物か調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことなかったです。
どんな物なのか気になるので、あとで調べてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。
どんな味なんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでさっき飲んでいましたね。
結構おいしいみたいですね~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る