すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚を機に将来について話し合っています。
彼には都内の新築を買える程度の預金があるのですが、新居でその分を使用してしまうと、余剰資金がなくなり、心配(彼のお母さんがなくなったら実家の家の相続等に必要だからと彼は言います)だから、しばらく共働きで働いて家を買える金額が貯まったら家を買うというのですが、私からしたらそれでは5年以上先の話になるんではないかと心配です。
私はアラフォーなので、早くの妊娠を望んでいるんですが、そこまで言われると会社も辞められない気までします。
確かにローンは怖いものですが、すべてためてから買うというのは、よく35年ローンなどと聞くので、私も定年後まで働き子供どころじゃないんだろうかと心配です。
主人も40台半ばなので、家を買うまでは共働きでいようと思っていましたが、産むならなるべく早くといわれる嫁の立場にもなってほしい。
皆さんはこういう考えはどう思いますか?

  • 質問者:634
  • 質問日時:2010-11-09 16:32:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

戸建ての購入は資産を増やしたい彼の希望です。年齢を考えると、いろいろ難しくなってくることも多いので、年齢をもっと自覚してほしいなと思って、昨日もけんかしました。
皆さんから頂いた意見を参考にしたいと思います。有難うございました。

並び替え:

そこまで家の購入に固執する必要はあるのでしょうか?
失礼ながら、アラフォーということなので、子供が産めるギリギリのところにいてるのかと思います。子供ほしいと思ってすぐにできる人も入れば、なかなかできずに不妊治療をする人もいます。二人でよく話し合われるのが一番だと思いますね。きっと結婚したらすぐに孫の顔が見たいって言われますし。あなたは子供を望んでるが相手はどうなのか?子供ができて出産後また仕事復帰するのか?そのとき子供は誰が見るのか?この際、いい機会だと思うので、きちんと話し合うべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況からお察しして家か子どもかと選択されるならお子さんでしょう。

ただ子どもは授かりものですし、欲しいと思ってもすぐにできるとは限りません。
とりあえずお仕事を続けながら赤ちゃんを待ち、妊娠されればその後のことは
お子さんの将来を第一に考えて必然的に決まっていくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚は家を買うためにするのではないですよね。子供と家となれば、年齢からしても子供が先ですよ。その点をよく話しあってみては?
私も40ですから、同じ立場になりつつあります。絶対子供が優先です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を買うためには共働きをしなければってことなら、家を買わなければいいと思います。
家も・子供もって両方を得ようとするから難しくなるだけで、賃貸に住んでれば共働きの必要がないのなら賃貸に住んで子供を産んだらいいと思いますよ。
これは夫婦の問題ですので、何をお互いに一番に望んでいるのかを言い合って、決めるのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産むか産まないかでかなり人生が変わります。そことまず決定させてからでらでないと前に進めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金はある程度まとまった額貯めると、減らすのが惜しくなるんです。
実家の家の相続云々はいいわけでしょう。相続できないなら放棄すればいいです。
だって、一部を処分して相続税を作るほどの価値もないものなんでしょう?
それに自分の家があれば、実家を相続する必要はないです。
売って税金払ったって良いではないですか。

>産むならなるべく早くといわれる嫁の立場にもなってほしい。
なぜそれを言わないのですか?お二人とももっと高齢出産のリスクについて勉強した方が良いようですね。

幸運にも(普通に生まれて当たり前ではないのですよ)、健康体で、未熟や染色体の異常などなく生まれたとしても、
産んで産みっぱなしじゃないんですよ。その後の方がずっと大変なんです。
休みにはどこかへ連れて行く、一緒に公園などを走り回る。
たった1回じゃないんです。何年もずっと、毎日或いは毎週です。
小さい頃にしておかないと、学校に入った時に子供が苦労します。体育が嫌いな子になってしまうこともあります。
子供は楽しいと、もっともっとと言います。子供の求めに応じて何度も走れますか?
ご主人、50歳をとっくに過ぎても、休みのたびに子供をどこかに連れ出して、機嫌よく遊んでやれますか?
夏休みは海に、山に、身体はフル回転ですよ。
今回はやめよう、また来年ね、は無しです。絵日記、作文、スピーチ(どこに行って何をしたか、見たかの発表)があります。
海で拾った貝殻、山でとった虫や植物の作品の提出もあります。

ご主人はまだ、今の自分だけしか見れてないのです。年齢はいっても精神が成熟していないのです。
あなたと二人、もしくはあなたと子供との生活よりも、自分と自分のお金、
自分のものは自分のもの、あなたはあなた、そんな考えのままなのです。
独身が長い方ほどそうです。634さんもそれは近いものがあるので理解できるかもしれません。
だからこそ、話し合い、常に二人(もしくはご主人とあなたで作る家族)単位でものを考えるように、
理屈ではなく、自然にそんな行動が取れるようにしていく必要があります。
これは普通、お付合いをして結婚の意識が出てきたら自然に出来ている事なのですが、交際期間が短かったのでしょうか?

私だったら働きません。
あなたの収入だけで食べていくのがやっとで家を持てないなら、それは仕方がない。
私は家よりも、日々の贅沢よりも子供が欲しいと言います。
自分の給料=自分の小遣い、自由になるお金
結婚したら、家庭の貯金になるわけではなく、自分の貯金のまま、
この考えを改められない人は、家庭を持つ資格はありません。
ご主人がそんな方なら、あなたが全てを諦めるか、ご主人を諦めるか、
どちらかを選ぶしかないですね。


男の収入が多かろうと少なかろうと、男が女の金(稼ぎ)をあてにするようでは、
それはもう男ではないです。
だって、女を守ろう、食わせていこうという気がないのですから。
(悪いけど、ご主人はあなたを扶養する気はない、自分のお金をあなたに減らされるのが嫌なのです)
女が親で、男は子供のようになります。
それはそれで一つのカタチなので本人達がよければ否定はしませんが、私はまっぴらごめんです。

===補足===
もしも、ご主人がそんな人ではないと思われるのでしたら、
「あなたの給料は全部私に渡してね。そこから生活費を考えて、月にお小遣いを決めて渡します。
私のお給料は私の名義で貯金するわ」と言ってみて下さい。抵抗するはずですから。

  • 回答者:子供が生まれれば可愛さで変わるかも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当初は結婚するからには、どんなことをしても自分が養っていくといっていましたが、仕事を続けるなら別会計だといわれました。なんだか投げ出したくなってきました。
回答有難うございました。

まずは子供が先に考えた方がいいです。アラフォーならすぐに出来るわけでもないですし 言っちゃなんですが40代男性の精子はアラフォーの女性の卵子よりもアテには出来ませんよ。
家は賃貸でもなんでもいいから先に子供 それから住むところと考えたほうが絶対いいです。
それに家よりも子供にかかるお金のことは考えているのでしょうか。
子供が産まれたら持ち家よりも子供の教育費のほうが大事になりますよ。
知り合いはみなその分まわせば豪邸建てられるね~ってところを半分は教育費に回しています。家よりもかかると思ったほうがいいです うちももう大学生ですが 実際マンションよりも子供のほうにお金がかかってますから。
後 考えた方がいいのは維持費です。持ち家は維持費や税金かかるので 自分が買えるより余裕を持って購入したほうが絶対いいですよ。

===補足===
他の方のコメントみて思ったのですが 男にお金を持たせていいことは何もないですよ。
それなりの年齢乃男性ですから余計にお金は自分で管理したいと思うのでしょうが その年齢で結婚と考えるのならそれこそ芸能人並みに稼ぎがよく 旦那がくれるぶんだけで悠々自適に暮らせるようでないのならお金の管理は妻がしたほうがいいです。
男っていまひとつ子供や家庭にかかる金銭にみみっちくなったり 妻や嫁としてはありえない無駄遣いしたりします。もめごとや妻としてのストレスが増えるだけだと思います。
私なら年上男性でなくうまく操縦出来る年下男性に走っちゃいます。男を選ぶ基準が頼りになる~ってのはたとえ70歳なっても絶対ないですから。そんな夢は結婚する前だけです。

  • 回答者:それもシブシブ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。そこには勝手な自信があるようで、子供はすぐ出来るといって聞きません。

賃貸でもいいのではないですか? 私は働きに行きたい派なので、共働きでもいいと思います

妊娠してからまた考えたらいいですし、せっかくだから今も楽しみたいです こんな時代だからとか、思わないで楽しむべきです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば子供を産んだら子供が何歳になったら自分や夫が何歳になるかを考えたら
いいと思います。
私も高齢ではあり35歳で産みました。
子供が20歳になったら私が55歳で..30歳になると65歳になってしまいます。

あなたが40歳で子供が25歳であなたは65歳..もしお子さんの結婚が30歳になれば
あなたは70歳を越えて.旦那さんは75歳でお孫さんもどうかなとなりますよね。

子供の小学生の参観日の時ですら.他のお母さん方の若い事..でもなんか年齢差を
感じたりするものです。
また一番大変な這い這いの時期など..走り周るようになる時期も.体力がけっこう
しんどかったことを覚えてます。
なので子供は産むなら早めがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと現実と未来を見据えた素晴らしい考えですね。

ここは賃貸住宅でもいいと思います。
新築の家にこだわる必要は無いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故結婚して「家」を買わなければならないのでしょうか?
他の方も書かれているように、買ってから後悔しても遅いですよ。
賃貸ではダメなのでしょうか?
よく家は財産と言われるけど、都心の一等地でもない限り、
買ってすぐから値崩れして、「もしも…」の事態が発生して売却しようとしても、
そう簡単に売れるものでもないし、自分の思っている価格では売れません。
買い叩かれます。(今、うちは転勤したので築11年の自宅マンションを売却依頼していますが売れません。立地や部屋の状態がとても良いですが、半値以下でも売れないでしょう…)
流動性が低い上に、資産価値が著しく下がる。
株を売買するよりリスクが高いです。
子供を考えているならば尚更、色々な出費が考えられるし、
今、購入しても20年後くらいに建て替えをしなければならないから、
私なら、(マイホームを考えるとしたら)定年時に退職金で購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内ではないところの新築ならかなり安くあがるのでは。
うちはバブルの終わりにマンションを購入してその後価格は暴落しましたが、運よく会社がつぶれなかったので何とかなってはいます。
お金についてよく知らず、今のように不景気でもなかったので勢いで買ってしまったようなものです。

子供ができてお金が出て行く一方でその辺から必要に迫られ家計を見直し、これまでのバブルを引きずった金銭感覚のひどさに愕然としました。
すべて見直しましたが、保険や住宅ローンや車などもっと考えておけば今とはかなり違った生活ができたかもと後悔ばかり。

だんなはもうすぐ定年ですが、この景気のため60すぎてどれだけ働けるのかもわかりません。
貯金もわずかしかなく、相続する資産もないです。

まず自分でマネープランを立ててみて、私のように何十年もたって後悔しないようにしてください。
ご主人を説得できれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【怪傑ハウスハズバンド】

と、いう本を。




かなり昔の本です。

住宅ローンは、最低の金利です。

手持ち資金を【運用】して、
運用益で返せる程度の知識を得られるように勉強するのも・・・


個人的には、バブルの前に自分で買うことになり、
その後かなり経ち、相続で3軒相続しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずそこまで家にこだわるのが私からしたら異常です。
新築の一戸建てにそこまで執着する意味がわからない。
そんなに共働きがいやで、子供も産みたいなら
賃貸でも安いマンションでも何でもいいと思いますよ。
そのへんよく話し合ったほうがいいです。
それに無理して家を買って、景気が悪くなって
会社が倒産して、子どもだけいるところを想像してみてください。
今の時代、どんなに安定した職業でもどうなるかわからないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る