すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

10年以上前のことで記憶が曖昧なのですが、その当時勤めていた会社に、
私名義で保険(簡易保険だったと思います)を掛けてもいいか?というような事を言われ、
知り合いからの紹介での入社だったので断りづらく、詳細も聞かないまま了承してしまいました。
若気の至りと言えばそれまでなのですが、今更考えるとあまり気分の良いものではないなと思います。
恐らく今でも私名義で会社から掛けられていると思うのですが、その保険は退社したあとでも、
自分名義なので入院などの時に対応してもらえるのでしょうか?
それとも会社が掛けているので保険金はおりても、会社の利益になるだけなのでしょうか?
どちらにしても、自分の名前で勝手に保険が掛けられていることに抵抗を感じているので、
よほど自分にメリットがなければ解約してほしいと思うのですが、可能なのでしょうか?
詳しい方にどう対処したら良いのかアドバイスしていただきたいです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-22 16:02:37
  • 0

並び替え:

どの位の規模の会社で、業務内容もわかりかねますが一般論ですが、中小の会社で社員の方がなくなられると社員への保障と会社が次の人を雇用と教育期間ににお金がかかります。
それで生命保険をかけて受け取りは会社にして、社員の方へのお悔やみや会社が負担しなければならないお金になります。
業務に関係することですし、保険代は税金の控除になりますので雇用関係がなくなると保険契約が無効になると思われます。
保険内容も会社の業務に関係するような危険度に応じた補償内容になっていますので、会社を退職した時点で契約自体が無効になっているはずです。

===補足===
妻の友人の御主人が兄弟で会社を経営していて、ご主人が突然死になったそうです。
会社負担の保険でしたが、奥さんには一円も入らなかったそうです。
会社にいれば死亡した時は個人的に不都合はありますが、退職したならば会社は保険金を負担するのは金銭的にメリットはありません。
考えられるとしたら、あなたに御不幸があった時に元社員でしたと保険金からお見舞い金を出してくれること以外はありません。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
従業員15名程度の、株式会社ですが個人商店のような小さな会社の事務員として就職していました。
契約無効になっていればいいのですが・・・。

恐らくそれは、死亡保険です。あなたがその会社に在籍している間は保障されますが今は権利はありません。
そして一般の医療保険とは違います。
どこの会社も同じことをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは今でも掛けられているのでしょうか?
それとも、退職したら保険も自動的に解約されているのですか?
もう少し詳しく教えていただけると有り難いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る