すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今の人は、“モノカルチャー”という言葉が、「単一作物耕作」を意味することを知らないで、別の意味にして誤用しているのを聞いたことがありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-05 19:55:53
  • 0

どうも勘違いしてない?と言う使い方をよくうちの会社の社長は言いますし、使います。
勿論このモノカルチャーもしかりです。
だから聞いた事があります。
今はネットで簡単に意味を調べられると言う事に気がついていない可愛そうな人なんですけどね。
皆黙ってはいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが社の元社長が現役だった数年前、赤瀬川原平の「老人力」という本がベストセラーになりました。その本で定義されている「老人力」とは、「無茶なことをやって失敗しても認知症のせいにすればその場をごまかせる力が老人の特権だ」というものなのに、元社長は「これからシニア世代が世の中に進出してくる。その老人力をビジネスに結びつけろ」と原本を読んでないのがばればれでした。

並び替え:

聞いたことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤用は、聞いたことはないです。
中学の社会で聞きました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り聴きなれない言葉ですね。
教えて頂いて有難うございました。
参考になりました。
聴くことのない言葉なので、誤用もしていませんでした。
聞いた事もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。
モノカルチャーと言う言葉自体初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一種類の作物だけを栽培すること。単作。
2 特定の生産品にだけ依存する経済構造。転じて、単一的な文化。

と意味を調べても~その言葉自体を聞いたことがないので

誤用していると理解する以前の問題ですね^^;

大学の教授とか経済研究所の人とかしか使わないような感じですね。

  • 回答者:すぐ忘れそう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノとカルチャーを切り離せば
わかるんですけど
知りませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞く言葉です。
単一作物耕作を意味するとは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。
余り聞きなれない言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。
でもまあ誤用しやすそうな言葉ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
モノカルチャーとは何でしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
その言葉を初めて見ました。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノカルチャーという言葉を今日初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。 その前に
モノカルチャーって何ですか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことが無いです。モノカルチャーを知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
“モノカルチャー”という言葉は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が誤解していました。
カルチャーと言うのは文化のことだと思っていました。
農作物のこととは知らなかったです。

  • 回答者:mono (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言葉は初めて聞きました。
無知ですみません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、そうなんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、別の意味で使われてるのは聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことがありません。 ていうか、その言葉事態初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
その言葉を初めて見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きいたことはありませんね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
農作業の言葉だと知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る