すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

みなさんに質問です。
会社の女子達(私よりずっと年下の人が多い)の話です。
普段は別に嫌な子達じゃないのですが、
自分達が使ったカップ等洗わないんです。
しかもお客様用を使っては、そのまま放置…
それを、ずっと私の前任者(60歳過ぎ)が黙って片付けてあげてきたようで、
私は年上ながらも彼女たちより今の職場歴が短いし、っていうこともあり、
ずっと放置したままでいるわけにもいかず結局私が全部片付けています。
初めのうちは「仕方ない、大人になろう」と考えるようにしていたのですが、最近は涼しくなったからかその頻度が増してきました。
片付けてもお礼も言わず当たり前の様子。
別にお礼を言われたくて片付けている訳ではありませんが、
私は今まで派遣期間が長く数社にて勤務経験がありますが、
こんな会社は初めてでびっくりしているし、戸惑っているし…
こんな風に考えてしまう私は大人げないですか?
みなさんならどうしますか?
はっきり言う?現状維持?
教えて頂けたら助かります。

  • 質問者:ぷりぷりぷりん
  • 質問日時:2010-09-29 16:18:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

この度は数多くの皆さまからコメント頂き、ありがとうございました。
いろんな考え方があるなぁと勉強になりましたし、
自分の捉え方も決して間違ってはいなかったのかなと
自信にも繋がりました。
すぐに彼女たちが変わってくれるとは思えないし、
私自身も一番の新人であるという立場的に、
あと前任者への件もありすぐに帰ることは難しいかもしれませんが、
私なりに考えて少しでも改善できるよう努めたいと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

それはひどいです。

当たり前のような、状況がいやなので、

そのままにしておくのが

彼女たちのためです。

自分で洗うのが普通です。

普通のことができないのであれば、

そのまま置きっぱなしが一番だと思います。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね、できたらそうしたいとは思うのですが…
すぐには無理でも、徐々に出も現状打破したいと思います。
ありがとうございました。

質問者様が片づけなかったら、前任者の方が善意で片づけてしまうのでしたら、もう前任者にお任せして放っておいたらいかがでしょうか?

たとえば総合職と一般職のように職種が分かれていて、カップ洗いも庶務の仕事の一環なのであれば、前任者から引き継いでカップを洗うのもいいですが、
単にだらしないから洗う、というのではホントに社会人としてそれはちょっとどうよーー!ってところです。

その前任者の方もカップを洗うことで自己満足(と、いうかそこに自分の職場での価値を見出している、というか…)があるのではないでしょうか?
こう、よくわからない独特の依存関係というか。
古い会社って良く分からない縄張り意識みたいなのもありますし。

来客分ではなく個人が使ったカップですし、質問者様が放置したからって問題にはならないのでは。
様子をみて、カップを洗わないことが質問者様の落ち度、というように周囲の方が見そうなら改めて上司に掛け合っても、若い子に注意を促してもいいですし。

とりあえず、飲み会などがあったらどうしてカップを洗わないのか、雑談風に洗わなくなった経緯を聞き出せたらいいですね。

  • 回答者:こっとと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ありがとうございます。
前任者は「できれば自分は周りから嫌われたくない」とも言ってました。

でも私は正しいことを言って反感買うのは仕方ないと思ってますし、
以前にも書きましたが、
友達を作りに会社に来ている訳ではないし、
かといって必要以上に場の雰囲気を乱すのも良くないですし、
機会があれば何で洗わないのかうまく聞けたらと考えてます。
貴重なコメント、ありがとうございました。

勤務歴、年齢 からとても難しい位置にいらっしゃること、お察しします。

ただ、黙って片付けるのはみなさんがコメントされている通り、良くないと思います。
彼女たちが使ったものは放っておき、お客様が来て、カップがなければそれだけを洗う。(お茶を出すまで時間がかかってしまいますが、このままずっと今の環境が続くほうが良くないと思います。)

彼女たちも、来客の際カップがなくてあわてるでしょうから、さりげなく手伝いながら、「都度カップを洗わないと急な来客で慌てちゃいますよね~^^;」と、伝えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Maily (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂き、ありがとうございます。
「都度カップを洗わないと急な来客で慌てちゃいますよね~^^;」
↑これは良い言い方かもしれませんね。機会あったらTryしてみます。
それで少しでも変わってくれると良いのですが…
貴重なご意見、感謝です。

うちの会社はお茶汲み廃止になってます。管理職も平社員も、男性も女性も、お茶は自分で入れ、自分で片付けます。片付けを嫌がる人は、自販機を愛用しています。
職場の若い女性が後片付けをきちんとしない体質ならば、ぷりぷりぷりんさんも放置しておいてはいかがですか?自分の分は自分で片付けるのみにとどめて…。そこで男性社員や上司の方たちが「これは問題」だと気づけば、解決は見えてくるのではないでしょうか?何でも裏で片付けてしまうのは、決して良いことばかりでは無いので、問題は表面化させましょう。ただ、その結果として職場に居心地が悪くなってしまうかもしれません…それはリスクかも。

===補足===
前任者の方にもご相談して、放置していただくようにするのは駄目ですか?

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
他の回答者様にもお返事しましたが、
私が放置しておくと前任者が片付けてくれちゃうんです。
うまくいきません。
次回はわざと気付かないふりでもしようかなぁなんて
考えたりしてます。
あまり度が過ぎてきたら、覚悟して言っちゃうかも?な気分です。
≪補足≫
前任者にもちらっと話したのですが、
自分の立場で言うのも…(直属上司じゃないから)とか、
言ったことで気まずくなるのもいやだから、とおっしゃってました。
社風、ですかね?
でも、私はもう少し様子を見て、私なりの対応を考えたいと思います。
二度にわたり、本当にありがとうございました。

大人気なくなんてないですよ!

私の職場ではカップ洗いや朝のお茶出し(男性だけ。女性はセルフです)はお当番制。使用したカップはお当番の子が朝まとめて洗います。女子社員で順番でまわしていますので、不平不満は出ないです。
でも質問者様の会社の場合は、まずお客様用の物を社員が普段使いする点から改善したほうがよさそうですね。マイカップ持参を呼びかけて、各自管理してもらうのが一番だと思います。もしマイカップ用意を拒否されるようなら、上司に相談して安いもので社員用のカップを揃えてもらいましょう。
それぞれにネームラベルでも貼っておけば「あ、また○○さんが放置してる」ってバレバレなので効果あるかも(笑)
その上で質問者様は自分専用のステキなマイカップを用意しておけばさらに評価UPかも?
そんなオバカ娘たちのために貴重な仕事時間を使うなんてもったいないですよ!

  • 回答者:モチノキ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
みんな、マイカップは持ってるんです。
ただ、置き場所が別フロアだからかなんなんだか…お客様用を使うんです。
私の前任者が、善意で黙って片付けてきたみたいなのですが、
みんなにとってそれが当たり前になってしまってるみたいです。
考え方、捉え方を根底から変えなきゃ治らないかもしれませんね。

今勤務している派遣先では「庶務事務」として契約しています。
カップを洗うことも仕事の一つなので全く問題視しておりません。

以前勤務している派遣先は「OA事務」として契約していました。
業務の中には課長級の上司が使ったカップを洗うということもしていましたが、本来であれば「庶務業務」を契約していないので違反行為であると派遣元の営業担当者に教えてもらいました。
派遣先の責任者も理解している上私自身負担にも感じていなかったので特に問題としていませんでした。

もし派遣社員でお仕事をされているようでしたら、派遣元営業担当者に現状を伝え、契約内容を確認してみたらいかがですか?
正式にカップを洗うことが仕事だとわかれば割り切れるかもしれませんし、もし契約違反になるようでしたら改善してもらうように働きかけてもらいましょう。

  • 回答者:雑務子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
私は、現在は正社員です。なので、契約云々は関係ないです。
負担に感じている…というのとは少し違います。
ちょっと、これってど~よ~って思ったんです。

ついでなら洗うこともあるけど、自分で使った物は自分で片付けてほしいですね。

私なら、ハッキリ言うけど、質問口調で
『○○さんが使ったコップが出ているけど、片付けないんですか?(ニコリ)』
それだけ言って放置します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そういう言い方もありますね。
「まだ使うんですか?」とか。
大変参考になりました。

私は就業時間中は動いていないと給料泥棒だと思うので(他の人は関係なしに)暇なら洗いますが、休憩時間を使ってまで人のは洗わないですよ。

仕事で世話になってれば進んで洗います。

仕事が無い時なんかは進んで掃除しますし。

その子たちのためと思うから腹がたつので、自分の仕事の一部と思うのはいかがでしょうか?きっと他の人は見てますよ。

  • 回答者:まゆにゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なコメントありがとうございます。
そういう考え方もありましたよね。
ちょっと自分の気持ちをリセットしてみます。

その会社でどういうルールになっているんでしょう。
私の会社では、カップなどを洗うのは一番新しく入った人が洗うことになってます。

一方、すべて使い捨てのカップで、洗う必要のないという職場もありました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
一番新しく入ったのは、ずばり私です。
会社のルールになっている訳じゃないですが、
みんな、そう思ってる部分もあるんですかね…

アホな人がいる職場なんですね。
はっきりと 自分で使ったものくらい
自分で片付けろ。 っと言いましょう。
これは人として当然の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頼もしいコメントありがとうございます。
私も、こんなの世間じゃ通用しないって、一人で苛々&悶々としてきました。
小さい会社故強い言い方をするのは難しいかもしれませんが、
今のままでは自分が持ちそうにないし、様子を見ながら
少しずつでも改善していければ、と考えてます。

自分で使ったものは責任もって自分で片付けるのが当たり前です。
しかもお客様用を使用するなんて信じられません。
社会人としての常識が欠けていると思います。
私だったら、放置しますね。

質問者さんは何も言わず片付けてあげるなんて優しいですね。
ただ、その優しさがストレスにかわってしまうのではと心配です。

  • 回答者:秋っ子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
優しいんじゃなくて、弱虫なんだと思います。
場の空気が悪くならなければ、ま、いっかぁなんて無理して思ってきましたが、実は超~~~ストレスが溜まってるみたいです。
暫く様子を見てみます。

自分で使ったものを放置できる神経がわかりません。
自分で洗うのが普通だと思うので
私は他の人の物までは洗わないと思います。
と言ってもお客様用のカップを使っているってことなので
放置するわけにも行かない状況なのですよね。
はっきり言うのが一番だと思いますが・・
そんな人たちのことなので根に持たれても困りますよね。
しばらく洗わずに放置してみて様子を見てみたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼女たちは今の会社しか勤務経験がない、おまけにそういう社風なので悪気はないのかもしれませんが、回答者さんのおっしゃるように、暫く様子をみたいと思います。

私ならそのまま放置じょうたいですね
後片付けできないってさびしいですね

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、きっと本人たちの為にもならないと思うんですよ。
どうにか現状打破できるよう考えてみます。

私でしたら他の人が飲んだコップ等はそのままにしておきます
後で上司が「誰だ片付けないのは?」と言われたら飲んだ人が初めて恥をかくでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
上司はそこらへんは無頓着なのかなぁと感じてます。
そういう社風なんですよね。
お客様用のカップ等は数も少ないので、そういう時に限って放置されていると慌ててしまうし…
次回はできるだけ気付かないふりでもしてみようかなとか考えてます。解決には至らないかもしれませんが…

自分で使ったものは自分で洗うのが常識です。
使いっぱなしにしてるなんてあり得ません。
ぷりぷりぷりんさんも自分のものだけを洗って前にあった茶碗はそのままにしておいたらどうでしょうか?
使うものがなければ自分で洗うと思いますよ。
放置しても注意してもどのみち文句を陰で言う気がします。
陰口を言われたくなければ、不満でも今まで通り洗うしかないと思いますが、陰口をたたかれる覚えはないわけですから強気で行くべきだと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
入社当初から「別に友達を作りに来てる訳じゃない」と割り切っているので、別に嫌われようが陰口を言われようが構わないとは思ってます。
本人たちの為にも現状のままでは良くないですよね。
再度よく考えてみます。

質問者さんは、ごく普通の感覚だと思いますよ。
非常識な子達ですね。
私なら、はっきり言います。
言い方は難しいかもしれないけど、軽い感じでサラリと注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント感謝です。
そうですね、できるだけ角が立たないような言い方ができればベストですよね。
考えてみます。

私でしたら そのまま放置ですね。

誰かが 片付けてくれると思っているから 甘えてしまうのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
放置しておくと、私の前任者(まだ在職中)が片付けてくれちゃうんです。そういうカラーの会社みたいです。

私なら言いますね。
個人のがだらしなくてもしょうがないけど
お客様用の使ってそのままは馬鹿としかいえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
本当は言いたくて仕方がない、なのに言えずに悶々としているというのが本音です。
次回同様の事が起きたら、思い切って言ってみたいなぁ…と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る