すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・易消化性タンパク質の含量が少なく、難消化性タンパク質含量が多いことから、食後消化されるタンパク質の量が一般のお米の3分の1~2分の1程度となるため、タンパク質の摂取量が制限されている方々におすすめできるお米です。
  この名称は、健康で春を迎える事をイメージして命名登録されました。・・・何と言う名前の米ですか??
















 「春陽」・・・です。貴方は食べた事ありますか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-09-15 21:10:40
  • 0

春陽 食べた事はないです

===補足===
春陽は患者用病態食として全国で初めて品種登録されたお米のようです

独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構作られたよう
品種は、「NM67×NM(1-3)(後の「エルジーシー1」)」に「北陸153号」を交配して
育成された固定品種であり、育成地(新潟県上越市)における成熟期は早生の晩、
精玄米千粒重が大、グルテリン含量が低の水稲、粳種です
http://www.weblio.jp/content/%E6%98%A5%E9%99%BD

5月の記事
氷見市農協の低タンパク米「春陽」を田植え
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20100517203.htm
2003年
腎臓病患者も食べられる米
春陽は胃で吸収されやすいたんぱく質「グルテリン」の含有量が少なく、たんぱく質の
摂取量を制限されている患者もそのまま食べられるそうです
2001年、患者用病態食として全国で初めて品種登録されたようです
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/kikaku/037/1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、食べたことがないので、
ぜひ食べてみたいです。

  • 回答者:haya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません
食べてみたいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。
お米ッて本当に色んな種類がありますね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがありません。
そういうお米があるんですね。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春陽は食べたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事がないです
名前すら知らなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなお米があるとは存じませんでした。
腎臓が悪い方に良いですね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。
名前も初めて聞きました。

今はいつものお米でいいかな・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春陽は初めて聞きました。何時も、島根県産コシヒカリです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「春陽」は食べた事ないですね。
初めて聞きました。
勉強になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「春陽」食べた事無いです。

実家で作るコシヒカリしか食べた事無いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。
初めて耳にする名前のお米です。
今まで制限があってお米が食べたくても食べられなかった方たちには
最高のお米ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
いい名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事無いです・・・初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。
今度見かけたら買ってみたいと思います。
新しい情報有難うございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。聞いたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
食べた事はありません、
一度食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。
それ以前に春陽という名前のお米があること自体この質問を見るまで知りませんでした。
機会があれば食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
制限食の方でも食べられるのはいいことですね。
いろいろな食べ物があってもご飯を食べられるのはやっぱり他の食品とは違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春陽

物足らない感じがします・・・

  • 回答者:MC (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないですね。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事は無いです。

食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
食べなくていいようにしなければ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春陽は食べたことないです。
春陽というお米があることを知りませんでした。

  • 回答者:あさひ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはありません。
この質問を見て初めて春陽を知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る