すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「前倒しでこの案件は進行しよう」と言いますが、その逆つまりある案件を予定より先の日程とする場合、なんていいますか。
わたしは「先送りする」が普通だと思いますか、役員を含む年配の人達で「うしろ倒しにする」って言っています。
いい歳して言葉を知らないなってわたしは感じますが、万が一、上述の年配者の表現のほうが正解だって思う人いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-30 22:45:29
  • 0

最初に後回しと言う言葉が浮かんできました。

が、年配者の表現のほうが正解だとは言い切れないけど、「先送り」「後回し」も正解だとは思いません。なんか他に正解だと思う表現があるような気がするんですが浮かびませんでした。すみません。なのでわたしは「後ろ倒し」も肯定派ですよ。(積極的にではないですけど)

「後回し」は、あまりいいイメージのある言葉じゃないです。
先送りも使うっちゃ使いますけど、どちらも、どちらかというと批判するときに使うので(わたしは)いいイメージがないです。だからかわりに「うしろだおし」という造語(?)I使うんじゃないですか?(いいイメージじゃないというのは、後回しor先送りにして結局やらない、みたいな含意があるという意味です。)

他の方が答えていてなるほどと思ったのは保留ですが、これは、時期未定の場合に使うような気がします。

「後ろ倒し」に、ほかの別な意味が定着してるわけじゃないし、慣用表現ではないけど言葉を分解して意味をとれば意味はわかりますよね。

わたしの場合は「先送り」もほかの表現も適当と思えるものがないので、「後ろ倒し」の優位性を崩す事由がなく、、、そういう言葉なので、正解不正解を問うのはおかしいと思いました。

まあ、わたしは使わないので正解でもないし不正解でもないですが、業界用語かもしれないという可能性は否定できないという感じです。(「後ろ倒し」することが日常的な場合、そういう用語が一部地域の共通語になってる場合はあると思いますよ。)

===補足===
ググってみたら前倒しの次に「反対語」がキーワード予測されるほど。前倒し自体未熟な言葉じゃ、好かん!と書いてあるブログがありました。その証拠に反対語がないじゃないか、だそうです。http://ameblo.jp/morita-hiroya/entry-10194769101.html(勝手に引用してます。あと解釈はわたしのものなので参照してみてください)繰り上げ、繰り下げで明解じゃないか、とのこと。

中立的な言葉だと「延期」ですかね。でもやっぱりほかに正解があるような気がするんですが浮かびませんでした。

「先送り」「後回し」にネガティブな含意があるというのはあくまで私見なのであしからずー

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「先送りする」が普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先送りと言いますね。
うしろ倒しは聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先送りとは言いますが、
うしろ倒しは聞いたことないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うしろ倒しにする」
普通は間違わないと思います。
先送りするが普通だと思います。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先送りのほうを使うので、そちらの方がぴんと来ます。
年配の方がお使いになった言葉はなんだか違和感を感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「先送りにする」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先送りするが普通だと思います。
うしろ倒しにするって初めて聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「先送りにする」と言っています。
「うしろ倒しにする」という言い方はしませんし、初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「先送りする」です。
「うしろ倒し」は初めて聞きました。
もしかして・・・ちょっとしたオヤジギャグのつもりでは??
ちょっとツッコミはできませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「先送りにする」を使います。
「後ろ倒しにする」は聞いたことないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろ倒しは初耳です。色々な言い方があるのですね。

  • 回答者:仙人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「先送り」や、「一時棚上げ」、「保留」とは言いますが
「うしろ倒し」は聞いたことがないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先送りや前倒しは使いますが、後ろ倒しは聞いたことがありませんね……
間違って覚えていらっしゃるのではないかと思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うしろ倒しにする」、わざと使ったんじゃないでしょうか。
普通は間違わないと思います。

===補足===
そうかもしれませんね。
一部で通じる表現かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役員がそう言ったので、ほかの連中も追随して同じ言い方に切り替えたんですかね。

「先送り」は言いますが、「うしろ倒しにする」は言いません。
私もいい年ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先送りする、です。
うしろ倒しにする、は言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先送りにするの方が正しいです。
後ろ倒しと言ってる人は、正しい言葉を知らないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「先送りにする」と言いますね。
「後ろ倒しにする」という表現を初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先送りすると言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後回しにしろって言われたことならあります。
後ろ倒しは初めて聞きました。
先送りのほうが正しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る