すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

自分の悩みを聞いてくれる場所・・・

今高校のことなど、色々なことで悩んでいます。
このままいくと学校を辞めてしまいそうなぐらいに・・・

そこで質問なのですが家の近所で悩みを聞いてもらえるところがあるとすればどんな場所ですか?

実際に面と向かって悩みを聞いてほしいので・・・

そういう場所ってあるのでしょうか?
どんなところでも構いません。

ちなみに高校1年生男子です。

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-08-29 21:33:58
  • 0

並び替え:

スクールカウンセラーの方がいると思います。

その方に聞くといいです。

プライバシー管理もあり、

かなり落ち着きます。

私も受けていました。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は親や友人だと思いますが。過去に教えてもらった先生や知人とか。

悩みの種類にもよって相談相手を選んだほうがいいかもしれません。

人間関係の悩みなら、人生経験豊富な人か、同じ立場の高校生がいいと思います。

いずれにしても悩みは、吐き出したほうがいいでしょう。

話すだけでも楽になります。

でも覚えておいてください。悩みの原因は決して外側にあるのではなく、内側にあるのです。

経験をすることでだんだんとわかってきます。

  • 回答者:Atom (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者さんがお住まいのところでは行っているかわかりませんが、
私が住んでいるところでは、市役所で市民対象の無料相談窓口があり、
どのような悩みでも聞いてくれるらしいです。
対応するのは市役所職員で、特別に相談の訓練を受けたプロではないようですが。
また、健康福祉センターのようなところでも、電話相談窓口があります。
こちらは、きちんとした相談員が担当しているらしいです。

こういう相談窓口をお住まいのところで行っていないか、
県や市町村のサイトを見てみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンセリングがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の担任の先生に相談しにくいのでしたら
学校の生活指導の先生はいると思います。
その生活指導の先生に相談するのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園小学校中学校の先生。
親とは違うけれど親身に考えてくれると思います。
あとはここでもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面と向かって悩みを聞いてほしいのであれば
親、友達、担任、カウンセラー(学校にいる場合)あたりに相談してみては?

上記した人たちに言えない場合は
ネットで相談するのも手だと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでいる自治体などで悩み事相談をしているところもありますよ。
HPや広報を調べてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番親しい友人です。
大学の時の部活のチームメートなので、何でも話し合います。
場所は居酒屋が多いです。

この回答の満足度
  

正直 今の世の中 リアルな世界で
しかも近所にその様な場所を求めても
なかなか見つかりません。

なので、ここ ソーダで色々と相談してみてはいかがでしょう。
本気で相談すれば、本気で相談に乗ってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

担任の先生には話しづらいことですか?
私だったら、学校の先生にまず話してみますね。
中学でよくしてもらった先生でもいいと思いますよ。

親身になって相談に乗ってくれるといえば、教会の神父さんや寺のご住職も
いいと思いますが、宗教的なお話が嫌だというのでしたら、オススメしません。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る