すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

社内での悩みです。

「拘束される事も仕事の内」

そう言って、ほぼ毎日、PCや携帯でゲームをしたり、TVを点けて見たり、遊びながら給料泥棒をしている人が居ます。

有休が沢山あるので、休めば良いのに、
いつも、拘束されるのも仕事の内と言いながら、毎日遊びに出勤してきます。

お偉いさんが居ると遊べないというストレスで具合が悪いと連呼します。

愚痴っぽく、長々と失礼致しました。

本題?は、
こうまでして、毎日真面目?に出社する方が正しいのか、
休めるなら休んだ方が良い?のか、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • 質問者:あんたがストレス!
  • 質問日時:2010-08-18 14:32:10
  • 0

並び替え:

休めるなら休んだ方が良いです。


一生懸命働いている人が見たら、

切れます!!

私も嫌ですし、腹が立ちます。

周りに悪影響なので、休んでくれた方がうれしいです。

  • 回答者:deyi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「拘束される事も仕事の内」

とは、正しい考えなのですが、

全然「拘束」されていないじゃないですか!

勝手に会社に来ているだけです。

そんな人を「拘束」できない会社にも問題があります。
給料を払うことは、会社の損失と考えなければいけません。

休むとかどうとかの問題よりも、辞めていただかなければ
あなたの会社が危なくなりますよ。

上司は、あなたの仕事内容や成果を把握していますか?
その「遊んでる人」の仕事内容や成果を把握していますか?

その人が問題ではなく、それを把握していない上司や
会社に問題があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休まないというのは社会人の基本姿勢なので、えらいとは思いますが、
出社しても仕事をしないのなら、出社する意味もなく、ましてやそれが
まともな社会人の行動だとは思えない=社会人として認められないので、
休むべきだと思います。

一緒に働いていて、見てるだけで鬱陶しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人のモチベーションを落とすので迷惑ですね。

休んだ方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊ぶために出勤して周りに迷惑をかけてるわけですから、やることがないなら休むべきだと思います。有給を使って。
暇でも来るなんてよっぽど何もすることがない人なんでしょうね。会社くらいしか行くところがないさみしい人なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休まないヤツ...いますねぇ...

出社すべきではありません。他の真面目な社員の労働意欲を著しく削ぎます。

  • 回答者:216 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお方は他の人々の「足を引っ張っている」のでダメですね。
業務の邪魔です。

なので退場してもらうのが筋ですが、どこも行くところがないのでしょう。
普通ならクビですけどね。

もしかしたら経営陣の弱みでも握っているのかも知れませんねぇ。

さて本題ですが、私個人としては「暇なので出勤する」はアリだと思います。
私自身もたまに休日出勤しますので。

但し、それには「仕事をする」が絶対条件です。
遊んで他人の邪魔をするのは論外でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の仕事ってないんですか?
そんな職場考えられないです。
周りにストレスを与えてるなら、休んだほうがいいと思いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも真面目ではないですが
気楽でいいですね。
私はまとめてお休みは取りますね。
旅行好きなので.目的をもってお休みはします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。その方は、出社しても自分の仕事進まないはずです。それが上司になぜわからないのか不思議でなりません。

どうしても、遊びたいなら、有給休暇を取って遊ぶべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな会社が今あるのですか。

信じられないくらいです。

大抵の会社はリストラし、そんな無駄な人員を置いていないと思いますが、うらやましい会社があるのですね。

しかし、その人は、休みが一杯あるのなら出てこなくてもよいと思いますが、そんなにしてまで、どうして来られるのでしょうね。不思議です。

私なら休みます。

===補足===
折角の休みが無駄になるから、休んだらどうかと言います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、「暇な時は休めば?」と言ったら、
「家におってもする事ないし、会社の方が快適じゃないの!」
って、まるで、私が悪い事を言ったかのように、怒鳴られましたよ・・・

たまに、耐えられないので、私が休むと、
「すぐ休んで、迷惑ばっかりかけてから!」と怒るんですよね・・・
私、貴方の部下じゃありませんが?って感じです

そんな人は休んでもらうのが一番いいですね。
最後は、退社さすべきですね。
そうでないと、真面目に仕事をしている人に迷惑ですし、
社内の士気も落ちますから。
会社の上司や経営者の怠慢ですね。
あなたが上司に言ってあげるべきですね。
社長の御曹司ならほって置くしかないですが・・・。
そんな会社は、その内、会社も傾きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の有給休暇があるうちは休んでもらったほうがいいと思う。
そういう人が職場にいると、職場全体の能率が下がるし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しくはありません。

用事もないのに夜食をしながら残業して
TAXを使える時間になるまで居座る。

そんな人が多いです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ休んでもらうのが一番いいですね。
仕事が無いのなら居てもしかたないですし。
無理に仕事を作って仕事する事も無いですが
そこまでさぼられるのもねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマン川柳に自分より駄目なのがいて良い会社の一句がありました。
自分の代わりに怒られてくれるならば良いですが、みんなの士気に影響します。
働くは傍を楽にさせるから働くなのであって、その人のために稼いで上げているような状態は雰囲気も悪くなります。
会社に一人駄目なのがいますが、みんなからやめろと言われていますが、家族はどうするんだと開き直っているんです。
お前の家族のために働いているんでないんだぞと言い返していますが、今日もまじめに(?)出てきて、相変わらず迷惑をかけているんです。
派遣の数倍も給料をもらう給料泥です。
仕事がなくて生活に困窮している優秀な人を雇った方が良いですね。

  • 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目な会社ですね。
近いうちに傾く日が来るでしょう。

こんな役に立たない人は、即刻解雇するべきなんです。
私の事務所も今年になってリストラしました。

役立たずを抱えていると、まともな社員を路頭に迷わす事になりかねないからです。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休んだほうが良いと言うか
そんな人は退社させるべき
あなたの給料がその人に食われています。
遊んでいるところを、写真にとってお偉いさんにちくりましょう。
その人もお偉いさんの前では遊んでいないところを見ると、効果あると思います。

  • 回答者:安いが一番 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、有難うございます。

一時期辞めさせようかって話があったんですが、
結局、そんな現状ってわかっていても、辞めさせきらない、雇用責任がどうだと言って、
平和主義感覚の経営者なもんで・・・

遊んでる現場を見れば言うとは言ってくれますが、
やはり、経営者陣の前では、遊ばないよう上手くやるんですよね~

こんな会社自体、有り得ないですよね・・・ふぅ~

はっきりいって迷惑な話ですよね。
うちの主人の会社にも大勢います。若くなくともおじさんになってもそんな人はいます。
会社のほうがい居心地がいいのでしょう。家だと居場所がないおじさんはよく会社にたむろっています 若い人でも家だと淋しいのか?まぁ電気代もかからないとかの理由で会社にたむろっていますね。
しかしそんな人相手にハッキリ迷惑だ!とも言えないのも事実です。
会社がつぶれないよう祈りつつ いまく受け流しましょう。

===補足===
おばさんですか!それはさらに質が悪いですね。
イヤミも通じないし逆に何されるかと思ったら何も言えないですね。
耐え忍ぶしかないかもですね・・・
同じように張り合える対等の人物が意見言わない限りムリでしょう。
私が以前バイトしていたところにもそんなおばさんいました。
若いときですから正義心が強く我慢できなかったのですが頑張って我慢。しまいに自分のミスを私に押し付けて もしかしたらバイトもクビか・・・・となったときにまわりの従業員と店長が事態をちゃんと把握していてくれてさすがにそのおばちゃんを左遷(遠回しな解雇になりました)本社にも報告はすでにされていたので問題にはならなかったということがありました。
上の人でも見てることもあるのだというお話。 少しでも慰めになったらいいのですが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、有難うございます。

じつは!
若者ではないのですよ。
50代のおばさまなのです。

独り暮らしなのですが、自宅で節約してるから、
家に居るより、会社に来て遊んだ方が良いって豪語してます。

そりゃあ、快適でしょうよ。好き勝手出来るんですから・・・トホホ。

休みなんだから来て欲しくないし、ましてや遊んでるなら邪魔としか言い様がないです。
社会人としての自覚も常識も無い人物ですね。
考え方が考えがお子ちゃまです、
はっきり誰かが言ってもらいしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、有難うございます。

50代の年配のいわゆるおばちゃまなので、少し偉い人から注意受けても、
逆ギレして、手に負えないのです・・・

TOPには、その現場を見られてないから、解ってもらえないし、
まぁまぁ、そのぐらい大目に見ては・・・と平和主義者なもので・・・

困ったもんです。

会社や上司の目を盗んで出勤して遊んでいる方が、その人にとってもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る