すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

頑固に携帯電話を持たず生活している人いますか?

  • 質問者:こんにちは
  • 質問日時:2008-08-03 08:27:30
  • 0

並び替え:

定年退職した親父は去年まで頑固に携帯電話を持ちませんでした。
今年に入ってなぜか、プリペイド式携帯電話を持つようになった。

  • 回答者:lifemile (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事上、もっていないとお互いに困るので、身近な人はみなもってます。

  • 回答者:ないよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持とうとは思わない。公衆電話の減少で、郊外に行けば行くほど治安が悪化している。仮に、行き倒れた人がいたとしても、そのまま放置されてもおかしくない状況は想像(想定)できませんか?更には、高校生以下の者が軽々しく持っていること自体、「自分が持つ価値がない」と判断する最大の要因です。だから、いまどきの高校生は、「普通の子」の化けの皮を被った何とやらで、実際に公共交通での携帯の使用だけではなく、深夜徘徊のためのアリバイ工作をする手段として用いられています。

  • 回答者:北都のピカチュウ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶滅危惧種と笑われます
プライベートの付き合いが無いので不自由しません
ただ公衆電話がどんどん無くなっていくので
それはかなり不自由です。

  • 回答者:絶滅危惧種 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まわりに、何人かいますが、とても、不便です。
パソコンもしないわ、ファックスもないわとなると、とても不便です。
本人はいいかもしれませんが、周りは不便です。

  • 回答者:えりな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無ければ無いで困りません。
悪友は減りますけど。

  • 回答者:ルイ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いに30代、会社員で
携帯を使ってないヤツがいます。
ある意味、立派ですね。
(連絡取るのがめんどくさいけど)

  • 回答者:hen (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は持っていません。
出始めの頃は使っていましたが、10年くらい前に止めました。

  • 回答者:ノー携帯 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同僚にひとりいます。
仕事で急に連絡をしたいときなどには、とっても不便です。

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りに何人かいますが、
本人は、必要ないと言いますが、
私が不便ですね。

特にお年寄り程、
持つべきだと思いますね。

  • 回答者:まめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人で持ってない人が2人います
今後もいらなそうです
私もきっかけがなければ持ってなかったと思います
なくても生きていけますから

  • 回答者:切吹 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です、あと40年もすればアナタも
「頑固に携帯電話を持たず生活している人」になります。
携帯操作したくてもスピードに付いて行けなくなりますから。
お住まいの区か市の福祉センターに行けば、「にわか老人」になれる
グッズが置いてあります。
手、足、体中に錘や視野狭窄の眼鏡を付ければ、あら不思議80歳の老人の出来上がりです。
その錘の付いた手袋で携帯操作が出来るものか是非やってみて下さい。

お答えとしては80歳以上の日本人はほぼ持っていないでしょう。
ですが、16歳以下の日本人より人数は多いですから。

  • 回答者:お達者で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固定電話がないので携帯電話は必需品です。

義理母は月々の基本使用料がもったいないから・・・と持ちませんが。

  • 回答者:こお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの母がそうです。持っていても使えそうにないですが・・。なんたって機械音痴にもほどがある人間ですから。

  • 回答者:ピーナッツ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっていません。頑固に、というわけではないのですけど、あったらとても便利だというのはわかるし余裕があったら持っててもいいのですが、いかんせん貧民なものですので、持てません。。

  • 回答者:だめだな (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人夫婦は携帯もパソコンも持っていません。
まだ30代です。
「面倒くさいし、今更使い方もわからないだろうから要らない」そうです。

私の方から連絡をとりたい場合は不便に感じますねー。

  • 回答者:テツコ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり必需品ではないでしょうか。
監視されているようでいやだと言う方もいらっしゃいますが、要は使い方を自分で決めれば良いのではないでしょうか。
賢い使い方をすればこれほど便利な物は無いと思いますが。

  • 回答者:pepe (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持たされてはいますが
使ったことほとんどないです。
家では部屋にほっぽりぱなし、
車を運転中(通勤など)では使えない
買い物中には他の人に迷惑なので使えない
いつ使うの?って思います。

  • 回答者:りー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族は誰も持っていません。
でも最近は公衆電話捜すのに苦労します。

  • 回答者:たっち (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう5年以上持っていません。携帯普及の頃から仕事用に
数年持たされていました。待ち合わせなど便利ではある反面、
24時間いつでもどこでも監視されているようでウンザリしました。
どうでもいい内容でも時間をとられるし、留守電やメールに返信しないと、
信用がないように思われるし。プライペートな時間がなくなる気がしました。
仕事でも友人関係でも、私には自宅の電話とPCメールで十分かと。
持たなくなってみて、そんなに緊急な用事なんてない、とつくづく思います。
常に着信を気にするクセから解放されて、気分的にゆったりしました。
個人で持つには、毎月の料金もバカになりませんし。
ものすごーーーく必要にせまられたら、また持とうかな?

  • 回答者:kumimi (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は持っていますが、ほとんど使っていません。
ただ、基本料金が5000円くらいなので、使っていなくても、
それだけとられています。。

あると便利なときもありますが、ごくまれですね。。

  • 回答者:ジェーソン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの親はまだ持っていません。
必要無いとは思いますが、あればこちらが便利なんですけど。

  • 回答者:moomin (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オレ。使わんし掛かってこねぇし。

  • 回答者:気安く話しかけるな (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑固にってわけではないですが、必要に思わないので持ってません。

  • 回答者:yen (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話は、持ちません。

お金がかかりそうで。。。

  • 回答者:私もジェロの方が好き (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑固ではありませんが、私も持っていません。

あれば便利かもしれないけど、特に必要性を感じません。
(使用料金が全くかからないとかいうのであれば、持つかもしれない…)

メールはパソコンで充分だし、
電話にしても、『どうしても…』と言うほどの緊急を要する用事はないので。
外回りの仕事をしている人だったら便利でいいかもしれないでしょうが、
ごくごく普通の生活をしている人は、別に無くても生活できます。

日本人は携帯電話会社とか、その絡みの会社の企業戦略に
まんまと”はめ”られて、知らず知らずのうちに携帯電話依存にさせられ、
いいカモになっているように思います。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無ければないで生活に大きな支障がないので、持っていません。

  • 回答者:KenKem (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周囲に迷惑がられているのに頑固に携帯電話を持たない人はいるかもしれませんが、仕事で迷惑なら職場で持たせるべきで、持たせてくれないなら職場が悪い。個人として持たないのはあくまで自由です。

私個人は、以前豪雪地方で暮した時(遭難するかもなので)と、仕事してた時には持っていました。
その後、引っ越して自宅で仕事をするようになったらPCメールで充分なので、勿体無いので解約しました。
何等困ることはありません。

そもそも、自宅の電話も嫌いで滅多に出ませんが。

  • 回答者:そこは頑固♪ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「便利だから」の理由で持ちたくはないので。
自分で必要ないと思ったら持ちません。頑固なので。
周りから「持て持て」言われるのは迷惑です。

  • 回答者:頑固 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親です。まわりが迷惑しますよね。

  • 回答者:しょう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ます。

携帯電話を持つと、
仕事などで悪用されることの方が多いので
持たないと宣言している人が会社の同僚に居ます。

その人が出張に出ると、
待ち合わせや移動中に連絡が取れないなど
ぶつぶつ行って居る人が居ますので、
本人にとっては狙い通りのようです。

  • 回答者:coach_y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に頑固とは思いませんが
必要ないので使っていません。

管理されるのが嫌いです。

  • 回答者:べに (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で持たされてますが
個人的には使ってません。

  • 回答者:かぶと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには携帯電話が1台あります。
家族共用で使っていますが、私はほとんど使っていません。
外出先で電話する事も余りありませんし、メールやネットを使う分にはパソコンがあれば携帯電話は必要ないです。

  • 回答者:糸電話 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画「スカイ・クロラ」監督押井守とか米米の石井竜也とか

クリエーター、アーティストは嫌いな人多いよね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父です(ー_ー;)

  • 回答者:花子 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

がんこではないですけど、持ってません。

友達もいないし、連絡を取るような(取ってくれるような)知り合いもいません。メールも来ない(と思われる)ので、必要ありません。
大体、あまり外出もしない引きこもりだから携帯しないでしょ。

そういえば、家の電話も月に1度もならないことがあります。

携帯電話持っても、電話帳に入れる電話番号が無いなんて、さみしすぎます。

  • 回答者:オープ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の母が 携帯を持っていません。

持ちたくないみたいです。

  • 回答者:じじ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご紹介に預かりまして、光栄に思います。
「私が」、携帯もPHSも持っていない50代半ばの者です。

何故かと言うと、
ハッキリ言って必要ないからです。
メールもネットもPCで十分。
緊急時もワンクッション置いて、ゆとりの生活。
不意に鳴る呼び出し音。心の臓に悪いです。
海外出張などに行くときだけ会社の携帯を持って行くだけです。
特に使いもしないのに、毎月の定額使用料は、もっての他。
(低価格で従量制になると考えるかも知れませんが)

電車内で「シルバーシートの近くでは携帯の電源をお切りください」と放送された瞬間から、
一斉に携帯を開いてメールチェックを始める滑稽な光景。
早く禁煙と同様の場での使用を罰則付きで厳しく制限されるべきです。

  • 回答者:電話嫌い (質問から27分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は持っていません。
でも、人と待ち合わせをするときなどは、あると便利だろうなぁ、と思います。
公衆電話もどんどん減って、探すのに苦労しますしね。
いずれは持つことになるかもしれません。

  • 回答者:ぴぽぽ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の回りでも知る限りは5人は持ってませんね。
必要がないからだそうです。
実際私も持ってはいてもさほど必要性は感じてません。
あれば便利かな程度で持ってるだけなので。
この質問は年齢を限定して聞いたら面白いかもしれませんね。
個人的には20代~30代後半の人限定で同じ質問をしてみたいですw

  • 回答者:着信無し (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私持ってませんけど。
必要ないもの。
たまにあったら便利かなーと思う程度。

遠出するときは、何かあったときのために父のを借りていきますが、
結局公衆電話で済ませてしまいます。

  • 回答者:あー、俺俺 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に一人います。
なぜ持たないのか聞いてみると。
「電話もメールもしないから必要ない」と言ってました。

  • 回答者:ねねっち (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周囲に何人もいますよ。

  • 回答者:ぱき (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る