すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、JAL倒産について、なにか思うところがありますか。

※「沈まぬ太陽を読んで、こんな悪徳会社は存在意義なしと感じた」などご自由に

===補足===
ある社員は、アフリカに左遷された後に日本に呼び戻されて御巣鷹山被害者の家を片っ端からめぐって謝る仕事に回され、定年後はアフリカで観光ビジネスを起業した方(故人)もいるようです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-21 16:27:08
  • 0

今まで上の人間が散々胡坐かいてきた結果。 潰れてもやもえません。
別に、倒産しても社員全員が仕事を失うわけではないので、いろいろと子会社化にして切り分けて再出発すれば良いだけの話。
税金は、その子会社に支援すべきであって、すでに墜落している大会社に支援してもスクラップのままで飛び立つことはないです。
仮に飛んだとしても、また墜落するのがオチ。 無意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不況の連鎖は恐ろしいと思いました。
大きな企業がつぶれるのですから、中小企業なんか
たまったもんじゃないですね。
左ウチワであっけらかーんとしてるのは政治家ばかり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コネ入社が多いと聞いた事があるので、本当に能力のある人材に恵まれなかったのかなと思っています。
民間企業でありながら、お役所仕事っぽい感じもありましたし。

  • 回答者:為るべくして (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家に良いように使われたつけが回ってきたのでしょう。
努力が足らなかったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放漫経営で仕方ないと思います。
給料も高すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラブル続きだったので、しょうがないと思います。
私は前からANA派です。 スタアラでマイルを貯めてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でJALだけあんなに優遇されるのかわかりませんね。
おいしい思いして、国からの援助もあって、不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に思うところはないですが、「沈まぬ太陽」はあくまでフィクションですので、全然事実と違う事も書かれていますよ。あのオバサンの書くものはいつもそうです。

未だにJAL撤退は困る!(なくなりゃオマエラが困るだけで、運行し続けると他の人間はもっと困るんだよ!)という地方の方も居ますから、、、

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに大規模な企業でも経営努力を怠ると倒産するということを知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おごれるものもひさしからずです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いし過ぎだろうなと思います。
年金。。。

  • 回答者:老後 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALには、昔からあまりのっていないですが、
倒産した時には、倒産して当然だと思いました。
沈まぬ太陽も読みましたが、ひどいの一言です。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「沈まぬ太陽」を読んでJALのことを好きじゃなくなりました。
以前はコンソメスープが好きで、わざわざJALにしていたぐらいなのに。
倒産は甘い経営だったから仕方がないことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンソメスープって、ちょうど欲しいタイミングで給士されるんでおいしさもひとしおでしたよね

下請け企業や関連企業はどんどん倒産してどん底なのに、
JALは税金で助けてもらえるんですよね。
飛行機に乗ったことがない分、余計に腑に落ちないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お役人さんが抜けていないからです・・・

  • 回答者:とりさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転ばぬ先の杖
経営努力がたりなかったのでしょうね
立て直すチャンスがあったのになと思います。
甘い体質が更に追い討ちをかけたと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い汁を吸った人が何人もいるんだろうなぁとつくづく思います。

社員もそうですが、政治家や官僚など.....

それを国民の血税で補てんするのは、いかがなものでしょうか?

返却させられないのかしら?

  • 回答者:貧民 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい会社って、やっぱり何かあるのかなぁと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空だけに空耳の人が多い そら そうだ!Sooda

  • 回答者:とっく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい放題やってきた社員全員に
きちんと責任を取らせるために、
潰すべきです。
血税をつぎ込んでも
いつまでも甘えるばかりです。

  • 回答者:匿名志望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリート、お役人的考え方が上層部に未だに残っている。
国、政治家に翻弄された点もある。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶴も翼を傷つけられて
飛べなくなるときがくるんだなぁ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな会社は税金を注入されて再生出来ていいですねぇ。

中小零細企業は誰も助けてくれずにバタバタ倒れていってるのにね。

再生がうまくいったら、『JAL再生物語』とか言ってまた映画作ったりしてね(笑)

  • 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい会社でも倒産するんだなぁ。
明日は我が身がなぁ、と思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に歴史あり会社に歴史あり。
所詮、人間が作った社会であり企業です。
潰すのも生かすのも人間。
ただそれだけ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る