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バイクのタイヤの交換時期は、溝で見るようですが、具体的に溝がどのようになったら交換時期なのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-27 07:29:30
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スリップサインが交換時期ですよ。

  • 回答者:ガルマ (質問から7日後)
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溝がなくなってきたのがサインですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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道路運送車両法という法律で、「バイクのタイヤは、溝の深さが0.8mm以上なければ走ってはいけない」と決められています。

溝の深さを測る専用のゲージもありますが、ユーザー自身が目視で簡単にチェッ クできるよう、タイヤにはインジケーターがついています。

タイヤの側面をよく見ると、三角形のマークが3ヶ所ほどあります。

この三角マークの部分のトレッド面(タイヤの路面に接する面)は、一部溝が浅 くなっていて、タイヤが磨り減ってくると浅い部分の溝が最初に無くなるようになっています。

これがいわゆるスリップサイン。
これが出始めたら溝の深さが0.8mmになった証拠です。

すぐにタイヤ交換の手配をしましょう。

現実には、スリップサインが出る頃には特に雨天時のグリップ力が大幅に低下し ています。
財布に余裕があるなら、スリップサインが出る前の交換をオススメします。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
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溝がなくなってきたら交換です。
最初の新品の溝の深さを覚えておくといいです。
溝に偏りがキツイ場合もバースト危険もありますので交換します

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
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溝が全く見えなくなったら
スリップするので交換だな

  • 回答者:溝尾 (質問から5時間後)
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溝が無くなって、つるつるになったら危険状態なので
早く替えてあげましょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
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タイヤのスリップサイン(ブロックの間(溝)に浅いでっぱりがあり、それにブロッが減る事によりほぼ同じ高さになること)はタイヤの磨耗度合いのゲージですが、それ以外に経年変化の劣化で溝にクラック(ひび割れ)が生じると、タイヤがバーストする危険性が高くなります、またタイヤのエッジが減ると言うより、欠ける、ちぎれるという感じになって来てると、タイヤが変質して硬化していると言えます(但しコーナーを攻める事が多いと欠けがでることがあります)この状態になると、コーナーでのグリップの低下、などがおき転倒する可能性が上がります。
 タイヤは溝がある事、ひび割れが無い事、エッジに欠けが多くない事、極端なスポット摩擦(急ブレーキによる)が無い事、で判断した方がよいと思います。また、判断に迷う時はバイク店で見てもらった方が、良いです。
 尚空気圧がタイヤの寿命にも関係するので少なくとも、週に1度は確認が必要ですし、走行中に違和感がある場合もタイヤトラブルの場合もあるのでバイク店で見てもらう方が良いです。

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いわゆる、スリップサインというのが見えたら交換時期です。
スリップサインの考え方は、車と同じですよ!
もともと溝のないタイヤ(スリックタイヤ)の場合は、バイクやさんに見て
もらえばいいのです。

以下は車の例ですが、バイクでも同じことです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225788117

  • 回答者:限界 (質問から11分後)
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