すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

検察の幹部に圧力をかけている。
一般の国民なら、とっくに刑務所。
小沢に関して上記の様な事を言う人がいます。
でもそれは間違いでは?
物的証拠がないわけだから、本人が自白しない限りは逮捕は不可能では?
小沢だろうが一般人だろうが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-26 18:07:30
  • 0

並び替え:

私も間違いだと思います。
国民感情としては、あれだけの大金を動かしていたのだからと、勘ぐりたいところもあります。
 しかし、動いているのは、東京地検特捜部であり、田中元総理、金丸信といった大物政治家を逮捕、有罪に持っていた部署です。
ここは、政治家と言ったところがあり、圧力に屈するようなところではありません。
捜査の結果、有罪にならないと判断したから、起訴しなかったまでで、特捜としては何としてでも、起訴したかったはずです。
 特捜だからこそ、有罪にしなければならないという宿命があり、だからこそ、起訴しなかったのだと思います。
 また、起訴したら即有罪と言った誤解が一般の国民は思っている節があります。有罪になるには、裁判があり、そこで、有罪にするだけの証拠が必要だと言うことまで、考えずに、刑務所と言った具合です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや普通なら刑務所でしょ・・・
小沢だからこそ、みたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金でもみ消してるんでしょ。
普通なら確かに刑務所行ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況証拠だけで逮捕、起訴される例は数多くある。
有名な例で言えば、毒物カレー事件。
これは状況証拠だけで死刑となった珍しい例だけども、起訴すること自体はわりとある話。
そして、小沢さんの場合、賄賂を渡した側が自白していて、その物証もある。あとは自覚していたかどうかの問題。
そこで、鳩山総理の例を考えてみると、あの金額は一般人なら脱税だと言ってもまったく問題ない話なので、たとえ自覚してなかったといっても、そうは捉えられないため、普通は逮捕、起訴となる。しかし、鳩山総理ゆえに逮捕、起訴とはならなかった。
小沢さんも同じで、検察の幹部に圧力をかけているかどうかはわからないけど、普通の人なら逮捕、起訴されているであろうところではある。
おそらく、検察が二の足を踏んでいるのでしょうな。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
警察や検察など、取り調べる側の態度は粛々とそういう態度でいいんだと思います。
しかし、取調べを受ける側は、地位が高ければそれだけ求められるモラルも高くなってくるわけだから、みっともない言い訳をせずに正直に認めてもらいたかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それでも何だか許せない・・・

  • 回答者:公務員の妻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る