すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

小沢さんが不起訴になるかもしれないという

検察が大騒ぎした割には子ネズミが

2.3匹というお粗末に成りそうこれは何故ですかね

それと怖いのはろくに証拠も無しに

一般の人が警察に捕まり自白を強要されないか不安です

そのような事は無いですかね。

  • 質問者:国家権力は怖い
  • 質問日時:2010-02-03 17:24:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました、大変参考になりました。

取調べの可視化が行えるように法律を作って欲しい。

自白強要は誰にもありえます。

  • 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。
起訴すべき人が不起訴になり、不起訴でよさそうな人が起訴される・・・変な世の中です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか腑に落ちません。

不起訴。。。というのは間違いでしょう。


ちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:はてな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現場の心証としてはクロなんだけど、確固たる証拠がないだけに不起訴になったのでしょうね。
個人的な憶測ですが、やはり小沢氏が聴取拒否している間に証拠隠滅したのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢を退治してほしかったのに。

残念でなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの検察は、権力側に弱いという実態がありました。
これが今回は、与党でもやるぞ!という姿勢をみせるのが目的だったように思います。
つまり、権力には屈しない姿勢です。
与党時代の自民党のどなたかの、「自民の議員なら大丈夫」という趣旨の発言があったので
悪印象を払拭したかったのでしょう。
結果は、やっぱり・・・。
一般の人も危険はありますよ。
出来れば詳細な日記をつけて、もしもの時に備えるくらいのことは必要だと思います。
突然「去年の5月○○日、何時何分、お前はどこにいた」と聞かれて
ぱっと答えられるようじゃないと、冤罪被害者になるかもしれません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマップの草なぎクンは酔って裸で騒いで逮捕され、鼻の骨を折る傷害事件を起こした朝青龍は事情聴取すら受けるかどうか解らない。
傷害事件は、お金を払って示談したとしても逃げられないし逮捕できるというのに何故やらない?
そんな日本の警察は、到底公平とは思えない。
可視化法案だけは、早期に通して欲しいです。
芽を付けられたら、加害者はもちろんですが、(国家権力相手の)被害者になっても不利な立場に追いやられます。
日本に住む事が怖くなってきました。ガクブルッ

  • 回答者:見える課課長代理補佐 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、小沢一郎の方が検察より賢いのでしょう。
検察の力不足と言うか失態である気もしますが・・・お粗末なものです。

それと見込みだけで検挙する検察って・・・・暴走機関車みたいですね。
怖い怖い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検察の暴走は怖いと思っていました。
わきまえて欲しいです。

  • 回答者:南西 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から証拠不十分で小沢氏を捜査するのは承知の上だと思います。
いかに庶民が支持をしている政治家はこんなに極悪ですよと宣伝したかっただけ。

自民の議員を本気で捜査したら議員が半数ぐらいになるかもしれないのにやらない。

粉飾決算だって日興コーディアルグループの方が桁違いなのに、
ホリエモンは会社から追い出された上に保有株式の配当収入まで凍結される始末。

当局に目をつけられてしまうといくら庶民でも地獄よりも悲惨な毎日になるでしょう。

官僚の独裁政治を改めないと・・・例えば消費者庁などの特権で、
有害な国民を抽出して排除する事も十分可能になるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに逆らうとみんなこんな目に会うのです。田中角栄にも強引で非合法な捜査をしています。小沢先生はそんな事は百も承知ですから、お金を巧妙に土地に変えたり、証拠を残さずに、マネーロンダリングして旨く逃げ切りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のは「政治資金報告書虚偽記載」では不起訴ってだけですよね。
今回の調査の過程で、裏献金、選挙法違反、脱税等の別件の話が出てるのでそちらの調査は続くのでは?
検察にとっては、むしろそちらの方が本命な気もしますが。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

典型的なトカゲの尻尾切りと、水面下の指揮権発動が有ったのだと思う。巨悪はなかなか法で裁けない典型的な例である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方に同感です。
4億円もの大金で秘書3人も逮捕されているのに、大物政治家は捕まらないなんて不公平ですね。議員の連座制を強化すべきですね。弱い国民ならすぐ逮捕されてますね。
今の国家権力に恐怖を覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人と大物先生は、扱いがそもそも違いますよね・・・

菅谷さんの例もあったように、弱い者がイジメられます。
自分もいつか…と思うと怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故ですかって・・・報道見て分かりませんでした?

検察は、自分たちが不利な時はリーク連発し、マスコミ介して世論を動かす。
自分たちが有利なときは一切情報を出さず、ある日突然逮捕。

あれだけ毎日報道されてるという事が、何を意味するか察しなさいよ。

===補足===
・・・?興奮してないけど。

メディアの見方は理解した方が良いと思うよ。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい興奮させちゃいました、あっそうかきっとカルシウムは足りないですね

ママがドアの外に牛乳をお皿に入れていますのでカルシュウムを補って下さい。

裏で相当駆け引きがあったとしか思えませんよね
一般人には通用しません

自白の強要は最近問題になってます
将来完全に可視化にして人権を守りたいです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめから わかってることです
筋書きどうりにきています

一般人の弱いものが犠牲にならないよう
願いたいですよね。怖い。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る