すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おつりで2000円札をもらったことありますか?

  • 質問者:暮らし
  • 質問日時:2008-07-28 22:20:35
  • 0

並び替え:

あります。
一度だけ、コンビニで!

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た事もありません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局でもらったことあります。

渡された瞬間、1000円札の枚数が少ないでは?と、

局員の方に言いそうになりました。

すぐ、2000円とわかり、恥かかなくて済みました。

  • 回答者:見かけないから? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります あります~!
「いいんですか?」と
店員さんに聞いてしまいました。

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありましたね~、一度ですが。
500円札?かと思いました、流通させないで欲しいです。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
ていうか私の手元に2000円札はいちどもとどいていません。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつりではないのですが、「お餞別」でもらったことはあります。

  • 回答者:そめな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数ヶ月前にありました。でも、すぐに使いました。
何か疫病神を見るようですね。

  • 回答者:あい^** (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。
ただ会社から交通費で2000円のとき、2000円札でもらうことがあります。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
自販機が使えないので、
千円札に変えてもらいます。

  • 回答者:ムダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ~
今日も1万円で買い物したら
2千円札が2枚返ってきました。

  • 回答者:首里城 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
夜店で、五千円札と間違って渡されました。
後で気づいたときかなりショックでした。

  • 回答者:ともっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファミレスのおつりでありましたが拒否しました。
ATMでお金をおろした時もたまにあるけど、
これだけは拒否できませんので、すぐに使う事にしてます。

  • 回答者:むっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ!
ATMでおろすとたまに出てきます☆

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年、ありません。
2000円札どこに行ってしまったんでしょうね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。店員さんがわざわざ「2000円札でもいいですか?」と言われました。

  • 回答者:一葉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

2000円札が出始めの頃は、よくもらったけど、そのうち、もらうことがなくなりました。

ところが、つい10日ほど前、懐かしや、2000円札をおつりでもらったのです!

 でも、もっているのがなぜか嫌で、即、他の買い物で使っちゃいました。

  • 回答者:なん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
でも、やっぱり使い慣れていないし、財布の中にあるのが違和感があるので、その後まずそれを使ってさようならしました。

  • 回答者:うみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。

それで、千円札と間違えて使っちゃいました。

  • 回答者:ひでお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
5千円札と千円札、と硬貨です。

  • 回答者:return (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ。
見たこともないですね。

  • 回答者:候補 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

 千円札と余り変わらないので、枚数が足りない、、、、と一瞬とまどってしまいますよねっ

  • 回答者:sawa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
使ったこともありません。

  • 回答者:なじみなし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「すみません」
と言いながら渡されたことが一回だけ有ります

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、スーパーで1枚あります。
ピン札でした。

後、何処で手に入れたのかは不明ですが、ピン札2枚あり、合計3枚 (\6,000分)は
我が家のタンスに眠っています。

  • 回答者:現生コレクター (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
でもそういえば最近もらってないなあ・・・

  • 回答者:流通してないね (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニのATM出金以外には
一度もありません。

  • 回答者:ジュリアナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タクシーのお釣りで1度だけあります。

  • 回答者:あめんぼ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年か前に一度もらったことはありますが、最近はほとんど見ないです。
自販機で使えないのが不便で、例えおつりで出されても、断ります。

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにいくスーパーは一万円札をだすとなぜかいつもくれます。
あまり欲しくないので、なるべく万札は出さないようにしてます。

  • 回答者:ゆうたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらった事ないです。

  • 回答者:YUI (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度だけあります。
でもその場で1000円札に替えてもらいました。
間違えそうだったので。

最近は見ないですね。どこへ行ったのでしょう。

  • 回答者:aaa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日久しぶりに見ました。
間違いそうなのですぐ使いました。
何度みてもオモチャっぽいですね。

  • 回答者:まま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。。。

  • 回答者:ぽむ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらったこと、ないです

  • 回答者:ああああ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつりではもらったことありません。
友人が2000円札を持っていることで困っていたので
1000円×2枚に両替してあげたことはあります。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去にもらった気がしますが最近はないですねー。
箪笥の奥に新券がしまってあるような気がしますが・・・

  • 回答者:kinono_ken (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらったことあります。
なんか間違えそうで怖かったのですぐに使いました。

  • 回答者:yyy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

  • 回答者:たか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ最近はないですね。
記憶をたどってみると、発行された時に1回もらった記憶があります。

  • 回答者:ピカピカ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば最近見ないですね^^;
発行当初はもらった記憶があります。
店員さんも申し訳なさそうでした。

  • 回答者:みさき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

かなり前です。

その当時は珍しかったので、もらってうれしかったです。

ここ数年、お目にしていません。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
以前バイトしていたお店でも(アミューズメント施設)、
2000円札を出されたら、すぐ別のところにいれていて、
現金回収のときに、まっさきに持っていかれました。

  • 回答者:ksksksksks (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いですね~
2000円札が出た当初バイトしていたときもお客さんにおつりを渡す時なんかに躊躇しました
同じお金なんですけどねぇ…

  • 回答者:切吹 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はないですね。

  • 回答者:しゅり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニでもらった記憶があります

  • 回答者:あめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらったことはないですね。いやあったかもしれないけど記憶にない。

バイトで渡したことはあります。手元を見ずに手の感覚だけで確かめられて「枚数が少ない」と言われたことがありましたが、2000円札が混ざっていることを伝えたら「それがあったか」という反応が返ってきました。

  • 回答者:0900 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年も前に一度だけ。
最近は見かけることもありません。

  • 回答者:ねこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2・3年前ですが、あります。このごろまったくみませんねえ。

  • 回答者:うふふ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますけど
何年かに一度くらいかな。

  • 回答者:まんで (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円札はいっていいですか?と聞かれて断ったので
貰ったことありません。

  • 回答者:にゃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

支払いにも使います。。。

  • 回答者:さやか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
2回ほど・・。

  • 回答者:2ちぇんえん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
一回しか見たことがない2000円札。

  • 回答者:jj (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつりでもらったことはありません。
出た当初は何度か見ましたが、最近は見かけませんね。

  • 回答者:pon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五千円札と間違えて貰ったことあります。

後で気づいて三千円損した。

  • 回答者:やす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県在住ですが、ありません。
ちなみに使ったこともありません。

  • 回答者:およよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局ではよくもらいます。

  • 回答者:毒 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
郵便局でもらいました。

  • 回答者:ころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局ではいつも出されます。
他では最近見たことがないですね。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多になかったのですが最近ありました。
郵便局でおつりが4千円のとき、2千円札2枚になりますがよろしいですか?と。
はい、と答えもらっておきました。

  • 回答者:bob1017 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間、コンビニでたばこを買ったとき、
1万円札だしだら、
お釣りは5千円札1枚、2千円札2枚、硬貨でした。
嫌がらせかな、と思ったりしました。

  • 回答者:tan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円札が出回りだした頃は珍しさも有って
私も使わなかったし お釣りで受け取った時は嬉しかったけど
不便だしその後見ていないです
暮らしさんはご覧に成ってますか?
どうしちゃってるでしょうね 2000円札
税金いっぱい使ったんでしょうし 役立てて欲しいと思います。

  • 回答者:money (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります

なんだかトランプのババ引いた感じでした

  • 回答者:うらん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです☆

  • 回答者:なっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですねぇ。
2000円札ってほんと使う範囲すくないですよね。。。。

  • 回答者:アサヒ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局では、2000円札で支払えるおつりには、2000円札でした。
1枚、記念に取ってます。

  • 回答者:あらら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出た当初はありました。
最近はありませんね。

  • 回答者:みすず (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弐千円札には沖縄の図柄があるので、地元ではよく使われています。
ただ、全国的には市場に出回らずに日銀の金庫に大量に保管されています。
さて、沖縄在住ではないんですが、毎月お目にかかります。
まず、理容店では毎月伍千円札を出しますので、釣銭に毎月弐千円札をもらっています。
これは生活費として家に入れるお金に算入していますので、これがお寺へのお布施、あるいは、カラオケの月謝として講師に支払われています。
この講師は居酒屋を経営していますので、ここで使っているようですがその先はわかりません。
いずれにせよ、一ヶ月も財布に入れることなく出し入れをしています。

  • 回答者:maayan (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。ほとんど目にすることないです。

  • 回答者:どこにいった? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ、さいきんです。
出た当初は取っておいたもんでしたが
今はなんか使い勝手が悪いような気がして
すぐに使ってしまいました。

コンビニのATMでお金を下ろすと2000円札がでてくるそうですね。

  • 回答者:みんみん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります
お札の枚数が少ないと思ったら、2000円札でした
嫌いだから(自販機等で使えないことも多いので)さっさと買い物で使うか銀行で両替します
追伸
どこのネットバンクだか忘れましたが、コンビニのATMで、お金を下ろすとよく2000円札が入っていますが、セブンイレブンではなかったような気がします

  • 回答者:プーさんのママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつりで2000円札をもらった記憶はないです。
旅行積み立ての還付金をもらったときに2000円札が入っていたので、それは祈念に取ってあります。

  • 回答者:ゆうま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいぶ前に貰った事あります。

最近はみないですね。

  • 回答者:R (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
近所のステーキ屋さん。
最近は行ってないので、変わったかもしれないけど。

  • 回答者:昔はいつも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間ローソンで買い物したら
お釣りにもらいました。
記念にとってあります。

  • 回答者:びっくり! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔一度ありますが最近はないですね。

  • 回答者:なな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

最初の一枚は 珍しくて 仕舞ってあります。

間違えやすいので、お店でもらったら 
なるべく早く使うことにしています。

郵便局では 必ずといって良いくらい
出されますので、お願いして千円札にして
頂くようにしています。
金融機関は お金そのものが取り扱う対象ですので
こちらの希望を申し述べてもいいかなぁと思って……
(*^^*)

  • 回答者:シンプルが好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。郵便局でたまに出されます。

  • 回答者:ひでぼう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
子供が珍しがったので、お小遣いとしてあげました。
今でも大事にしまってあります。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけあります。ソッコー使いましたけど。

  • 回答者:BOO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮崎の綾にある吊り橋の通行料を払う時に5000円札を出したら、「お釣りに2000円札が入っても良いですか?」と言われたので、お金にはかわりがないと思い了承しました。
でも、やはり2000円札は使いにくいのでATMでさっさと貯金しました。

  • 回答者:ぴみる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し前に母がもらってきましたが、自分はさっぱりです。
2000円って使いづらいですよね。

  • 回答者:tuka (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに行く郵便局でもらいます。

  • 回答者:しん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。

他の方も言われていましたが、
わたしもレジ経験者で、
2000円札はおつりでは渡さないことになっていました。
1万円札同様に、おつりではつかわないので、
渡されても、すぐにお札入れの下に入れてました。

  • 回答者:むらさき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はないです。
2000円札が出始めた頃はコンビニでお釣りで渡されたことがあります。
何となくイヤで、すぐ使っちゃいました。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。

バイトでレジ売ってますが
2000円はお釣りとして返しちゃいけないことになってます。
嫌がる人がいることと、ミスにもつながるので。
なので、受け取ったら
「1万円」と同じ場所の、レジの下にしまう決まりになっています。

でも、ほぼ毎日と言っていいほど
2000円を出すお客さんはいますね。
今日は2枚きてました。
銀行とかでお金をおろすと2000円で出てくるところもあるので
「持ってる人」や「使う人」は多いとは思いますが
お釣りとしてもらうのは
普通の企業では「ない」と思います。

よっぽど自営業でやってるようなお店とかでしか
お釣りで2000円は、出さないと思いますよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばもらったことないような気がします。あまり買い物しませんので、2000円札に偶然あたらないのかもしれませんが。
出回りはじめの頃、誰かがもっていたのを見せてもらったような気がします。

  • 回答者:クリーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いです。

ってか 今って 2000円札 あるのでしょうか?

  • 回答者:ラオウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
2000札が入っていいでしょうか?
と聞かれました。
あ・・・ぁ、はい・・・と。
お金なので何でも良いので。

  • 回答者:ねこねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々もらう時があります。
気分はババ抜きのババを引いた感じです。

  • 回答者:あんぱんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
私は2000円札だと使いにくいから、1000円札2枚に変えてもらいましたけど。

  • 回答者:ペンギンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこでもらったのか忘れましたが一度だけお釣りで2千円札をもらったことがあります。
すぐに使いました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつりでもらったことはありません。
普通に2千円札で買い物をしたこともありません。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
「2000円札でよろしいですか?」と聞かれたのに
うっかりハイと答えてしまったためです。
次に聞かれたらきっぱり断わろうと思います。

  • 回答者:うっかり者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できればもらいたくないです。
でもたまにあります。
もしもらってしまったら
別の店で早く使ってしまいます。

  • 回答者:鯵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た事は有りますが、
まだ一度も手元に来たことは
有りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の郵便局で「おつり2000円でもいいですか」と月に一回くらい言われます。
それから財務省の印刷局が近所にあるのですが、支払いをしてもらったら時々
2000円札が入ってます。
前に薬局で2000円札で支払いしたら、後ろに並んでいた女性に、
「初めて見たわ。貴重な体験ありがとう。」と言われました。

  • 回答者:ちま (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無いですねぇ・・・。見た事も数少ないです。
どこに行っちゃったんだろう?

  • 回答者:??? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かありますが最近はまったくないですね。
2000円札ってどうなってるのですかね。

  • 回答者:ウイン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、郵便局で2千円札のおつりをもらったことはありますが
それ以外ではもらったことはありません。

  • 回答者:2千円はいずこに? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本日、郵便局で2000円を払い込む際に5000円を出したら、
おつりが2枚。
なんで?とよく見たら1000円札1枚と2000円札1枚でした。


郵便局以外からつり銭として2000円札が出されるのは稀かもしれませんね。

  • 回答者:イヌワシ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです・・。
自分自身に2000円札が回ってきたことさえありません。
いまだ主人やまわりの人が手にしたものを見せてもらっただけです。

  • 回答者:るみちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場近くの郵便局で、よく貰ってました。

初めて貰った時は、人見知りの私が 数年ぶりの二千円札に驚き
「ワッ!!二千円札って珍しいですね~」
などと、自ら局員さんに話しかけたくらいです。
「たくさんあるので貰ってください・・・」と言われました。

  • 回答者:大納言 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません

  • 回答者:暇人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の郵便局は必ず二千円札でお釣りを渡します。
でも、自分の前にいたおばさんには千円札で渡してたので「なんで?」って聞いたら「男性は崩してくれって言う人が少ないから」とのこと。郵便局内でも厄介者扱いみたいです。

  • 回答者:がりぃ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に何度かありましたが最近ではお目にかかる機会がありません。

  • 回答者:YOU (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パーティー会費のおつりでもらいました。
初めての2000円札だったので一瞬戸惑いました。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
間違えると嫌なので速攻使います。

  • 回答者:milk (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回だけあります

  • 回答者:ユー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2回くらいあります。
ちょっとビックリしますね。

  • 回答者:KZ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はほとんどありません。お店をしていますが.お客様も2000円札を
出す方はいないですね。
もし出されたら..すぐまたおつりで出します。お札が間違えやすいんです。

  • 回答者:kako111jp (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。ただ、非常に紛らわしいのでもらった瞬間ものすごくいやな気持ちになります。
だって…こないだ病院でお釣りにもらった二千円。多分千円と間違えて出しちゃったんじゃないかしら と不安になるし。

  • 回答者:テン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで一度もありません
要求したこともかなりありますが、その度毎に2000円で渡すことを拒絶されます
逆に聞きたいのですが、2000円札が発行されてから各小売店では釣銭として2000円で渡さないよう通達でもされているのでしょうか?

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけ。とうとう一般に流通するようになったかと思い。すぐに使ってしまったら、二度とお目に掛らなくなったけど。

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。一瞬戸惑います。

  • 回答者:on (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かあるけど、自動販売機で使えない場合があるので、わざわざ1000円札でもらうこともあります。
そもそも、2000円札を発行したこと自体、間違いだったと思います。

2000円札が発行されるとき国会で議論になりました。
2000円札は必要ないという意見が多くあり、2万円札か5万円札を発行したほうが良いという意見もありました。
大多数の国民も2000円札は不要だと思っていたけれど、目くじら立てて反対するほどの事でもなかったので、そのまま発行される運びとなりました。

  • 回答者:必要なし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

  • 回答者:フリーク (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円札がでまわった当初はありますが、ここ最近ではスーパーなどではありません。
 郵便局で振込の時のお釣りに渡されかけましたが、2000円札でも良いかということを聞かれました。

 5000円札と間違えかけたことがあるので、丁重にお断りしましたが…

  • 回答者:むらさきしきぶ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出始めはおつりでもらったことありますが、
ここ何年も見ていませんね!

  • 回答者:atomu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
銀行でのATMでのお釣りなど自販機に入ってるのが多い気がします。

  • 回答者:いずも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験はありません

  • 回答者:とし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年はありません

  • 回答者:しれ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る