すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

5ポイントアンケートです。
2000円札、持ってますか?使ってますか?
本日、財布の中に1枚入れました。たぶん使わないだろうけど・・・

  • 質問者:お札の大将
  • 質問日時:2008-12-22 19:47:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
それにしても人気ないですなー。
ほとんどが箪笥預金になってる・・・
まあ、私も自分の財布に入れたのは今回初めてだし、あまり人の事言えないか・・・
今年は源氏物語千年紀です。2000円札の図柄にもデザインされてるんですよ。
そう思って、今年一杯は財布に入れておこうと思ってます、って、あと10日じゃん。

持ってません。
座談会や会場アンケートの謝礼って、何故か2000円札で支払われる事が多いんですよ。何故なんだろう。(謝礼4000円だと2000円札X2枚とか)すごく使いにくいし、まちがえて1000円札として払ってしまいそうなので、銀行口座に入れてしまいます。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました。
何故私が???ですが、とにかくありがとうございます(^^)

  • 回答者:あんなもんいらない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年、4年ぶりにもらいました。
もう見ることが無いと思ったので、保管しています。

  • 回答者:Sooda! 君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札は珍しいお札&コインと共に大事にとってあります。
使ったりはしていません。

  • 回答者:ふー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。実家で1枚です。
出始めには取っておくととってたので自分では保管などしていません。

  • 回答者:美紅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚は記念にとってます。
後はたまーにおつりなどでもらいますが、持っていても紛らわしいので間違わないうちにすぐ使うようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっていません。おつりで渡されたらすぐに使います
とにかく邪魔でしょうがないです
でも沖縄では普及していると聞きました

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布の中に1枚だけ入っています。
1枚入手したら使いたいと思っていますが
ずーっと入りっぱなしです。

  • 回答者:無駄でしたね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前にもらって、千円札と間違えて使ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないようにと思って、ずっとしまってあったんですけど
この間、貧しさに負けて使ってしまいました・・・。

  • 回答者:ううう・・・、もったいなかった (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営業で あれは 5000円・1万円 と間違えやすいので、直に買い物で 使います。家には 20枚くらい ピン札を保存しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚記念に持っています。でも使っていません。たまに1年に1回ぐらいおつりで手元にあっても、すぐに使います。
金額を間違えやすいのと自動販売機でも使えないので何かと不便です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タンスに2千円札1枚だけしまってあります。
発行当初は2千円札1枚だけは取っておいて直ぐに使うようにしていました。最近は2千円札受け取っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念に3~4枚、保管しています。
お釣り等でもらったときは、すぐ使うようにしています。

  • 回答者:二千円札は使いにくい! (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄ではかなり流通しています(させている?)。1000円や5000円と間違いやすいのですぐに使っています。

  • 回答者:守礼の門 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。出始めの頃に、千円札と間違われて面倒で直ぐ使ってました。
最近は全く見かけません。流通してるの?って思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ新札のままとってあります。
今更使いにくいし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚だけ持っていますが、使わないでしまっています。

今のところは使わないつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ほとんど見かけませんね。
一枚だけ記念みたいな気持ちでとってあります。
使わないでおこうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ使っちゃいます。とても間違えやすくて嫌なので

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回だけ銀行へ行って、2000円札に両替してきます。
それはお年玉の為です。毎年自分の子供に渡すお年玉は2000円札を1枚と1000円札を数枚(年齢に応じて)入れます。
そうすると2000円札は使いづらいので、毎年貯めていってますよ…。

使う目的ではなく、使わせない目的で利用しています。
そのうち2000円札もなくなるのかなぁ?

  • 回答者:2000円札貯金でもしてみるか… (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです、というか
2年ぐらいもう見てないんです。
あるところにはあるんですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってます。使ってます。

  • 回答者:ww (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのキャッシュコーナーから2枚でてきました。
はじめて手にしたので財布から出して使わないように引き出しにしまってあります。

  • 回答者:れい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
だから使ってません。
時々職場で見かけますが、すぐに銀行行きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。

姉が銀行勤めなので、よく両替されます・・・。常にお財布の中にいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札もってます。
発売された時に、3枚確保して
とってあります。
使わずに持ってます。
もったいなくて、使うとどこへいくかわからないので
保管してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
そういえば、2千円札のってありましたね…。
それくらいご無沙汰していますよ。

  • 回答者:ミヤコ。 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、すぐに使います。
はっきりいって、わかりにくい。
間違えるよりは、早く使いたいです。

  • 回答者:たろべい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は持っていません。
発行されてすぐの頃は、実物を手にしたことがありますが今は見たことすらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わずに新品のまま机の中にしまってあります。
そのうち、良い事があるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
発行されてから手元に回ってきたのも1回くらいでした。
間違ってしまわないようにさっさと使ってしまいました。

  • 回答者:もんた (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払い間違いを起こさないように、入手すれば直ぐに使用します(笑)
したがって持っておりません!

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ 前にもらって
残してます。それ以来みません
かれこれ1年以上たってます・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません!未だかつてお釣りでもらった事も一回しかありません。
お年玉に小学高学年にあげると喜ぶとココでどなたか言っていたので
今年はあげるぞ〜!!と思っていたら、例年の新年会が急遽中止になり
あげる相手もいなくなりました〜^^;
来年はまだ2000円札残ってるかな〜。

  • 回答者:2000円て誰やったっけ? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
ピン札で3枚持っています。
ずっと、保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
今までに数回二千円札でおつりをもらったことがありましたが、普通に使ってしまいました。
ギザ十もそうですが、取っておこうと思ってもいつの間にか使ってしまうので最近はほとんど意識しなくなりました。というかここ1年ほど見ていませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
自販機で使えないので、もらってもすぐに使っちゃいます。

  • 回答者:4千円札 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらったらすぐに使うので今は持ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所持していません。今年2回位お釣りで頂きましたが、千円と間違いそうなので最優先で使用しました。

  • 回答者:matigaiyasui (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。でも財布には入れてません。

某金融機関に勤めていたので、出回るその日に早速両替しました。
それをまだ持ってます。新札でしまってあります。

いつか価値が出ることを願いながら持っていたのですが、今のところその気配はないです。
某金融機関でも余りまくって持て余してましたから。
その余りまくった二千円札を使おうとお客様に「おつりは二千円札でもよろしいですか」と聞くと大方「え~」という顔をされました。ちょっぴり悲しかったです。

  • 回答者:元テラー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。
何かの拍子に手元にきたことが何度かありますが、使い慣れてないので
間違えるのがコワくて、すぐに使っちゃいました。
この先も同じことをすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってないです。
今年一度、見たくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってますよ~。ピン札で♪

数十年後に『プレミア』が付くかなぁ?? と思ってます(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていないです
自販機で使えないから、私的には嫌いです
でも以前に何回か使ったことはあります

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く使っていない。最近は見ない

  • 回答者:空 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度見たきりです。無理して手に入れようとは思いませんが、お釣りなどで手に入ったら財布に入れ使わない様にします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札。。何かを「してますよー!」の小○政権の全く無駄になった遺物ですね。
最近とんとみなくなりましたが、なぜか銀行ATMで新札交換するといつも出てきます。。
使いにくいからいやだーって思ってるのに、どっと出てきます。
私は2000円札がでてきたら、即使います。
必ず小銭入れコーナーのほうに入れて1000円札とは努々間違うことないよう・・。

  • 回答者:ゆい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚だけ新札で記念にとってあります。
多分、その内、流通されなくなるかもしれないからです。

  • 回答者:レア物? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

kの前まで持っていましやたが、使いました。間違いやすい札なので。お店の人もキョトントしていました。

  • 回答者:2000円札 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってませんねえ。
今まで2,3回くらいしか手にしたことがありません。

  • 回答者:アラ40男 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って無いです。
発行されてからも手にした事はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1枚持っています。5年程前から入れっぱなしです。
絶対に使わないつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、出た当時に、2~3回見た事がある程度です。
ですので、今は当然、持ってません。
銀行に勤めている子供も、ほとんど見ないと言ってます。

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は持ってませんけど。
現金で1000円台の買い物をたくさんすることになるイベントが
盆と年末の東京ビッグサイトで毎年開かれておりまして、
1000円札より嵩張らず重宝するので、その直前にだけ金融機関で両替して
財布にそれなりの枚数準備してました。
珍しがられて、売り手の方々の評判もまずまず。

  • 回答者:もう5年もご無沙汰。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近見ていないし、使ってもないですね。

ATMや自販機は今でも使えないのだろうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
少し前まで1枚財布に入れていて、ずっと使う気はなかったんですが
スーパーでお金が足りず、使いたくないけど使ってしまいました・・・。
2000円札はピンクっぽくてデザインも素敵で気に入っていたのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないです。

一時期、株の配当金の受け取りに、郵便局が2000円札で渡していましたが、
最近なくりなりました。

なので、ここ3ヶ月はみていません。

  • 回答者:さち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回かもらいましたけど、間違うので
すぐ使いましたね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
発行された年以来現物見てません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新券のまましまってあるのが5枚。
それとは別に先日お釣りでいただいたので買い物で使いました。

  • 回答者:たまには流通しなくては (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってないし、使ってないです。

私はお店をやってるのですが 使われると迷惑ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていませんが、多分ここ半年以内くらいのうちにお釣りでいただいたと思います。記念にしばらく取っておこうとも思いましたが、使ってしまいました。2000円札が出たころに何度かと、最近1回くらいしか見ていません。

コンビニのATMはなるべく機械に多くの枚数を蓄えさせるために2,000円札が使われることが多いと聞きましたが、本当に入っているのでしょうか。私は一度も出てきたことがないです。

  • 回答者:soodaくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月5万円分くらい両替しています。
2000円普及協会なので(笑)

  • 回答者:本当の話です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2枚持っています。使ったことは、ありません。
記念に、大切にしまってあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。大切に持っています。1枚だけですけど…。

スタンプ帳に入れて大切に押入れのタンスにしまっています。

  • 回答者:値上がり期待 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。使ったことも無いです。
これからもお目にかかることは無いかも・・・。

  • 回答者:パフ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。
随分前に使ってしまいました。
おつりで貰う事もないです。大事にすれば良かった・・(´;ω;`)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってません。みたことすらありません

  • 回答者:2千えん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
もう何年もお目にかかっていないです。どんな模様だったのかも定かではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば最近見てないです。
手元に来たらすぐに使ってしまいます。

  • 回答者:一葉 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
出始めの頃に子供のお年玉にもらった物を
使わずに置いています。
日常の買い物で使った事も、おつりでもらった事も
1回もないです。

  • 回答者:まんま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
でも使っていません。
自宅に保管してあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚だけ 記念に持っていますよ。
千円札と間違えそうなので、なるべく
使わないようにもらわないようにしています。

  • 回答者:りんご (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札持ってないです。
昔持ってましたが、使いました。
そして今年は手に入らなかったです、去年も見てないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
こないだおつりでもらってびっくりしましたが即使ってしまいました。
だって自動販売機でも使えないし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。 大事にしまっています。
使わないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る