すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

歴代総理の中で事実上一番の無能は鳩山総理ですか?
他にこれほど「やっても出来ない」総理はいましたか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2010-04-20 17:07:08
  • 0

この人の場合は「やっても出来ない」のではなく「何をやったらいいか分からない」の方が正確かも・・・
歴代一位は近衛文麿かなあ。意欲は有ったけど、本人の能力も運も人材にも恵まれなかったという意味で。
鳩山総理の場合は「能力がない」というより「正気を疑う」類の人だと思う。
そういう意味で、loopyという単語がものすごい簡潔にこの人をあらわしていると思う。

===補足===
いいかげん、デマ流すの止めてくれないものかなあ。
自民党はアメリカと協議し、時間を掛けて地元を説得してキャンプシュワブ沖埋め立て案でアメリカ、地元の双方から承諾を貰ったの。
環境調査が終わり次第工事に入る予定だったところを「俺ならもっといい解決法がある」と大見得切って自爆したのが民主党。
ただの自業自得なのにまるで自民党のツケみたいな言い方するのはいい加減かっこ悪いよ。
そもそも、自民党内で密室談合金権政治をやって、その後自民党内で権力を失って出て行った連中が民主党の幹部なのに自民党のツケとかチャンチャラおかしいわ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総理の今の気持ちは
「もうどうしたらいいのか解んない」
でしょうか。

並び替え:

橋本龍太郎です。
景気が回復しかけた時に、消費税を増税や社会保険の給付引き締めを行い、「失われた10年」という長期不況をもたらしました。
1989年の幹事長時代の参議院議員選挙、1998年の総理大臣時代の参議院選挙で惨敗しました。

  • 回答者:チクショー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ころころと言う事が変わり、目指すべき方向性がまったくわかりません。
他の人には秘書のやったことは政治家の責任だと言ったのに、自分でそれを破る。
口先だけの最低の総理大臣だと思っています。
とっとと辞めてほしいです。
最近は表情も乏しく、誰かの操り人形のように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野宗佑、安陪普三、森喜朗

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野総理だと思います。

鳩山総理は優れた総理とは思いませんが、こんなに正直で誠実な人はまた珍しいと思います。

戦後、長年にわたり自民党政権が傷めたこの国を、100年に一度といわれる不況の中で引継いでまだ半年、直ぐに良くなるわけはないと思います。

政権交代を選択した国民は、もう少し中期的観点で辛抱し協力する必要があると思っています。それがいやならば政権交代を選択すべきではなかったと思います。

自民党政権の恥部が表面化したことだけでも成功だったと思います。国民も、今は我慢の時だと思いますが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基地移設問題にしても決断出来ずに
ずるずるといつまでも引き伸ばしにする。
これでは現日本の問題である景気回復
はとても無理です。それまで我慢できるの
でしょうか国民は。

そうですね。
世間では脱税になるようなことまでしたんですから。
無能で最低の総理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安倍晋三も酷かったと思います。
「なんたら還元水」の議員が自殺。バンソウコウ大臣のおトボケ(多分、夫婦喧嘩で嫁さんに思いっきり顔を引っ掻かれたくらいの理由でしょう)など、話にもならない不祥事が続いて、それを全く収拾できませんでした。
「消えた年金の記録照合を次の3月までに終了させる」と明言して結局実現できなかったのが安倍首相。
「米軍基地移転問題を5月末までに決着する」と明言して結局実現できなさそうなのが鳩山首相。
「美しい日本」とか「友愛」とか、まるで中学校の校訓みたいな幼稚なスローガンを掲げているところも鳩山と安倍の共通点でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんは、無能と言うより、お坊ちゃま過ぎて人が良すぎるのです。
だから、何かにつけて考えが甘いし、周りの議員の言う事を信じすぎるのです。
無能かどうかも解らなく早く退陣させられたのが宇野宗佑さん。
それから、個人的には何もしなかった福田首相が嫌いです。
そのお陰で大損をさせられました。
何もしなかったと言う事で、無能でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野さんがいましたが、 これからは優柔不断で選挙のために
税金をばら撒く坊チャンの鳩山さんが1番の無能となりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生太郎総理じゃないかと思います。

感覚が相当ずれていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野さんがいます。
彼は自民党の犠牲になってるところもありますよ。
普天間の問題、橋本龍太郎首相からの懸案事項なんですよ。
それを今までの歴代の自民党の首相は何やってきましたか?
民主党に政権交代したものの、与党馴れしていないから混乱してるんですよ。
あ、言っときますが私、民主党支持でも何でもありませんから。
で、まだ与党としての心構えが出来ていない、そこに持って来て普天間の問題と言う、一番厄介なパンドラの匣をあけてしまったんですね。
これが一番の不幸でした。鳩山個人にとっても、民主党にしても・
自民党がなあなあで手をつけなかったことを手がけてしまった。
もちろん鳩山個人の資質にも問題はあったんでしょうよ。
でも、ちょっとかわいそうな気もします。
無能なんて言葉、簡単に使うのはいかがなもんかと思いますよ。
まだ1年も経ってないし、自民党のツケを支払わせてると言うことは、ちょっと考えればわかることですよね。
あの勝谷誠彦でさえもその辺は言葉を和らげてるのに。
きつい質問ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回答者さんの言うように
これは自民党のツケではない気がします。

村山と鳩山が無能総理の両横綱だろうな。しかし、格から言えば、鳩山の方が上見たいだ。日米が基地問題でギクシャクしているせいか、つい最近は、中国にも舐められ、自衛隊のP3C哨戒機が日本近海で中国の駆逐艦に大砲を向けられたそうだからな。こんな無礼な出来事は、戦後初めてだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃやっぱり宇野宗介氏でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままだと一番になってしまいそうですね。
今はまだ一番ではないと思います。
麻生さん、森さん、福田さん、宇野さんとか
色々思いつきますので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちぎりで鳩山だと思います。
呆れます。どうしようもない人間だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり期待はずれなのは事実ですよね。
自分的には、小泉純一郎時代の後始末を歴代総理がしているイメージですね。
あとは、在任期間が短すぎて能力未知数の宇野総理が実に興味深いですね。
面白い質問ですね。

  • 回答者:正義の味方 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は鳩山さん最低~・・・。
しかし、思い返すと、宇野さん・・・、森さん・・・、福田さん、
ああでもやっぱり、小泉さんが一番です。自民じゃなくて、日本をぶっ壊した人です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野というのが いましたね
上にはうえがいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森善朗

がひどいんじゃないでしょうか。

日本は神の国だ!

俺は早稲田に金積んで入った!

ここまでの馬鹿は見たことないです。

  • 回答者:まんたくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森元総理さんがいる。



と思ったが、あの人はまだ実行する力があった気がします。

  • 回答者:258 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく、鳩山さんは憲政史上最低の総理大臣でしょう。
何か日本の国益になるような事を一つでもしましたか?
鳩山さんが首相の座にしがみつくほど、どんどん日本の国力は衰退していっています。
政治手腕や政権担当能力と全く関係ない理由でマスコミに叩かれた安倍さんや麻生さんと比べるのは失礼です。
そんな事も解らないバカが有権者だから、鳩山さんみたいな人が総理大臣になってしまうのです。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニフェスト口ばっかりです。

鳩山が無能かどうかはまだわかりません。
短期政権だけで判断することは出来ませんが、これほどやっても出来ないは考えてみれば小泉純一郎ではないでしょうか。あれやこれやバタバタやりましたが、国民のためになっていますか。そのつけを今四苦八苦しているのが実情ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間の福田総理の方が無能さでは勝っていたような・・・。
まぁどっちもどっちですかね。
鳩山総理は決断力がないうえ、それに輪をかけて鳩山内閣に
総理よりも権限が上のような方たちがたくさんいますからね。
単なるお飾り総理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんでしょうね。
無能な上に余計なことをするという。
福田さんは無能ですが、余計なことはしなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無能と言うのはちょっと違うかなぁと。
マイナス方向には極めて優れてますよ。キングボンビーみたいなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらにしても総理には相応しくないですね。

前総理の麻生クンは漢字が読めず、安倍クンは空気が読めなかったが、
鳩山ソーりは『先が読めない』・・・・・。やってることがすべて空回り・・・・。
だからアメリカマスコミに「クルクルパー」なんて言われるんです。

あーあ・・・・、こんなんじゃぁ、国民も廻って廻ってクルクルパーでんねん。

  • 回答者:民意 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手いこと言いますね。

一番無能かどうかはまだわかりません
福田さんよりましでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では歴代二位ですね。

一番とは言えないです
安部晋三さんという人もいたような。
けれど時間の問題でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ1年目ですから結論を出すのは早いと思います。

しかし、リーダシップがなく、閣内調整も出来ないことは
事実ですし、先行き不安は否めません。

歴代総理の中で事実上一番の無能は、安陪総理と福田
総理だと思います。

1年足らずで、責任放棄して辞任してしまったのですからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに福田総理はそうですね。

このままで終わればナンバーワンの栄冠の座が訪れるでしょう。
野党では見えなかった事が浮き彫りにされてしまって
もう再建は不可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちいち小沢の伺いを立てないと動けない首相というのは情けないです。
普天間の問題も先延ばしばかりでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ何もしてない状況なので、無能とは言い難いと思います。

やっても出来ないというより無能だったと思うのは、宇野宗佑総理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキャンダル事件で問題になった
宇野宗佑総理ですか。

麻生元総理と同レベルですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番無能だと思いますね。
性格は悪くないが、政治はできない。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る