すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

中南米で地震です。
平成関東大震災はもうすぐなのでしょうか。関係ありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-28 12:52:51
  • 0

日本での大地震の原因となる太平洋プレートとは違うナスカプレートというのが、はじけて起きたのではないかと思うので、直接日本には関係ないかもしれませんが、インドネシアあたりとか、ハイチとかいろいろなところで活動が活発になっているので、日本でも東南海や南海地震、相模湾を震源とする地震が起こる可能性は高まっているような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関係は無いと思います。
プレートが違いますから。
でも、ニュースを見ていると、世界各国で地震が起きており、何か怖いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係はないと思いますが、関東大震災も5年くらいの間にはあると思います。
間隔的にはいつ地震がおきてもおかしくないみたいですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は大丈夫だと思っているので、

関係ないと思います。

でも、怖いなあとは想います。

震度が大きいと被害がすごいので、

来ないでほしいです。

  • 回答者:ぶるーべりー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思いますが、いつ来てもおかしくないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
日本もいつ大地震が起きても不思議ではないので不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無関係と言えないでしょう。地球の内部の事ですからどんな活動の変化が起こっているのか把握するのは無理でしょうね。まして先の事を予測するのは大変困難でしょう。だだ言えることは、現在の地球の活動が全ての生物にとって暮らしやすい状況であるという事ですかねぇ。まあ、いつまで続くかわかりませんが人類自らが滅びるような選択は、したくないですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、ひょっとしてどこかでつながっていたり、影響をしあっていたりとしたら・・・そろそろ?

関係はないですが、いつか来ます。

  • 回答者:s (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の地震は関係ないようですが、
日本は地震が多い国なのでいつ来てもおかしくないと思います。
対策しておいた方が良いでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チリ地震は50年前にものすごいのがあったそうなのに。
そうすると関東大震災はそろそろかななんて心配になりますが、
直接的にはプレートなど関係ないので今回のものと関連づけないでもいいと思ってます。
東海、南海、東南海地震も周期的にもっと差し迫っているので心配です。

  • 回答者:備えだけはしています (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同時発生したら怖いですね。

直接的には関係ないと思いますが、関東大震災は60年周期説と言われていました。
そうすると今日起きても不思議はありません。
いつでも心の準備はしておきたいものです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係性はないと思います。

関東地震はいつくるかはまだわかりませんね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく無関係ですね。
地殻プレートが違いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレートが違うので直接の影響はないと思います。

しかしながら、どのようにプレートの動きが影響しあって
いるのかまでは、解明されていないようですからまったく
無関係ともいえないと思います。

東海地震や関東地震はいつ起きてももおかしくないと
言われていますので、気になりますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。隣のプレートも、その隣も。、、、なんてことがあったら怖いですね。

関係はありません
でも関東に住んでいるので怖いです

  • 回答者:署名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレートが違うので無関係です。
但し、関東は最近地震少ないの、そろそろやばそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないですがそろそろ起こりそうな感じもしますね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん関係ありません。
地震とは地殻変動です。
関東で地震が起きるのは地下深くの岩盤が動くからです。
人間が住んでいる地上自体が溶岩の上に浮く島みたいなものです。
下の部分が崩れれば地上に地震が起きます。
だからどこで起きるのかわかりません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的な関係はないと思いますが、
元来日本の下はプレートが複雑になっていますので、ズレによる地震の発生確率は高い地域です。
『天災は忘れたころにやってくる』という諺もあるくらいです。きちんとした準備は必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は場所が場所だけに関係はないと思いますが、ここんとこ毎日のように微震を感じるんで、もしかしたらそういう時期かも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
でも、日本の近海にも海底プレートは沢山有りますし、火山も多い国ですから、地震は元々起こりやすい環境にありますので、用心に越したことはありませんね。
でも、大震災は無いのが一番いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係は無いと思いますが、他人事ではなく、とても怖いですね。

避けては通れないのでその時の被害が少なくすむように日頃から備えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南米チリと日本はかなり離れているので、あまり関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも確実なことは分りませんが、その周期に入っていることは間違いないことです。
出来るだけの準備が必要です。
特に家族との連絡の取り方と集合場所です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の中南米地震と日本は直接関係はないようです。
しかし、最近世界各国で大規模な地震が起きています。
関東大震災級の地震は周期的にいつ来てもおかしくないそうです。
悲惨な映像をを見ると非常時の準備はしていますが恐ろしくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の中南米の地震は、プレートも違うので直接の関係は無いでしょう。

関東大震災がどの位でやって来るとは、誰もいえないでしょう。
東海沖大地震の強化指定地域に住んでいますが、
「備え有れば憂いなし」何時来るか分からない天災に備えて居ます。

  • 回答者:天災は何時来るか分かりません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。地震対策をして安全にしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係は無いと思いますが、日本は地震大国ですから
関東大震災がいつ起こってもおかしくは無いです。
対策をしておく事に越した事はないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつの事だか不明ですが、平成関東大震災はあるでしょう。
震源地は東京ではないと思いますが、静岡から神奈川にかけてには地震の震源地になりうる場所が沢山あります。
多分あと10~20年のうちには1回大きなものがきそうです。
前回の関東大震災から80年以上たった今、次の地震がいつ来てもおかしくないですよね。
全然関係ないとは言えないでしょう。
関係ないと言える人は幸せな方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係は無いと思います。
それに今は地震対策がすすんでいるので
大震災とまではならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレートがずれるほどでもないし、距離も離れていて関係はないでしょう。
しかし東京に40年前いたころから10年内に発生の可能性が言われていました。
どちらにしても気をつけたほうがよいでしょう。

  • 回答者:コレカラ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回に関しましては直接関連性はありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く関連性がない
構造体が異なる

  • 回答者:事和 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です。
関東は安全ということですね!よかったー!!

そろそろおこるのでは。
大陸部はおこりにくいとされているが
中国やアメリカも揺れている
活動期かもです。日本もやばそうです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る