すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日米安保条約。
より「得」をしたのは日米どちらですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-21 23:22:30
  • 0

金勘定なら日本でしょうか。
朝鮮戦争特需(戦争自体は安保締結前ですが)で儲け、その後は国防費をGDPの1%程度に抑えながら米国の戦争がもたらす需要に乗っかってました。

日本が経済大国へなれたのは、米国の存在が大きかったからです。
また共産主義の脅威から守られたのも米国のおかげでしょう。

もっとも・・・米国にしたら日本がソ連の手に落ちるようなことがあれば、せっかく日本に勝って手に入れた太平洋の覇権が維持できなくなる上、太平洋を挟んでソ連(及び中国)と直接対峙することになるので必死だったともいえます。

米国にすれば日本を防波堤(不沈空母と言った首相もいましたね)にして自国を守りたかったのが本音です。

そう言う意味では米国もかなり得をしてますが、お金は出てゆくほうだったので、総合的に考えても日本の方が少し得しているのかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本もそれなりに得した部分はありますが、アメリカのほうがより得をしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん
アメリカだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの国益に基づいて締結された条約です。アメリカに決まってるじゃないですか?何度似たような質問したらご理解いただけるんでしょうか?聞いても理解できないならもう聞かないでください。

  • 回答者:馬鹿みたい! (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカです
日本を半奴隷化できたわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米国ですよ。
日本に得はなかったですから。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも得すると思っていたから、基地は存在するのだと思います。

日本は、アメリカの核の傘のもとで、軍事費に多額の費用をかけなかったので、これだけ経済が発展したと言われています。

アメリカとしては、冷戦下、日本を対社会主義の防波堤の最前線基地として位置づけ、只で基地を置くかしてもらったうえ、思いやり予算まで付けてもらっていたわけですから、美味しかったと思います。

私は、どっちもどっちだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る