すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日米安保って極めて珍しい条約ですよね?
日本は土地を護る。
戦争時はアメリカに戦わせる。
日本は血を流さない。
「日本=世界にも特殊な条約を持った国」ということは世界的に知られてるのでしょうか?
この条約。
うらやましがられてますか?
かわいそうにねと同情されてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-22 02:11:55
  • 0

どちらでもないと思います。
どうしても選ぶならかわいそうと思われていると思います。

なぜなら日本国内に有事があったとしても、
米国が日本から租借している領土(米軍基地や大使館)が危機にならないと、
米国は米国は軍隊を出さないですし、
日本国内の領土が攻撃を受けたとしても、誠に遺憾だとアナウンスしてみたり、
米国は日本とともにテロに屈しないとアナウンスしてパフォーマンスのみで
終了という所でしょうね。

心配なのは質問者さんが本当に米国が日本を守る気でいると思っている事です。
事が起きてから失望する事になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かわいそうにねと同情されてます

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本が国軍を持っていない以上、そういう異例の条約があってもそれほど不思議に思いません。
世界の普通の人たちは、日本が戦争放棄をしたことを知らない人が多いとはよく聞きます。また戦力不保持も知られてないし、自衛隊というあいまいな存在もあまり知られてません。

安保自体についてどう思っているかは知りませんが、戦力不保持については、賞賛されてます。

  • 回答者:おとこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る