すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

年収二〇〇万未満で家族がいたら、生活ってできるのでしょうか。

  • 質問者:疑問
  • 質問日時:2010-02-16 00:03:36
  • 0

住む所に50万取られても食べていけます。
私は住む所がありの状態ですが年230万で子ども2人を塾にやり、ピアノを習わせ、毎週外食し月一回は県外旅行をこなします。もちろん車ももっています。そのへんやらなければ200万いけると思います。でも携帯や煙草、酒、このへんはやりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、すばらしいですね!!!
すむところに50万円をとられているのですか?
つまり180万円ですか。

並び替え:

私はしてますよ。
結構きついと感じますが、頑張ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ると思います。
節約頑張ってください

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃や住宅ローンがなく、車に乗らなければ、やっていけるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費や、
贅沢をしなければ、大丈夫です。

かなり厳しいですが生活はできます。

  • 回答者:99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約していけば生活できますよ。車を持っていたら地方で車がなければ生活できないとかの場合以外は車は処分したいとこですね。駐車場代とかも大きいし。あと意外に携帯料金プランの見直しをすると数千円節約できることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

形態は結構、そうですよね。

出来ると思います。
でも外食や旅行は頻繁には行けないと思います。

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり家計の管理を厳していかないといけませんが、
生活できると思います。
実際に生活をしている人も居るようです。
ただ、つねにお金の事を考えていないとダメなので、
疲れるとは思いますがね。

  • 回答者:りりい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですが、節約しまくってやっていけるとは思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいと思います。
まして子供いたら無理ですね。
夫婦だけだったらぎりぎりですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいけど出来ます。

  • 回答者:fhm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入月15-16万円というところですね。
住居費が社宅などで月5万円程度に抑えられたら、扶養家族2名(配偶者+子供1人)なら暮せると思います。もちろん贅沢はできません。自家用車はあきらめざるをえないと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。楽な生活、ぜいたくはできませんけどね。
もちろん、普通のアパートやマンションなんて住めません。
賃貸でなければ、親と同居で家賃は甘えて払わないとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりの生活レベルでやっていけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ、
少なくても私はしています(現在進行形)。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしてますけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変、厳しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で住宅手当が出たり、年金&保険などが給料天引きであって手取りから支払うことなく済むのなら暮らせなくはないと思います。
家族といっても大家族なら無理ですけど。
夫婦だけとか、夫婦+子供1人なら節約すればどうにか暮らせると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るはずです。
以前TVで実際に生活している人が紹介された番組を見ました。徹底した節約は強い意志を持ってすれば出来るんだと思いました。食料品はスーパーの閉店間近でしか買わない。従って夕食時間はそれ以降になる。部屋の照明は必要最小限しか点灯しない。など、なるほどと思いましたが、そんな状況になったら自分でも出来るだろうかと思います。
でも、やれば出来るのだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ると思います。
持家で田舎でひっそり

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住む場所などにもよりますが、不可能だとは思いません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約月16万6600円。
家賃光熱費で10万食費で3~4万?余費1万5千?個人積み立て1万といった割合でしょうか。
月1で年12万で旅行には行けますね。でも家族では、前半部が大半?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家で、カツカツの生活ならできるんじゃないでしょうか?
おかずは一品で、誰も大病をしなければ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな生活をするかでしょう。
200万円あれば、貧しいですけど何とかやっていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限生きていくだけの生活は出来ます
友人に居ますが何とかやってますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家が前提ですが、食べていくだけなら何とかなると思います。
贅沢は無理だと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢は難しいでしょうが、生活だけなら切り詰めて節約をすれば可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の人数にもよると思いますが、持ち家だったり
ある程度自給自足や質素な生活をしてたら可能だと思います。
案外多そうな気がしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり切り詰めればやっていけますが、車の維持や、電化製品の買い替え、
特別な出費があると厳しいです。貯金はできませんね。
家賃がいらないなら、その辺も少しはやりくりできるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年収200万円ぐらいですが、田舎暮らしで、持ち家ありなのでなんとか暮らしています。家賃を払いながらだときついでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域や環境によります。
それに近い状況ではあります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の人数やその人の生活環境などでも違いは出ますが贅沢さえしなければ生活はできるのではないでしょうか
というか年金暮らしの年寄りの人だと年収200万もいかないですから家族があまりいない家庭や家賃などの必要生活費が余りかからない人なら十分生活していけると思う

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と同居なら家賃が要らないのでやっていけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家がまさにそうです。
大人4人、それで暮らしています。

持ち家一軒家(土地含)なので、月々の家賃がなく、
住居に関する支出が、年に一度の税金なので、やっていけているのだと思います。

  • 回答者:不況で求職中 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりきついと思います。公営住宅に入らないと。

  • 回答者:f (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数にもよるけど、3人ぐらいまではギリギリいけるんじゃないでしょうか。
最低ラインの生活になると思いますが・・・。
私は年収120万円で何年か生活したことありますが、それなりに生活できていました。
友人の披露宴出席のときなどはさすがに困りましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が義務教育の間は就学援助などいろいろな補助金が出て
どうにかなります。
それ以降はきついですね。
まぁ「食べていくだけ」なら可能ですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家があれば、可能かも。

家賃は大きいですよね。

  • 回答者:だべ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の人数にもよりますが
かなり質素倹約すれば 生活できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る