すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

年収550万で4年で1000万円貯金するのは無理だと思いますか?

先日住宅展示場でそれが目標だといったら鼻で笑われました。

それくらい無理な話なのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-23 20:57:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
情報が少なくて大変失礼いたしました。
1000万円の道のりは簡単なものではないですね。
でもこの営業マンを見返すためにがんばります!!

「できる」と励ましてくれた方のコメントも「無理だ」と諭してくれた方のコメントもとてもうれしかったです。

私も建替やリフォームに関心があり、住宅展示場には足を運びますが、
少なくとも、その住宅展示場の営業マンは、お客に対して不愉快な思いをさせるなんて、
接客がなっていないし、例え、営業成績がよくても、営業失格ですネ。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
年収以外の条件が不明なため、あくまでその他の状況は推測で、場合分けになりますが回答します。

家賃をたくさん払っていたり、車等のローンが沢山残っていたり、ご家族が沢山いたり、
ここ数年でお子様の教育費(市立中学や高校入学、大学入試、等)が多額になったり、
とにかく、今のどうしてもやめることの出来ない支出が多ければ、かなり厳しいです。
(ただし、不可能ではありません。)

「4年で1000万円貯金」が住宅購入資金のためで、それをご家族が望んでいるのでしたら、
ご家族の皆さんが協力するのはたやすいはずですので、巷である節約術の本を参考にしたり、ファイナンシャルプランナーへの(無料の)相談したり、各住宅メーカーの実際に建てたお客の声を聞いたり、で支出面から見直すだけでなく、ご結婚されているのでしたらお相手が働くことや、転職を考えたり、収入面を増やすことも考えられます。

あくまで、素人ですので概算ですが、
単純に1年に250万円(弱;定期預金の利息も考慮)ですので、
年収から税金他を除くと、実質、生活費を250万前後でやりくりすることになります。
世の中には、年収が300万円未満で家族を養って暮らしている方々もいますので、
条件次第では、充分可能です。

仮に、実家にお住まいになられて、特別な高額なローン等もなく、浪費家でもないのでしたら、結構、余裕ですよ。
その住宅展示場の方に、4年後、1000万貯まった通帳を見せつけてやる!というぐらい、強い意志を持っているのでしたら、私自身は直接は何も協力出来ませんが、影ながら応援させていただきます。

P.S.
老婆心ながら、もう少し詳しい内容の回答を、(私に限らず、)回答される方に望まれるのでしたら、
個人情報の流失を懸念しながら、もう少し詳しい状況を明記した方がいいと思います。
逆に、単に無理かどうかだけお聞きしたかったのでしたら、長々と失礼しました。









  • 回答者:Duke (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族構成がわかりませんので何ともお答が難しいのですが、目標をもって貯めようと思えば可能ではないのでしょうか。
私は妻に内緒のへそくりを1年で100万円貯めました。
でも、かなりきつい話だと思います。
ぜひ、がんばって貯めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ではないと思います。
家族構成によっては大変でしょうが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約術などの本を読んで実践できる食費など切り詰められるとこまで切り詰める、家庭内の無駄を省く、家族の協力を得る、あとあなたの頑張りと、信念がどこまであるかで可能だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご家族がいらっしゃるのであれば、家族全員の協力が無いと厳しいでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

550万円が年収で4年で1000万円ということは
1年で250万円。
ということは1年300万円で生活したらいいということですよね。

今の生活レベルからはだいぶ落とさないと無理ですが、
不可能ではないと思います。
ただ、かなりの強い意志は必要かと思いますが。

ぜひともがんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、独身で同じぐらいの収入・期間で1000万貯めていた人はいました。 (雑誌に載っていました)

でも、住宅展示場に行かれるという事は、家族のある方でしょうか?(違ったらごめんなさい)

家族がいても、家族が協力的で、あなたに強い信念があれば絶対無理な話ではないと思います。

例えば、一番切り詰めやすいのは食費だと思います。

最近は、節約術の本が沢山出ています。

そういうものを参考にされてもいいですし、インターネットでも、節約術のサイトはあるはずなので、そういうのを参考にされたらいいと思いますよ。

夢のマイホーム、頑張ってくださいね!

住宅展示場の人を見返しましょう!

  • 回答者:私も目指します1000万円貯金 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約生活を心がけて贅沢をしなければ可能だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年で250万ですね!
独身で実家にいるのでしたら、可能性は有ります!
がんばれ!

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身だったらやってやれないことはないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出費をなるべく抑えて貯蓄すれば不可能ではないと思います。
把握していないところで出て行くお金も多いですから、ちゃんと管理していけば大丈夫ですよ。
鼻で笑うその人はどこの企業の人なんでしょう。
そういう人を雇うところには大事な家を任せたくないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年で250万円ということで、たとえば毎月15万円で、ボーナス時35万円ずつの計算になりますので、かなりきついとは思いますが、やってできないことはないと思います。

かなり節約しなければこの金額は難しいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまく、やりくりすれば可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが息子は年収200万円くらいで
2年間で200万円貯金しました。
家にいたから、家賃も食費もかからない
ってこともありましたが。
質問者の生活環境(家族とか住まいとか)によると思いますが、
けっして不可能な目標ではないと思います。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然無理な話ではなく、目標がある時点で後は努力だと思います。鼻で笑ってた担当者は何が言いたいのでしょう?ギャフンと言わせましょう!頑張ってください。

  • 回答者:キング (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ではないと思いますが
生活を我慢するところは多いでしょうね。
普段からあまりお金を使わない方であれば別でしょうが。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来なくはないと思います。
ただ相当節約しないと出来ませんが、家族でチカラをあわせれば可能な額です。
鼻で笑ったのは住宅展示場の営業ですよね?
みごと1000万ためて見返してやりましょう!

  • 回答者:頑張って! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の状況(家族構成、生活レベル等)によると思います。
お金がかかる特別な状況ではない普通の生活で、子供1人位なら可能だと思います。
550万円が税込だと相当倹約をしないとむずかしいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字だけ見れば、可能でしょう。
年収が手取りの場合、
25万/月の活が出来ればOKです。

年収が手取りでない場合、
12万/月の生活が出来ればOKです。

  • 回答者:まいほーむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>年収550万
>4年で1000万円貯金

年250万。21万弱/月。

それができ、収入が途絶えた時の対応ができれば、
家〔多分住宅購入が目的?〕を安心して購入ができるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の家賃(住宅展示場に行ったということは持ち家ではないですよね)や、家族構成にもよると思います。
我が家は住宅ローンを抱えた子供1人の3人家族で、年収は税込み約650万。
1年でできる貯蓄は150万くらいです。1000万は我が家にとっては無理ですね。
ローンなしの持ち家ならばなんとかできるかも・・・・といったところでしょうか。
子供に教育費がもっとかかるようになったらさらに厳しい。。。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家が350万で子供が2人いても50万は貯蓄できるんですから余裕でしょう。年収が多いと油断するでしょうからそれを肝に銘じれば可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間250万円の貯金ですよね。できなくはないと思います。1年300万円で生活(税金など引かれたあとの手取りの年収が550万の場合)するのは、家族構成にもよりますが、できるとおもいます。頑張ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3人家族で1か月15万円くらいで生活しています。外食も週1回はいっていますから、年300万円で生活するのは無理をしなくても可能とおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成はどんな感じか解りませんが、
節約を頑張れば可能な金額ではないでしょうか。

もし貯まって、住宅を購入する時はその方のメーカーで
建てるのは辞めた方が良いと思いますよ。
住宅は一生で一度の買い物なので、信頼できる所が一番ですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分に可能です。
当然いろいろな所を切り詰めなければいけませんが無理ではないです。
それにしても、鼻で笑った方の方が失礼です。
展示場って事はどこかの建築会社の方でしょうか。
もし営業マンなら営業失格ですね。
こういう所とは契約しない方が良いです。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収がいくらというよりも、最低必要な支出を除いた貯蓄可能な額がいくらかによります。
現在の家賃や光熱費や食費にどのくらいかかっているのかどうか。

仮に住宅手当が潤沢に出るとか実家住まいといた家賃の自己負担が少ない状況で
生命保険といったものにもあまり費用をかけていないとしたら、
貯蓄に月10万+賞与から65万×2回を貯蓄にまわせるなら年間250万貯まるでしょう。

また家賃の自己負担がそれなりにあるなら、収入の半分近くを貯蓄にまわすのは
難しいと思います。
いくら光熱費や食費を切り詰めても、月数万浮くといったところではないでしょうか。
節約すればいくらでも貯まるわけではなく、元々かかっていた費用以上には節約でき
ないという当たり前の事を忘れて、倹約に血眼になってもしかたありません。

  • 回答者:竹芝 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成や手取り金額にも左右されると思いますが・・・
鼻で笑うほど無理な話だとは思いません。

年収がその半額以下で生活している方もたくさんいますよ。
今の生活を見直し、初めから年収が今の半額しかないと思えば貯金できますよね。
無理するのではなく、節約生活を楽しみながら生活すれば良いのではないですか?

そんな失礼な人には係わらない方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験から言えば貯まります。年収600万円のときに住宅費ローンが年300万近くありました。子供が小さくて教育費が掛からなかったので可能だったのですが、外出もせず、洋服も買わず、子供とテレビを見るだけの毎日でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年で250万の貯金だから300万使えるわけですよね。
我が家は親子3人で夫の年収280万ほどで暮らせているので、
現在のお家賃などが特別高いわけではないのなら可能だと思いますよ。
鼻で笑うなんて失礼ですよね。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身者なら十分可能でしょう。

しかし、住宅展示場に足を運ぶのですから
妻帯者なのでしょう。

家族構成にもよりますが
切り詰めて生活しても
潤いがなく
住宅ローンの為の生活になります。

翌々考えてからの決断にしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しそうですが無理では無いと思います。
年間250万貯金しなければならない計算になるので
毎月20万位になりますよね。頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう生活を送るかによりますが、ちょっと難しいと思います。
すごく節約して切り詰めた生活をすればできなくはないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収500万円(手取り約350万円強)の私の経験から。

今から25年ほど前、初めて出たベンツの小型車が欲しくて約2年で500万円貯めて買いました。
それから約10年、再びベンツのCクラスを500万円で買い、
1年ほどしてから2,800万円で4LDK新築一戸建てを買いました。 残り200万円でした。
あれから9年経った今の貯金は、約3,000万円あります。

これも独身で一人暮らしのために出来たのかも知れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家族4人で、年収220万円程度の自営業です。
ボーナスもありませんし、保険料なども払っていますが何とか生活しています。

地域にもよると思いますが、この差額を計算されて見られれば充分可能だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、独身・社員寮住まい時代に、税込年収350万円で4年で500万円貯めたので、扶養家族がいないなら、無理な話だとは思いません。
ただし、相当節約をしました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。

似たような環境ですが、かなり難しいのでは?。。。

うちはだんなと子供(♂6歳)ですが。

  • 回答者:ここあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの家族構成によりますね。
一人暮らしだと可能な金額だと思いますが、
子供がいればかなり厳しいかと思われます。
1年で250万円、1月あたり約20万円ですね。
まずはプランを決めて、貯蓄していってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親元に住んでいて、ならいけるかもしれませんが、
結婚して、子供でもいてたら、難しいのではないでしょうか・・・

倹約倹約でもキツイような・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身であれば、まったく問題ないでしょう。
しかし、住宅取得が前提であれば独身ではないと判断します。
夫婦のみの世帯であれば、年間100~150万は余裕あり、200万は少ししんどいですね
子供さんが居られるなら、かなり無理に近いです。(株等の金融投資が無い状態では)

  • 回答者:四谷 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ展示場で言わなくても実際4年で貯めてから1000万持って別の展示場に行けばいいでしょう!!
暮らしぶりによるけど頑張れば何とかいけると思う。
収入もアップするかもしれないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約すれば無理ではないと思います
その会社とは契約しない方がいいですね

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身であれば楽勝、夫婦2人であればちょっと努力、お子さんがいらっしゃるのであればかなり努力すれば達成可能な数字だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間250万の貯金
社会保険等で100万引かれ、残金450万とします
手取りの半分以上を貯金に廻すのは厳しいと住宅会社の人は思われたのではないでしょうか?
家族構成がわかりませんので何ともいえませんがたぶん厳しいと思います
貯金は手取りの2~3割が現実的かと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の人数にもよると思いますが、うまくやりくりすれば無理ではないと思います。
ただ、最近物価高、ガソリン代の高騰で家計のやりくりは大変だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成や 家賃などの必要なものが
どれだけかかるかにもよりますが
無理とはいえないですよ。
うちは小さい子供2人いるし家賃もかかるので
無理です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資産運用を上手く行えば余裕でクリアできると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで参考として聞いていただければと思いますが、私は貯めることができました。

一人暮らしだったのですが、さして派手な贅沢や遊びもせず、仕事+αの生活が長かったのですが、あなたよりも若干年収低くてもクリアしました。

家計のムダなお金をカットすることは大前提ですが、あとは預貯金よりも割のいい+リスクが比較的低い資産運用手段を見つけられれば、よりベターだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けちと節約を心がければできます
うちの父が達成しました
でもけちと節約は人並み以上でした
家族は娘が2人独立しましたので、母と2人暮らしでした
何も趣味のない人でしたけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成にも寄るんじゃないでしょうか?
住宅展示場に行かれたという事でしたら、
お子さんもいらっしゃるのでしょうか?

お子さんにお金がかかるようだとちょっとキツイのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの現状が判らないので、一般的なことで記入します。
一人暮らしとか、家族がいるのであれば、辛いでしょうね。
現在自宅で暮らしていて、独立するという事であれば、可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身なら可能。
家族(夫婦のみ)なら相方の協力により可能。
4人家族なら無駄遣いしなければ可能。

可能です。
1000万÷4年=1年間で250万円貯める形になります。

私は年収350万で1年間で200万円近く貯められました。
無駄遣い、海外旅行などしなければ
5年で1千万円貯められたと思いますが。。。

多趣味でしたらかなりの制限をしなければ厳しいでしょう。

頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年で1000万だから 1年250万 
年収からひくと 残り300万。

1年を300万で 過ごすという事です。
300万を12ヶ月でわると 1ヶ月25万。
十分 生活できそうに思います。

あと 1ヶ月の 家賃とか 食費とか 光熱費など 
うまく抑えることができれば 更に 貯める事ができると思いますよ。

参考になればと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしであれば可能ではあります。私ができましたので。普通の人より遊興費を使わない性格なのでそれが良いのかもしれません。

  • 回答者:耐震偽装住宅 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気ならできますよ。どうやってためるか、生活の仕方を考えればいいだけです。かなりみみっちい生活が待ってますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能だと思いますよ。
お客様を鼻で笑うなんて失礼なやつですね。
年間250万貯金。という事は年収300万。
私は、それ以下で生活しているので、大丈夫だと思いますよ。
要は自分の気持ち次第ですね。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ではないでしょう。
うちは共働きでその年収ですが、住宅ローン組んで返済もきっちりしてますよ。
でも子供が多いときついかもですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年 250万貯金するには 生活費 300万。 1ヶ月に25万。 家賃・光熱費・食費・衣服費 等を合わせて この範囲で 賄えるのなら、(病気・怪我・冠婚葬祭のお付き合いも無しで) 可能でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんが独身か既婚者かによって違いますが・・・
独身で実家ならできる数字だと思います。
本当に無駄に使わないで節約すればできると思いますよ。
しかも、目標があると頑張れるもんですし!
頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族構成や住環境がわからないので一概に言えませんが、充分可能でしょう。
私、昭和60年に初任給15万円で働き始めましたが、当時、7年弱で、つまり30歳までに1000万円貯めると公言して実現しました。
年収200万円強の時でした。
それから比べれば、充分に可能な金額です。
鼻で笑われたのなら、余計に励みになるでしょう。こいつ、見返してやる、と、浜田省吾の「マネー」のようにいつかお前の足元にビッグマネーを叩きつけてやる、それぐらいの意気込みができるじゃないですか。
私なら燃えますよ。そういうこと言われたら。

  • 回答者:ナニワ金融道一代 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年で1000万なら年間250万ですから、
年収550万とすると年間300万に出費を抑えれば良いという事ですから、
全然無理という事はないかと思います。
世の中には年収300万で生活してる人もたくさんいますし。
家族が多いとか家賃が高い所に住んでるとかどうしても出費が多い生活をしてる
とかだと話は別ですが、そうでなければそれほど無理な話ではないように思います。
贅沢な暮しをしてたら実現は難しいとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収250万円で生活ができている夫婦なのですg、
その倍は稼ぎがあるようなので、
ウチからすれば余剰分の250万円を貯金して 
4年で1000万円になるのでできると思います。
ただ、生活は見なおすことが必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能だと思いますよ。
私はその場合省エネ大型冷蔵庫が必須だと思います。
生活を質素にすれば問題ないと思いますよ。

  • 回答者:凡人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ではないと思いますが、家賃、保険、車の有無などの条件で回答内容が違ってきますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年で1000万円=250万/年、年収550万の半分近くですね。
つまり、300万の年収=税込25万/月での生活ですね。
税引後は20万/月と考えて、ここから家賃・光熱費などの固定費を
引き算すると、わかりやすいと思います。
あなたが1人暮らしで、倹約する努力があれば可能だと思います。
家族もちで、パートナーが無職であれば、厳しいでしょうね。
この場合は実家や、配偶者の協力が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ~~..お客様に鼻で笑うなんてひどいですね。
売ってグラフ上げてお給料貰っている人なのに..なんたる。

年収であり手取りではお幾らでしょうか?
月40万あれば20万貯金したらほぼ近づきますよね。
今他にローンが無ければ
無理じゃない話しではないですか?

  • 回答者:チョボ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理じゃないと思います。
年収550万って手取りのはなしですよね?

4年で1000万円貯金するということは
年250万円貯金するということですよね。

と、いうことは年300万円で生活すればいいわけで
月になおすと月25万円で生活するというわけです。

かぞくこうせいや住んでる地域にもよるかと思いますが
十分可能だと思いますよ☆

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅暮らしなら十分可能ですが、一人暮らしだとちょっときついですかね。
年収550万円だと手取りで400万円位でしょうか?
そこから250万円貯金すると月々12万円で生活できれば可能ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻で笑うなんて失礼な住宅会社の社員さんですね。

現在の家賃などがわからないので、何ともいえませんが、年間250万貯金する(=年間300万で生活をする)ということですよね?
年収300万の人は沢山いますので、頑張れば1000万円の貯蓄も大丈夫だと感じます

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなら可能でしょう。
家族持ちなら、辛いというか、無理でしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る