すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近とても寒くて洗濯物が氷のように冷たくなります。
干しているうちに凍ってくるような感じなのですが。外に干さないほうがよいのでしょうか。

  • 質問者:よい
  • 質問日時:2010-02-06 00:00:16
  • 0

並び替え:

暖かくなってから干すのが良いのですが、時間的に無理ならば、室内干しの方が良いと思います。

室内でも、十分に乾きますよ。

1日でダメならば、2日干せばOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期は辛い家事の一つですよね。
我が家では、始めは部屋干しをして
お昼頃(一番暖かい時間帯)のみ外干しします。

その後、3時前には取りこみ、又部屋干し。
寒い時期でもお日さまのパワー(殺菌効果)
を頂きたいのでこの方法で干しています。

  • 回答者:jyujyu (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じでシャツがカチカチになってしまいましたので室内に干しています。
その方が暖房も入れているので乾くのも早いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりお日様に当てた方がいいので直接外に干します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物が痛んじゃいそうですよね。

わたしは冬は寒くて外に出たくないので部屋干し専用の洗剤を使って部屋で干してます。

今は部屋干し洗剤もたくさんでてるので一度お部屋に干してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:選択 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は十時ごろから干しています。結構乾いています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凍ると繊維が傷むので、部屋干し用の洗剤を使うようにして、屋内に干した方が良いとおもいます。
室内は乾燥するので、洗濯物の湿気がよい感じです(見苦しいのさえ我慢すれば)
今はドラム式洗濯機を使っているので、殆どのものは乾燥させてしまいますが、
シワにしたくないものは別洗いして、部屋干ししてます。洗剤はアリエールかアタックNEOですが、
洗ってすぐに干すので、臭くなった事は1度もないです。

  • 回答者:臭くなるのは干し方のせいでは (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日によって室内に干したり、一部外に干したりしています。
実際、気温の低い日に全部外に干してたたらアッという間に固くなっていました。凍りかけのところで気付いたんですね。あわてて取り込みましたよ。
その日の気温を考慮して干したほうがいいです。まだまだ雪が降りそうな日があったり、たまに昼間暖かい日もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾く乾かないとは別に、太陽光による殺菌作用もあると思います。
部屋干しばかりだと、におってくかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひさまの出ている間だけ干してあとは室内のほうがいいですね。
ずっと外に干してたとえ乾いていても乾いてないみたいな湿り方ですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余程晴れていない限り外には干さない方がいいでしょう。

干せたとしても11時から14時の間ぐらいです。

家の中に干したほうが乾きますよ。

うちは、こういう物に干して前にファンヒーターを置いて乾かしてますよ。
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i528126/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一人なので昼間はいなくなるので外には干せませんね。
ずっと以前にそういう知識がなかったため朝干してから出かけて
帰ってきて取り込もうとしたら、完全にではないですが、凍っていて
自分も固まってしまいました。
それ以来家にいないときは室内干しにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは雪国ではないので、夜でも外に干します。
お住まいの地域にもよるんでしょうね。
まあ盗難などの心配がなければ、外に干してもいいですよ。
うちは近所の方々も普通に夜でも昼でも外に干しています。
朝洗濯して夜取り込むと言う生活を出来ればいいのですが、どうしても昼間働いていると朝洗濯して干してから出かけるのも辛い事があります。
どういう洗濯の仕方がいいかは個人の生活スタイルがあると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにこの季節です
外はおやめになった方が宜しいかと思います
乾きませんよ
夜に洗濯をなさるのなら室内干しでいいかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾きませんのでこの時期夜は外に干さない方がいいと思います。
水分はそのままですから…家の中の方が湿度も保てるので一石二鳥ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る