すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

クルマの形状で、ワンボックスとかバンとかありますよね?

それをどうやって見分けるのか教えてください。
クルマ音痴、機械音痴です。

犯人のクルマを目撃しても車種はもちろん(好きな車なら分かりますが)、
「黒のバンでした」とか、よくある説明ができません。

もしそういう場面になった時、困らないように教えてください。
できれば小学5年生でも分かるくらいの説明で。

  • 質問者:笑わないでねT▽T
  • 質問日時:2008-07-19 12:11:42
  • 0

ワンボックス
背が高く(人の背丈ほど)、エンジンボンネットが無いか有ってもきわめて短いもの、形としては横から見ると長方形。
乗用と商用の言い方としての区別は無い。

バン
背が低く、エンジンボンネット部(人の腰あたり)と乗用部および荷室部(人の胸あたり)と高さが違う、外観は乗用車のワゴンだが後部座席や荷室が商用専用になっている。
乗用車(ナンバープレートは300、500が多い)ワゴン
商用車(ナンバープレートは400が多い)バン
ナンバープレートが800の場合、改造してあったり各都道府県の公安委員会の基準(パトロールカー、道路維持作業車等)により見分けは付きにくい。



海外でバンというと日本で言うワンボックスになる。

  • 回答者:ワンバン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん親切なご回答をありがとうございました。
リンクしていただいたサイトで写真を見ながらそれぞれのご説明と照らし合わせ、
なんとなく(この程度ですみませんが)分かるようになったと思います。
これで犯人のクルマを目撃しても少しは役にたてそうです。

ワンボックスとバンの説明に関してはワンバンさんのご説明がとってもイメージできやすかったのでベスト回答とさせていただきます。
まとめてのお礼で失礼します。

並び替え:

実際に写真とかでみれば、ああ、そうかってなりません?

http://ilovecar.web.infoseek.co.jp/kisitisiki_bodytype.html

  • 回答者:しんちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ボックスカー:クラウンのようにエンジンがあって、キャビン(客室)があって、その後ろにトランクがあるような車。
2ボックス:キムタクが宣伝していたカローラフィールダーや、キューブのように、キャビンとトランクが一体化しているが、エンジンルームはちゃんと前にあるもの。
1ボックス:昔なら日産キャラバンやライトエース、今なら、エスティマやアルファードのように、特にエンジン部分が独立をしてないものを言います。
これはボディ形状からの分類になります。

バンについては、以前は貨物車と乗用車での分類での荷物を積む車ということで主に商用車(4ナンバー)がそう呼ばれていました。ボディ形状は同じですが、荷物室を規定より小さくして、乗車設備を備えたものをワゴンと言いました。これは車の使用目的による分類です。

しかし、最近は、ミニバンと言うジャンルができてきたので、バンとワゴンの境界が分かり難くなっています。
ミニバンはアメリカから来ましたが、アメリカでは基本的乗用もバンと呼んでいて、フルサイズのバンが主流でした。日本でも時々見かけるシェビーバンとかも小山のような大きさがあり取り回しも大変でしたし、ガソリンも良く消費しました。そこで若干サイズ的にもエンジンの大きさもコンパクトになったものをミニバンというようなジャンルに分けました。
バンとワゴン、ミニバンを区別するのは大変ですので、事件を目撃した場合は、上記のようなボディ形状で届け出られるといいかと思います。

時々キャブオーバーと言う名前がでてきますが、これはキャビンがエンジンの上にある形式です。アメリカの多くのフルサイズのバンや、日本での一部のワゴンでエンジンが前にせり出している部分に付いているものについては厳密にはキャブオーバータイプではなくセミキャブオーバーといわれますが、これについても、全部キャブオーバーでもいいんじゃないかなと思えるようになっています。

  • 回答者:豊産 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンボックスとは、概ね運転席が前輪の直上にあるものです
バンとは、前輪と運転席、エンジンの位置に関係なく、車室に人と荷物が混在し、独立したカーゴスペースがない構造と用途の車を指します
それはまた、荷物を運搬することを重視して設計されているもので、その点でステーションワゴンや2ボックス車と一線を画するものです

  • 回答者:● (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も車オンチです。
車に屋根があるとか無いとか、トラックとかしか判りませんでした。
彼が異常な車好きなので、教えてもらったページです。

http://car.daiup.com/archives/2005/10/post.html

お役にたてれば。

  • 回答者:国産 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る