とても素晴らしいオバサンだと思います。
自転車も道路交通法上、車両の一種なので正しいルールを知り、安全運転をしなければなりません。
平成21年7月1日から自転車に乗りながら傘をさしたり、携帯電話の使用は禁止になりました。
5万円以下の罰金です。
気に入らないからというより、交通ルール違反です。
危険であることを自分の身をもって知らせているんでしょう?
素晴らしいオバサンじゃないですか。
遭遇してみたいですね。
===補足===
私は自転車は持ってません。
自動車の運転をしますが、ルール無視の自転車には何回も腹立たしい思いをしています。
並走可でない道路での並走。
無灯火。
酔っ払って自転車に乗り、赤信号で停まってる私の車にふらふらと寄ってきて、ぶつかりそうになり真っ赤な顔でわめいていた人もいました。
自転車に乗る人もきちんと交通ルールを守ってもらいたいと常々思っています。
携帯を使いながら自転車に乗っていたら、いつか必ず加害者になります。
誰かにケガを負わせますよ。被害者はお年寄りや小さな子どもかもしれません。
「わざとぶつかる」というのは自分も痛い思いはしたくないから加減するだろうと思いました。
そのことで、自転車に乗りながらの携帯使用は危険だということに気づき、やめてくれればそれはいいことだと思いました。
素晴らしいと言ったのは極論かもしれませんが、質問者さんの文章からはオバサンという人種に対する偏見と悪意を感じました。