すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジって、アナログ放送に比べて3〜4秒遅れますよね。
その場合、時報ってどうなるんですか?

  • 質問者:桃香ω
  • 質問日時:2010-01-17 09:34:46
  • 0

遅れてるんですよ
局側でも数秒早めに送り出してるかもですが
TVの時報で時間合わせ、ってのは正確ではなくなりました。
昔懐かしのビデオの時報合わせとか使えなくなっちゃいますねw

だからか知りませんが最近は時刻表示の切り替わりが
パッと変わらずにスクロールしながらになってますね
ヌル~ンと変わってなんか気持ち悪い^^

===補足===
言われて思いだしたけど最近は

ポ~ン!ちゃらっちゃー・・・・

みたいな感じで番組始まらなくなってますね。
これも地デジの弊害か?^^

ベストどうもありがとう!

  • 回答者:証明希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか! ピ♪ピ♪ピ♪ポーン♪じゃないんだ!
見てみたいです!!

並び替え:

同じく遅れると思いますよ
遅れる原因はデーターの規格を変換する時間(聞いた話では)ですから。

  • 回答者:Sooda (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん遅れますよ。
数秒が生死に関わる可能性もある緊急地震速報も当然遅れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信側の機器のデジタルデータの伸長性能により変わりますが、
誤差がゼロになる事は無いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、置き時計を買ったら、電波時計でした。時計自身に電波を受ける機能が有って、それで誤差を調整する物です。それが千円以下で、驚いています。
http://www.c-dex.co.jp/jihou.html
TVの時報の事と合わせて、検索してみました。

  • 回答者:クロック (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時報は遅れます。昔アナログとデジタルを並べて実験していた番組があったような。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK広報局の説明によれば
「デジタル放送は膨大なデータを圧縮、伸張して放送しています。機器の進歩により放送の遅れ(ディレイ)が短縮することはありますが、“ゼロ"になることはありません。」
とのことです。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅れはデコードの方法や表示の仕方などにより異なります。
時報もその分遅れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかー。
時報の意味がありませんねー。

2011年には、時報の放送そのものがなくなるんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る