すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

バイト先で、たまたま社員が誰もいない時に電話がかかって来る事があるのですが、取った方が良いんでしょうか。仕事内容には電話番とか取次ぎとかはなく、特に取るようにも言われてないし、社員が受け持ってる仕事の事は全く関知してないからわからないし…。

もし、取るとして、電話の相手に、自分はアルバイトだからわからないという事は言っても良いものなのでしょうか。

  • 質問者:くすか
  • 質問日時:2010-01-09 23:19:03
  • 0

並び替え:

会社の上司がどのような考えを持っているかによると思います。
わたし、個人の考えは、通常であれば、留守番だけしか、いなかった場合は、電話には、でて、誰それは、今外出中で死すので、帰りましたら、こちらから、電話を入れさせていただきます。位で、電話の、中身まで踏み込まなければ、取るべきだと思います。
ただ、上司が、どのように思っているかわかりませんので、上司に、相談すべきだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

取ります。内容をメモするなり、あとでまたお願いしますと言って対応しておけばエクスキューズがきくし、その辺の気働きが出来てこそ評価につながりますからね。
電話ぐらい難しいことじゃないし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度社員の人に聞いてみたらいいと思いますよ。
会社ごとで違ってると思います。
勝手に取っていいものでもないですし、確認してみたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくにとるように言われてないならとらなくてもいいと思います。
もしとるならアルバイトなのでと伝え、伝言のメモをしっかりとりましょう。

この回答の満足度
  

私もバイトの時にそうでした。

どちらかわからなかったのですが、

とらないといけないと言われて、

電話はとっていました。


メモをして、後で伝えていました。

  • 回答者:マイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とったほうがいいでしょうね
後ほど「本人に」伝えておきます
でいいのでは

  • 回答者:電後 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とって、自分の立場を伝え、
伝言があればうかがっておく、でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

取るのが普通だと思います。

とりあえずは取ってみて、折り返しご連絡させる旨を伝えたらよいと思いますよ。

アルバイトだからというのは通用しません、、、というより、先方にはそのようなことは関係ないですし、その会社の一員なのですから、、、。

大切な急ぎの要件だったら社員の方に迷惑をかけてしまいますので、勇気をだして取ってみてくださいね。

  • 回答者:福袋 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取るべきか取らないべきか、社員の方に聞いてみた方が良いと思います。
会社によって方針が違いますから。
また、取った時、どういう対応をするべきか聞いてみて下さい。

この回答の満足度
  

取ってアルバイトのことを告げたほうがいいと思います。
その上で、相手の名前と連絡先を聞いておけば完璧です。

  • 回答者:もう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取りますよ。
バイトでもそこで働いている一員なのですから。
「OOは今出ておりますので.戻りましたらご連絡させていただきますので
お電話番号をお願いします」と言って名前と電話番号を聞いてメモしておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取るべきです。貴方に分からない内容であれば、バイトなので分かりませんが、担当の者に電話させますと言って、連絡先、氏名、用件を聞いて、担当に直ぐ携帯へでも、連絡すれば良いと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社員さんに聞いてみるのも方法ですが
取る場合はアルバイトだからわからないという事を伝えて
折り返し担当に連絡すると言い、名前、電話を聞いておきましょう。
出たら会社名を名乗り、相手が社員さんなどでは無い場合
(○○社の○○ですがと言われたり、お客さんの場合など)は
お世話になってます。と言ってから内容を聞く前に
申し訳ございません。自分はアルバイトなので分かり兼ねますので
折り返し社員(もしくは担当)から連絡させて貰います。
内容を聞くと二度説明をさせてしまう場合があるので、言わせず
状況を先に言う方が失礼にならないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずは社員の方に電話がかかってくることがあるが、取るべきか聞いてみましょう。
仕事内容にない、取るように言われていないからOKではないと思います。
それに自分の力にものちのちなりますから、聞いてみたほうが良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会勉強になるので取ったほうがよいです。
用件を聞いてメモに残すと評価がUPしますよ。
社会人になって「電話もとれないのか?」となるとヒサンでした。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社によりますがみなさんどうされているかで決めちゃいます。
私ならですが、

この回答の満足度
  

社員のかたに電話がきた場合どうするか聞きましょう。
もしとってくれというならばどのような受け答えをするかも教えてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん取りましょう。無視ほど失礼なものはありません。

会社の信用自体を失いかねない・・・

>電話の相手に、自分はアルバイトだからわからないという事は言っても良いものなのでしょうか

正直に言わないといけません。そして相手の連作先と、

伝言を聞けばいいでしょう。

  • 回答者:¥ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

取った方がいいと思います。

担当者がいない旨を伝え、連絡先等を聞いて

「こちらから折り返し連絡差し上げます」

で良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊急な電話など、入る可能性もあると考えます。
対応できる範囲での対応をされたほうがいいように考えます。
出来る範囲で真摯に応答すれば、いいのではないでしょうか。
知らないし、相手の顔も見えないし、状況もわからないのは
電話の応対は難しいかもしれませんね。
ちゃんと話せば、相手も理解してもらえると思います。
取った電話の報告は絶対いなければならないと思います。

  • 回答者:JRAのお得意様 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

取ってよいかよくないかは社員に確認しないといけません。
その会社の考え方があります。
電話に出てと言われたら対応方法も確認したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その会社が留守にしてもよい会社であれば、とる必要はありません。
そうでなければ、とりあえず受けて、後ほど担当者から回答させますと丁重に
お断りして、電話番号と氏名を聞いておくべきだと思います。

  • 回答者:最低限の対応で (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る