すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

鳩山総理の献金問題の会見がありました。
苦しい弁明をしていましたが、
一般人がすぐ辞任しろというのはどうだろうと思います。
今回の鳩山総理に限らず、総理を選んだのは国民です。
結局誰が総理になっても何か問題があれば辞任しろと
言う気がします。誰ならいいのかと、文句を言うのに
積極的に選挙に行かない、政治に関心を示さないのはなぜ
と思います。(全ての人ではないでしょうが)
あなたはどう思いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-25 08:46:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分の言いたい事が伝えられませんでした。
出直します。

並び替え:

献金問題は古くて新しい問題です。与野党がそれを理由に騒ぎ立てても全く意味はありません。

現在の3倍くらいの手当てを出して、あらゆる献金を禁止するか、もう一つは全てフリーにするしか方法はないと思います。

献金の果実を期待しても、その見返りは何もないような政治をすればよいことです。今までのようなことを繰り返している限りは、全く先は見えないと思います。

投票にも行かない半分近くの人には、なんだかんだと云う資格はありません。マスコミも意見を聞く前に、先ずは投票に行ったかどうかから始めるべきです。マスコミの対応もこの際再考すべき時期にきていると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は選んでいません。民主党政権になんかなったら日本は終わると思っていました。
為政者への批判が許されないのでは、中国や北朝鮮のような一党独裁国家と同じになってしまいます。
それに麻生前首相は漢字が読めないだの、バー通いだの、どうでもいいことで散々バッシングされたんですから、政治活動に関わる法律違反に関与した首相が批判されるのは当然でしょう。
鳩山さんは野党時代に献金問題を抱えていた自民党政治家に対して「辞職しろ」「秘書のせいにするな」と事あるごとに偉そうに講釈を垂れていました。
他人には厳しく自分には滅法甘い人間が日本の最高権力者に不向きだと思うのは普通の感覚だと思います。
選挙に行かなかった人間は、日本国民としての権利を放棄した訳ですから仰るように批判する資格はありません。

  • 回答者:友愛バカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選んだ時点では発覚していない不祥事が出た以上、辞任要求がでるのは仕方の無いことだと思います。
特に、今回は国民に増税を課しながら自分は脱税をしていた事。
過去に、たとえ秘書のやったことでも不明瞭な会計、脱税があった場合は議員バッチをはずすと当人が言っていること。
上記を鑑みると辞任要求が出ても文句は言えないかと。

今回の会見でそれ以上にまずい発言は
「元々かじりついてもやりたいというわけでもない」では無いでしょうか。
これほど覚悟の無い、やる気の無い人が総理をやっていたのかと考えると「じゃあ、さっさと辞めろ」と言いたくもなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題によりけりだと思います。
民主党を選んだ時、国民は鳩山さんがそんな不透明な会計をしている人とは知
らなかったのですから、かなり黒に近い疑惑が判明した今、辞任しろと求める人
がいてもおかしくはないと思います。

今回のは、秘書のせいにして自分は知らないで通して無実の顔をしていますが、
本当なら、多額の脱税です。総理が。立件されれば、逮捕の罪です。
しかも、もらっていた相手は、自分の母親。
毎月1500万も何年にも亘って。
そして、兄弟でもらっている。
どうみても相続税対策ですが、贈与すら隠そうとしてあんな方法をとっているので
す。悪質です。
全く知らないということが有るでしょうか。
個人から毎月1500万も何年もの長期にずっと献金もらってて、その相手が誰だ
か知ろうともしないことが、あるでしょうか。
あの鬼の国税局が、総理大臣ってだけで、捜査もしないなんて、税務署に泣かさ
れている中小企業の社長さんたちは納得できないと思います。
本当に知らなかったことが明白になれば、辞任する必要ありませんが、捜査もさ
れずに、あんな言い訳ひとつで責任を免れるなんて、政治家は何でもやっていい
、秘書のせいにすれば罪に問われないと言ってるみたいです。

  • 回答者:おこりんぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒いでいるだけです。
どうせなら、押尾の件に絡んでる悪徳政治家連中を叩いて欲しい。
死人が出ているし、違法薬物が蔓延しちゃ困る。
日本が今よりダメになる。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁明が苦しいのは、本当に本人の知らないところで、お金のやり取りが行われていたことの証。
すく辞任しろ、というのは一般人に限らず、「マスゴミ」の正義感ぶった、聖職者紛いの居丈高な論調にも、その態度にもある。
今回の献金「事件」に際して、使い道もはっきりさせろと息巻いているマスゴミがあるが、検察だって、違法性がないのに、そこまで探ってはいない。
検察のお先棒を担ぐマスゴミの態度は、権力に身をゆだねた哀れな番犬の末路そのものだ。
これらに踊らされて、一般人が適当に調子を合わせて言ってみたりするのかも。

辞任は求めないが、調査を他人任せにせず、自分で調べて記者会見で明らかにすべきだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任しなくていいがはっきりしろと思います。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理を選んだのは、国民ではありませんよ
国民が選んだのは、議員です。

私は、政治に関心があるけど、
選挙時に自分の思っている政策を実行してくれる候補者または政党がなかったことです
毎回そうですね

それで棄権しています。
もちろん国民の義務かもしれませんが、実行してくれないのに投票してもどうかと思いませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが面白可笑しく騒いでいるだけでは・・・
 彼らは「ネタ」が無いと食いはぐれになるので
国民はもっと冷静に見ていると思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任して欲しいと思う人もいれば、辞めるべきでないと言う人もいるでしょう。
一般人だからこそ、それぞれの考えでしゃべったらいいと思います。
むしろ、関係者や閣僚などなら軽々しく口にすべきではないというのはわかりますが。
辞任に値するかどうかは、正解があるわけではないので、最後は本人が決めれば言いと思います。なので、外野でいくら騒いでもいいと思います。
ちょっとそれますが、民主党政権を選んだのは国民ですが、鳩山内閣を選んだとはいえませんね。総理の支持率が50%を越えている現在は、一応国民が選んだといってもあながち間違いではないと思いますが・・・・
選挙は確かに政治参加の手段ではありますが、落選した候補に投票した人の意思ってどうなるんだろう・・・・っていつも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任しろと言ってもないし、思ってもいません。
マスコミが騒ぎ過ぎてるだけだと思います。
誰が総理になっても、マスコミはあら探しをして騒ぎ立てるでしょう。

まだ総理になって4ヶ月弱ですから、
来年頑張ってほしいと思っていますよ。

街頭インタビューでそう思っている人もいるはずなのに、
マスコミは悪く言ってる人のインタビューしか使いません。
素材テープでは両意見があるはずです。
ただ単に情報操作されてるだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任よりも、本業で挽回してほしいと思います。
ただ、辞任すべきかは別問題としても
・なかなか認めなかったこと
・今までの質問のかわし方、
・よりによって税金の未納とその額の大きさ
は文句を言われても仕方ないと思います。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件もマスコミが騒ぎ立ててるような気がします。
視聴率狙いが本音で、まだ3ヶ月でそこらで何も出来るわけないし
アゲ足を取るのは天下一品のマスコミの体制が怖い。
だから支持率はまだ、急激な落ち込みは見られてないと思います。
この政権は国民が選んだものです・・今回は皆さん無関心だった頃
とは違い、選挙に行かなければと投票率も多かったと思います。
実際国民は献金問題(いけない事ですが)それよりも政策の方が
気になってるはず・・経済的にゆとりが出てくれば
トップは誰でもいいと思うのですが。直接会うわけでもないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は辞任しろとは思いません。
漢字のよめない麻生さんより、ずっと支持してます。

しかし、納税の件は、大穴でしょう。小泉さんも規模は小さいけど、国民年金を家族まかせで支払ってなかった時期があった事件を記憶しておりますが、規模が違いすぎますものね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞任しろという声は言っていいと思います。
選挙前に献金問題が浮上していましたか?
それを見抜けなかった国民が悪いとはさすがに言いませんよね?
国民を裏切ったことは間違いないのですから
言われて当然だと思いますよ。

あと質問が支離滅裂で何が言いたいのかが
伝わってきません。
自分の中でちゃんと纏めてから文章化してください

  • 回答者:とく (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝わらない相手に伝えるのは難しいです。

あなたは何が言いたいのですか?
もっと整理して書いてください。
首相の答弁の様です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ回答しないでください。

一般人が言っているというよりも、マスコミが言っているだけでしょう。
マスコミは人のあら捜しを突っ込むのが大好きですから。
麻生前総理の漢字読み間違えなどは、まさしくその例です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る