質問

終了

自宅のパソコンでインターネットエクスプローラが使えなくなりました。僕のパソコンも父のパソコンも、インターネットエクスプローラを開こうとすると「インターネットエクスプローラではこのページを表示できません」という様な文言が表示されます。
モデムは一見何事もなくピカピカしているのですが…。パソコン機器類に詳しい父も「何がおかしいのか判らない」とお手上げです。
この様な異常にはどのような原因が考えられますでしょうか。
ご意見をお待ちしています。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-17 16:03:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!
原因は工事だったようで、「工事により現在使用中のモデムが使えなくなりますので新品にして下さい」という手紙と共に新品モデムが父宛てに送り届けられていたのを父が開けて見もせず放っておいたためでした。

並び替え:

説明書を見ながらモデムの再起動(クリップを折り曲げて棒にしたものでリセットボタンを押す)してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラウザが不具合を起こしているのではないですね。インターネットにつながっていないのでしょう。コントロール→ネットワーク接続で使っている接続(ローカルか無線)を右クリックして「修復」を選択してください。これでもダメならモデムとルータの再起動です。

あとPC内蔵か分かりませんが、パソコン側で受信設定が不具合を起こしているのかもしれません。この場合はちょっとソフトとかで修復は難しいのでお店で材料を買うしかないかもしれません。(よっぽどヘビーユーザーで使い倒さない限りはないですが)


それでもダメならアンチウイルスソフトが邪魔をしている・・という可能性もなくはありませんが、この線はよっぽどでないとないでしょう。だとすればウイルス感染かもしれません。
参考にこちらをどうぞ。

http://sooda.jp/note/4592

  • 回答者:soodaはじめました。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんインターネットエクスプローラが使えないんじゃなくて、インターネットに接続できてないんでしょう。
モデムやBBルーターの電源を入れなおせば復活するかも。
よくつながらなくなりますよ・・

===補足===
それか、セキュリティソフトが悪さしててブラウザでのアクセスを遮断してる場合も考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お父さんがネットやPCに詳しいならコマンド画面(cmd)でping yahoo.co.jp
など外部pingを打って見れば回線が繋がってるかすぐに判ります。
またipconfigやnetstatでPCのLAN上の接続状況も判ります。
先の回答のように接続を確認してもネットに繋がらないならモデム(ルータ)の
故障ですのでプロバイダのカストマセンタに電話することです。
つい最近ですが家のルータも故障し代替品を送ってもらって復旧しました。
ランプ類は点灯してましたがWAN接続が異常でした。

  • 回答者:DIY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.コンピュータとモデムを接続しているケーブルを外します。

2.モデムまたはルーターの電源を切ります。

(注 : モデムまたはルーターに電源スイッチがない場合は、モデムまたはルーターの電源コードを抜きます。)

3.パソコンを再起動します。

4.パソコンが再起動したら、モデムまたはルーターの電源を入れ、パソコンとモデムまたはルーターのケーブルを接続し、パソコンを再起動します。

5.すべてのネットワーク ケーブルがしっかりと接続されていることを確認します。

6.Internet Explorer を起動します。

これでどうでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰ったらためしてみます!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る