自分は半世紀生きています。
この50年どう生きてきたのか、振り返ることが最近多くなしました。
振り返って昔を思い起こしているだけですが、この歩いてきた道が正しかったのか、人生の分かれ道が何度となくあり、あの時あちらへ行っていたらとか、考えることが多くなりました。
この年になると、大切な人との永遠の別れも幾度となく経験してしまいます。
そして思うのは、自分はどんな’死’を迎えることができるのだろうかということを良く考えます。それは人として生まれた以上誰しも平等におとづれるものであり、ただそれがなんなのかこの自分に記憶がないだけで、すでに何度も経験してることで・・・
たぶん自分は心豊かに生きることはできないと思いますが、せめて喜怒哀楽を生きているうちにたくさん味わう生活を楽しみたい、それだけです。
===補足===
ベスト頂きありがとうございます。
自分は最近昔と違い、心が殺伐としています、目的がないというか、なんともいえない感じです。
たぶん若い子達はもっとこんな感じなのでしょう、自分は若いときは結構毎日が楽しくて、働くことすら楽しくて・・・余計今はむなしいというか。
まだそんな楽しいときがあったことだけでも、良しとしなければならないでしょうが、本当に今は生きていくことが、普通に生きていくことが大変な時代だと常々感じています。
せめて、少しでもまともな大人になって、死ぬことができたら本望かもじれません・・・
とにかく前を向いて生きていくだけですが・・・